プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在サラリーマンをやっていまして、
海外に住民税を移したいと思っています。

そうする場合って今現在勤めてる会社から住民税だけを自分で払う方法というのは会社に申請できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>今現在勤めている会社から住民税だけを自分で払う

→o24hiさんの仰る通り、会社へ申し出れば手続きをしてもらえるので、個人納付に変更することが可能です。

>海外に住民税(住民票?)を移したい
→近々海外赴任の予定がおありということでしょうか?
出国により1月1日現在に国内に住所を有しない場合及びその人が1月1日現在において国内に事務所、事業所または家屋敷を有しない場合は、確かに国内への住民税の納税義務はないものとされています。
(ただし、法施行地に住所を有しないかどうかは、実質的に判断するものともされており、たまたま1月1日現在出国していた人でも、その人の出国の期間、目的、出国中の居住の状況等から単に旅行にすぎないと判断される場合には、出国前に居住していたところに住所があるものとして取り扱われることとなります。)
特に海外へ移転されるわけでもなく住民票が国内にあり国内企業より給与を受け取っている限りでは、住民票を抜くことはできませんし、住民税の納付義務は発生します。
    • 0

こんばんは。

会社に申し出て,あなただけ「普通徴収」(自分自身での納付)にしてもらうように,会社から市区町村に申請してもらってください。
    • 0

それ無理です。

御社の支店が海外にありそこの支店に所属なら判りますが、国内で勤務してて住民票だけが海外では、貴方の税金処理のため会社が莫大な経費を必要とします。
多分解雇になりますよ。
その方が会社にとっては安上がるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

上記の三人の皆様ありがとうございます。

参考になりました。
検討した上で決めます。
ありがとうございます。