歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

交通事故後遺障害の等級の可能性について知りたいので教えてください

この症状の診断書になると後遺障害の等級が該当するのか、該当する場合おおよその等級を知りたいです。
ネットで検索してもわかりませんでした。
よろしくお願いします。

傷病名
左腕神経叢麻痺

精神、神経の障害ー他覚症状および検査結果
・左上肢運動障害
(上肢の拳上、肘、手首関節の屈曲伸展障害、指の屈曲、伸展開閉障害)

・左上肢の感覚障害(触、痛、温度感覚障害)

・神経伝導検査では、正中、尺骨、橈骨神経の軸索障害あり

関節機能障害
・肩関節 外転 他動 右180度 左180度
自動 右180度 左180度

・肘関節 屈曲 他動 右150度 左150度
自動 右150度 左120度

・肘関節 伸展 他動 右0度 左0度
自動 右0度 左0度

・手関節 掌(?)屈 他動 右90度 左90度
自動 右90度 左60度

・手関節 背屈 他動 右70度 左70度
自動 右70度 左60度

・手指関節 屈曲 他動 右90度 左90度
自動 右90度 左60度

・手指関節 伸展 他動 右20度 左20度
自動 右20度 左0度

以上です。

また、良いサイトなどあれば教えていただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

指関節は1/2以下が後遺障害になります。


90度+20度=110度、1/2は55度ですが貴方の場合自動でも60度あります。
従って難しいと回答しました。
    • good
    • 0

関節の可動域測定は、医師が手を添えて行う他動値で行います。


本来腕神経叢麻痺は自動で動かす事は殆どできない為、自動値を使います。
しかし、貴方の場合は自動で動かす事が可能な状況です。
従って他動値を使うのですが、いずれも健側の3/4以下になっておらず、機能障害とは認められない状況です。
良くて14級の「局部に神経症状を残すもの」でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手指の関節が自動で0度でも14級なんですか・・・
そういうものなんですね。
参考になります。

お礼日時:2008/02/22 09:04

現在、仕事できないのですよね?


事故後?何十ヶ月目ですか?
医師は回復見込み無しと診断されてましたか?

お箸もてませんか?
日常介護必要ですか?

逆に具体的に どのような事が出来ませんが?

この回答への補足

早速の書き込みありがとうございます。

現在は専業主婦で乳幼児の子育て中です。

受傷後既に1年経過しており、回復は困難と診断書にも書かれています。

元々食事は左手で筆記は右手の生活でしたが、今は左手で箸やスプーンを持つ事が出来ません。

また食事の支度や子供の世話など一人では出来ない事が多く、身内に手伝ってもらっています。
(ただ右手で出来る事などできる範囲では自分でしています。)

一番大変なのは車がないと生活が不便なところですが、車の運転が出来ない。
子供をなかなか抱っこできない。
家事全般がスムーズに行えない。
握力がないので物を持てない。


数年前まで一日中パソコンを使って図面を書いていたのですが、医者からはそういう職業に復帰する事はおそらく無理だろうといわれている事です。

よろしくお願いします。

補足日時:2008/02/22 01:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング