12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

夫が個人事業をしました。
物販です。
初めて確定申告をするのですが、
売り上げが少ないのにもかかわらず、
在庫の購入は高額となりました。
私の計上でいくと在庫も所得となるようなのですが、
正しいでしょうか?
もしそうなると税金の対象となって、
計算でいくと300万円くらい税金を払うことになるのですが、
そうだと在庫が多くても現金がないため正直きついです。
もし正しいなら何か方法はないのでしょうか?

質問自体、おかしいかもしれませんが、
初心者ですみません。
もしわかるかたがいらっしゃいましたら、
教えて下さいますでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

在庫は所得になるのではなく、経費にならないのです。


例で説明してみましょう。

商品購入 単価1,000円 100個 100,000円 現金仕入
売上 単価2,000円 10個 20,000円 現金売上

この場合、現金の動きでみると、80,000円現金が減ってしまっていますが、
利益(所得)でみると、
1,000円のもの10個を2,000円で10個売ったので、10,000円の儲けになります。

売上高 20,000円
期首商品棚卸高 0円
商品仕入高 100,000円
期末商品棚卸高 90,000円(1,000円の商品90個の在庫)
売上原価 10,000円(0+100,000-90,000)
利益 10,000円(売上高20,000-売上原価10,000)

この在庫は、次期以降の経費になりますので(売れたとき)損はありません。

現金がなくて支払が・・・とおっしゃられてもどうしようもありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

現金が無くて支払いが・・・って言ってはいけませんね。
在庫購入を削ってでも払わないといけないものはいけないですね。
愚痴が入りました。すみません。
みなさんやっておられるのですよね。

在庫分にも税金はかかるのでしょうか?
それなら在庫をたくさん持って年を越すと損ということでしょうか?
すみません。知識不足で・・・。
悪気はないので気を悪くなさらないでください。ごめんなさい。

ご回答、大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

 

お礼日時:2008/02/22 10:14

在庫はもっているだけで税金がかかることはありません。


これは、#1さんがおっしゃっている通りです。

在庫をたくさん抱えても、税金の面での損はないです。
(先にも書きましたが、将来売れたときの経費になりますから)
ただ、資金繰りは厳しくなるでしょう。
また、大量の在庫を抱えるとすれば、それを保管しておく場所を確保したり、管理に手間が掛かったりと、あまりいいことはありません。

ですから、大企業でもトヨタのカンバン方式とかでもわかるように極力自社で在庫を抱えることを避ける傾向にあります。
    • good
    • 0

>私の計上でいくと在庫も所得となるようなのですが、正しいでしょうか?



正しくありません。在庫(商品)は所得ではありません。
「お金」という資産が「商品」という資産に入れ替わっただけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
在庫は資産ですね。
ご指摘、大変参考になりました。

お礼日時:2008/02/22 10:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在庫にかかる税金

在庫を抱えることによって税金がかかると言っていた人がいましたが、在庫は固定資産税の対象ではないし、法人税が増えるとも思えませんが、どういうことでしょうか?もしその在庫が損金になるものなら、損金に落として、その分課税所得が減り法人税も減るというなら理解できるのですが・・
また、在庫を抱えることによって金利がかかるとはどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

「在庫を抱えていても税金がかかる」とか
「期末近くに大量に仕入れて税金を安くする」とか
いろいろ言う人がいますが、正確には間違いです。

商品・仕掛品が、たくさん残っていてもその在庫の分の売上が建っているわけではないので、税金が高くなる訳ではないですよね。逆に売れば売るほど、利益の絶対額が多くなるので税金は高くなります。
一方、期末近くに大量仕入をしても、それは売上原価にはなれず、期末棚卸になるだけですので、利益が減ることはないから節税にはなりません。

会社は期末近くになると、税金を納めないといけないし、とにかくキャッシュが欲しいわけです。決算セールをするのは、在庫を抱えるよりは、利益は少なくともなるたけキャッシュを多く手元に残したい為に、安売りするのです。

金利が掛かるのも、借入金で製造したり、仕入れたりということでしょうし、不動産業なら棚卸不動産などには税金が掛かると言えるかもしれませんね。

意味合いとしては、在庫を抱えるよりは、キャッシュ化した方がいいよってことでしょう。

Q前年度で棚卸をしなかったので期首商品棚卸高がわかりません

個人事業で今年初めて青色申告します。
全くの初心者です。

前年度は利益がなかったので申告はしませんでした。
恥ずかしながら簿記の知識もなかったので棚卸というものをしていませんでした。
期首商品棚卸高はどうしたら良いでしょうか。
期末商品棚卸高だけの記入で良いのでしょうか。
伝票から大体の金額を割り出したりした方が良いのでしょうか。

自宅で一人の小さな事業なので金額は少ないです。
教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

言葉は悪いですが、今となっては書類(実地棚卸表)をでっち上げるしか有りません。
在庫額は、期中に紛失や破損などの損失が無い限り、次の等式が成り立ちます。
 期首在庫+当期入庫=期末在庫+当期出庫
で、この式を変形すると
 期首在庫=期末在庫+当期出庫-当期入庫
つまり、2番様が書かれている方法を取ればよい事になります。

Q棚卸し後の在庫、来年度の経費に??

今年、雑貨ショップを開業しました。
開業届けも出しましたが、青色申告にはしていません。
今まで会社員だったので、まったくと言っていいほど税の知識がなく、
今一生懸命勉強しつつ、確定申告の準備をしています。
そこで伺いたいのですが、12月末で棚卸しをして、
現在手持ちの在庫分の仕入額は経費に算入されないことはわかったのですが、
ということは、来年、この在庫を持ち越す場合、
仕入額の経費も持ち越して来年度の申告時に申告していいのでしょうか。

多分とても基本的な質問をしていると思うのですが
ゼヒどなたか教えてください。
もちろんいただいた回答についてわからないところは調べるつもりですが、
無理のない程度で専門用語を並べないでいただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雑貨の仕入のうち、来年1年間の経費になるもの(※)=(来年へ持ち越す在庫)+(来年1年間の仕入額)-(再来年へ持ち越す在庫)

以上です。判り難ければ再質問して下さい。

※売上原価と言います。

Q棚卸資産(在庫)に税金がかかるのが納得できません

検索しても当然のように書かれているのですが、儲けてもいないのに税金がかかるというのはどういう理屈なんでしょうか?

年度内に売り切れない商品は税金分だけ損なのでしょうか?
翌年も売れ残ったらさらに税金がかかるような気がするのですが、
気のせいでしょうか?

Aベストアンサー

理屈は資産の所有者はその資産を売却すれば仕入れ価格を引けば利益になるからです。不動産も動産も権利も売却し利益が出れば課税されます。売却し損すれば課税されませんが売れ残れば来年も課税対象になるでしょう。課税を免れるのは売却し損がでた時だけなので棚卸資産は未処分なので課税対象です。回避する方法もありますが法律違反に該当する場合もあるので慎重に考えた方がいいですよ。

Q棚卸し資産の税金の考え方は?

宜しくお願いいたします。
例えば(ここでは消費税を無視します)、
売値1万円の商品を仕入れ値8千円で商品10個を仕入れた場合、
3個売れて決算時に在庫が7個あったとすると、在庫に対する税金は、
(棚卸し資産に対する税金は40%ですから)
8千円×7個×0.4=22400円ですよね。

そうすると、次期に残り7個全部売って、トータル10個売ったとしても、
1個あたりの利益は(1万円-8千円)=2千円ですから、
2千円×10個=20000円
となり、前期分で支払った税金22400円より利益が低く、
この商売は成り立たないということですよね。

増してや、次の年もそれらを売り切ることができずに、
資産計上されると、前期で支払った分を販売価格に上乗せしなければ、ますますやるだけ赤字ということですよね。
(としても、40%も価格は上げれませんよね)

ということは、少なくとも仕入れ値に対して40%の利益を上乗せして価格設定したとしても、今期に売らなければ、利益を生まない商品ということになりませんか?

この考え方は間違っているのでしょうか?
(間違っていればいいのですが…)

宜しくお願いいたします。
例えば(ここでは消費税を無視します)、
売値1万円の商品を仕入れ値8千円で商品10個を仕入れた場合、
3個売れて決算時に在庫が7個あったとすると、在庫に対する税金は、
(棚卸し資産に対する税金は40%ですから)
8千円×7個×0.4=22400円ですよね。

そうすると、次期に残り7個全部売って、トータル10個売ったとしても、
1個あたりの利益は(1万円-8千円)=2千円ですから、
2千円×10個=20000円
となり、前期分で支払った税金22400円より利益が低く、
この商売は成り立た...続きを読む

Aベストアンサー

>この考え方は間違っているのでしょうか?

お喜び下さい。その考え方は大間違いです。。。\(^0^)/

日本には、商品の在庫に40%の税金を課すような制度はありません。

質問者の言う「税率40%」というのは、法人の利益に掛かる税金の実行税率のことです。(法人は、利益に対して、法人税、法人住民税、法人事業税を併せてほぼ40%の税金を掛けられます)。棚卸資産には税金は掛かりません。

Q在庫品を廃棄する際

ネットショップをやっています。
一昨年に仕入れた雑貨がいまだに残っています。
商品は、たとえば、ゲーム機やスマートフォンのように、次々に後から新しいものが出てしまい、
今となっては買う人がまったくいないようなものです。
このまましまっておいても邪魔なだけで、今後も売れる見込みがないので思いきって廃棄しようかと思います

こういう場合は、廃棄した際に「棚卸廃棄損」のような科目で計上すべきなのでしょうか?
それとも期末で棚卸しを行い、廃棄した分、在庫がなくなっていればそれでいいのでしょうか?

あとよく、廃棄したことを証明する廃棄業者の領収書を保管しておくという話がありますが、わたしたちのお店の場合は、廃棄するってただ単にゴミ箱に捨てるだけなので、業者には依頼しません。
そういう場合は、領収書もないのでどうしたらいいのでしょうか? 内部的に廃棄した日付は製品名、数量などを記載しておけばいいのでしょうか?


よろしくお願いします

Aベストアンサー

商品(雑貨)の仕入れの時に帳簿に記載したと思います。これらが不要になったので廃棄する場合は帳簿から除却して廃棄処分します。つまり帳簿があればよいです。
(借)雑損失xxxx / (貸)商品xxxx

Qオークションと確定申告についての経費(仕入れ代)

オークションと確定申告についての経費(仕入れ代)について質問します。

この何年か自営(請負)で仕事をしていて、白色申告でした。
昨年から収入が1/10以下になってしまったので、オークションを副業で始めました。

昨年の1月~7月の間の自営(請負)での収入は、、6か月で8万円でした。

自営(請負)の仕事は昨年の7月まででやめて、その後副業と考えていたオークションの収入だけとなりました。

オークションでの落札額は4,800,000円ほどですが、実際に利益として手元に残ったのは1,000,000円前後だと思います。
(…経費をどこまで計上できるかによって利益はかわってくるのですが)


そこで質問です。

(1)オークションは商品を仕入れて出品していたのですが、この仕入れ代は実際落札された分しか経費として計上できないのでしょうか?
落札されず残っているものが多数あります。

たとえば、昨年の12月までに仕入れにかかった経費はすべて計上していいのでしょうか?


(2)上記のような場合、開業届けは必ず必要でしょうか?
できれば出さなくていいなら出したくないのですが・・・


今年は給料をもらえる仕事を探し、昨年ほどオークション出品はしないつもりなので、開業届など出さなくも問題ないなら
出したくないと考えています。


(3)また、今年も白色申告をするつもりですが、問題ないでしょうか?

どなたか詳しい方教えて下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。

オークションと確定申告についての経費(仕入れ代)について質問します。

この何年か自営(請負)で仕事をしていて、白色申告でした。
昨年から収入が1/10以下になってしまったので、オークションを副業で始めました。

昨年の1月~7月の間の自営(請負)での収入は、、6か月で8万円でした。

自営(請負)の仕事は昨年の7月まででやめて、その後副業と考えていたオークションの収入だけとなりました。

オークションでの落札額は4,800,000円ほどですが、実際に利益として手元に残ったのは1,000,000円前後だと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>…仕入れ代は実際落札された分しか経費として計上できないのでしょうか?…

「実際落札された分」です。

たとえば、当期より前に仕入れた商品が100万円分あったとします。(期首商品棚卸高)
 ↓
そこに、さらに100万円かけて商品を仕入れます。(当期商品仕入高)
 ↓
最終的に、当期売れたのが50万円分だった場合は、150万円分の商品が在庫として残ります。(期末商品棚卸高)
 ↓
これを公式に当てはめます。

売上原価=期首商品棚卸高+当期商品仕入高-期末商品棚卸高
      =100万円+100万円-150万円
      =50万円

以下のリンクにありますように、「売上原価」が必要経費になります。

『No.2210 やさしい必要経費の知識 』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm
>>1 必要経費に算入できる金額
>>総収入金額に対応する【売上原価】…
『売上原価の計算(1)』
http://www.get-boki.com/archives/27/48/000139.html

※簿記を覚えるのがベストですが、「会計ソフトの使い方」を覚えたほうが楽です。

『会計ソフト de 確定申告』
http://tax.f-blog.org/

>…開業届けは必ず必要でしょうか?

「開業届け」は、「税務官庁に開業したことを届け出る」ということなので、「事業の開始」「納税の義務」とは無関係です。

『個人事業の開廃業等届出書は、出さないと怒られる?』
http://kojinjigyou.columio.net/

>…今年も白色申告をするつもりですが、問題ないでしょうか?

問題ありません。

「開業届を出していない(青色申告の承認は受けられない)」
  ↓
「青色申告の特典は受けられない」=「青色申告ではない事業所得の申告(=白色申告)」ということです。

(参考情報)

『青色申告と申告義務』
http://iwayan.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-d146.html

『◆白色申告で帳簿をつける方へ ~青色申告のメリット~』
http://ameblo.jp/choubokouza/entry-10514161846.html
>>…申告する時まで青か白か悩めるんです
『青色から白色へ変更 | 確定申告の相談室』
http://qa2.zeijimu.com/archives/213

---
『国税に関するご相談について』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/denwa_soudan/index.htm
『確定申告で空いている時間は何時ごろ』
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/797097.html

『大阪国税局からのお知らせ>記帳の仕方がわからない方へ』
http://www.nta.go.jp/osaka/topics/shotokuzei/kicho.htm

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は【必ず】各窓口に確認の上お願い致します

長いですがよろしければご覧ください。

>…仕入れ代は実際落札された分しか経費として計上できないのでしょうか?…

「実際落札された分」です。

たとえば、当期より前に仕入れた商品が100万円分あったとします。(期首商品棚卸高)
 ↓
そこに、さらに100万円かけて商品を仕入れます。(当期商品仕入高)
 ↓
最終的に、当期売れたのが50万円分だった場合は、150万円分の商品が在庫として残ります。(期末商品棚卸高)
 ↓
これを公式に当てはめます。

売上原価=期首商品棚卸高+当期商品仕入高-期末商品棚...続きを読む

Q個人事業主で個人の私物を売る場合

個人事業主で個人の私物を売る場合について教えてください。

現在、個人で私物を売ってお小遣い稼ぎをしていますが、

軌道に乗ってきたので個人事業主になろうと思います。

そこで、これから個人事業主になる場合、今個人で所有している物(商品)は、

引き継ぎ売ることができるのでしょうか?

また売ることができるとしたら、それは私個人から個人事業主が買取る(仕入れる)

という形になり経費(仕入れ)になるのでしょうか?


今ある商品在庫(現在個人の私物)、来月私が個人事業主になったら、その商品の扱い

勘定科目はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

資産計上するのは「減価償却が必要なもの」と考えればいいと思いますよ。

ですから「10万を超える価値がある」ものは開業時に資産として計上しますがそれ以外のものは資産にはならないはずです。

たとえばパソコンであっても「10万超え」でなければ自分の私物を事業で使うことになったとしても「資産」にはなりません。

個人の私物を売却した場合は「事業外の収入」ですから「雑収入」として扱うべきでしょうね。

ですからオークションで実際にかかる「手数料」を除いた金額が20万を超えるようならば確定申告で「雑収入」として記載しなければならないです。

個人事業の場合はたとえ仕事でなくてもお金が入ってくれば「収入」として扱われます。

その収入が「事業に絡むもの=売り上げ」「事業外=雑」ということです。

Q個人での飲食って経費になりますか?

個人事業者なのですが、例えば出先でコーヒーやお昼を食べたりした時(1人で)、これは経費になるのでしょうか?
以前年末調整をした際に話した青色申告会の人がこれも計上できると言っていたのですが…。
出来るとしたら勘定科目はなにに当てはまるのか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.基本的には、自営業者個人の食事代や、事業主とその家族だけの食事代は経費にはなりません。
従業員と一緒であれば経費として処理できます。

2.業務上必要な打ち合せの食事代であれば「会議費」・慰労のためであれば「福利厚生費」です。

なお、酒が伴った場合は「接待費」となりますが、法人の場合は、「接待費」が一定額を超えると損金(税務上の経費) に出来ないという制約がありますが、自営業の場合はこの制約が有りません。

3.適用には、「○○他*名 会議のため」等と記入します。

参考URL:http://www.zeimu-soudan.com/report/report01.html

Q開業前の在庫の棚卸について

昨年開業し、初めての青色申告を控えている個人事業主です。
棚卸から躓いています。

美容業なのですが、開業前に使っていた材料(仕入時の金額が不明)を、開業後も使用しています。


下記に流れを書いてみたので、ご指摘頂ければ幸いです。


(1)材料の現在の仕入価格を調べて仕入金額とする。
 ↓
(2)期首在庫にする
 ↓
(3)開業後からの使用量が不明なので、開封しているものはゼロとする。
 ↓
(4)『期首在庫』+『期首~期末仕入』-『期末在庫』


期首在庫は開業日に仕分ければいいのでしょうか
仕入 〇〇〇 / 期首在庫? 〇〇〇


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。

◇開業前に使っていたヘアーリンス(仕入時の金額が不明だが、かりに5万円とする)を、開業後も使用している。
◇そのヘアーリンスのうち開業前に練習用として使ったものを、かりに3万円とする。開封済みのリンスは、たとえ中身が残っていても練習用として使ってしまったものとみなす。
◇開業時のヘアーリンスの在庫は、差引き2万円である。
以上の条件を設定して、以下、回答します。



>(1)材料の現在の仕入価格を調べて仕入金額とする。

仕入時の金額が不明なのであればやむを得ません。それで結構です。

>(2)期首在庫にする

開業時の在庫金額が、事業開始年度(初年度)の期首の在庫金額になります。
ただし、開業時の在庫金額に限り特殊な会計処理をするので、下記をご覧ください。

>(3)開業後からの使用量が不明なので、開封しているものはゼロとする。

はい。OKです。

>(4)『期首在庫』+『期首~期末仕入』-『期末在庫』

関係式が不充分です。完成させると、
『当期首の材料在庫』+『当期中の材料仕入』-『当期末の材料在庫』=当期中の材料売上原価

>期首在庫は開業日に仕分ければいいのでしょうか
仕入 〇〇〇 / 期首在庫? 〇〇〇

開業時の在庫金額(2万円)については特殊な会計処理をします。開業日の日付で次の仕訳を起票して下さい。
〔借方〕仕入高20,000/〔貸方〕事業主借20,000
【摘要欄】事業開始に伴う期首材料在庫を計上

なお、練習用として使った3万円のヘアーリンスは、美容業の技術の取得のために使ったのですから「事業所得・・を生ずべき事業を開始するまでの間に開業準備のために特別に支出する費用(所得税法施行令(繰延資産の範囲)第七条第一項第一号)」に該当します。ですから、やはり開業日の日付で次の仕訳を起票して繰延資産(科目は開業費)に計上して下さい。
〔借方〕開業費30,000/〔貸方〕事業主借30,000
【摘要欄】練習用の材料を開業費に計上


※以上、税込経理方式。事業のご成功を祈ります。

こんにちわ。

◇開業前に使っていたヘアーリンス(仕入時の金額が不明だが、かりに5万円とする)を、開業後も使用している。
◇そのヘアーリンスのうち開業前に練習用として使ったものを、かりに3万円とする。開封済みのリンスは、たとえ中身が残っていても練習用として使ってしまったものとみなす。
◇開業時のヘアーリンスの在庫は、差引き2万円である。
以上の条件を設定して、以下、回答します。



>(1)材料の現在の仕入価格を調べて仕入金額とする。

仕入時の金額が不明なのであればやむを得ません。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング