ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

3月上旬、滋賀県のびわ湖バレイスキー場に家族で出かけます。
仕事は運送関係で車の運転には自信があるのですが、雪道を走るのは初めての経験となります。
和歌山から名阪高速利用、京都東IC経由、湖西道路利用となりますが、この時期の現地近くの道路状況(雪の有無、チェーンの必要の有無、積雪の場合はどの辺りからチェーンが必要になるのか等)を教えて頂きたくお願い致します。
尚、その他(初の雪道運転ですので・・・年に一度程度の積雪以外経験無し・・・)雪道運転の注意点、近辺の道路状況などわかりましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

琵琶湖バレィにはしょっちゅう行きますが、

ほとんどの時期、入り口までは雪装備は不要ですが、
ときたま入口からロープウエー間だけチェーン等が
必要になるというちょっと痛いスキー場です。

例年3月3日頃に最後の寒波がやってくるのが通例ですが、
それにかからなければ、まずまず大丈夫といえます。
この寒波、京都などにドカ雪を降らすやつなので油断は大敵です。

積雪の場合は湖西道路あたりで雲行きが怪しくなってますので、
その場合は大津あたりから電車で行くという手もあります。

でも、たぶん大丈夫だとは思います。
    • 0

琵琶湖バレイは人工スキー場でして、普段の年の3月なら、駐車場まで

雪なんぞないんですが。

今年はなんだか怪しいかもしれませんが、私は大丈夫だと踏んでいます。
少なくとも、琵琶湖バレイの入口までは雪道装備は不要だと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか。滋賀県の毎年の天候が不明でしたので雪道装備が必要
かと勘違いしておりました。
今年のような事は珍しいんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。