アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が個人事業をしました。
物販です。
初めて確定申告をするのですが、
売り上げが少ないのにもかかわらず、
在庫の購入は高額となりました。
私の計上でいくと在庫も所得となるようなのですが、
正しいでしょうか?
もしそうなると税金の対象となって、
計算でいくと300万円くらい税金を払うことになるのですが、
そうだと在庫が多くても現金がないため正直きついです。
もし正しいなら何か方法はないのでしょうか?

質問自体、おかしいかもしれませんが、
初心者ですみません。
もしわかるかたがいらっしゃいましたら、
教えて下さいますでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

 

A 回答 (3件)

在庫は所得になるのではなく、経費にならないのです。


例で説明してみましょう。

商品購入 単価1,000円 100個 100,000円 現金仕入
売上 単価2,000円 10個 20,000円 現金売上

この場合、現金の動きでみると、80,000円現金が減ってしまっていますが、
利益(所得)でみると、
1,000円のもの10個を2,000円で10個売ったので、10,000円の儲けになります。

売上高 20,000円
期首商品棚卸高 0円
商品仕入高 100,000円
期末商品棚卸高 90,000円(1,000円の商品90個の在庫)
売上原価 10,000円(0+100,000-90,000)
利益 10,000円(売上高20,000-売上原価10,000)

この在庫は、次期以降の経費になりますので(売れたとき)損はありません。

現金がなくて支払が・・・とおっしゃられてもどうしようもありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

現金が無くて支払いが・・・って言ってはいけませんね。
在庫購入を削ってでも払わないといけないものはいけないですね。
愚痴が入りました。すみません。
みなさんやっておられるのですよね。

在庫分にも税金はかかるのでしょうか?
それなら在庫をたくさん持って年を越すと損ということでしょうか?
すみません。知識不足で・・・。
悪気はないので気を悪くなさらないでください。ごめんなさい。

ご回答、大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

 

お礼日時:2008/02/22 10:14

在庫はもっているだけで税金がかかることはありません。


これは、#1さんがおっしゃっている通りです。

在庫をたくさん抱えても、税金の面での損はないです。
(先にも書きましたが、将来売れたときの経費になりますから)
ただ、資金繰りは厳しくなるでしょう。
また、大量の在庫を抱えるとすれば、それを保管しておく場所を確保したり、管理に手間が掛かったりと、あまりいいことはありません。

ですから、大企業でもトヨタのカンバン方式とかでもわかるように極力自社で在庫を抱えることを避ける傾向にあります。
    • good
    • 0

>私の計上でいくと在庫も所得となるようなのですが、正しいでしょうか?



正しくありません。在庫(商品)は所得ではありません。
「お金」という資産が「商品」という資産に入れ替わっただけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
在庫は資産ですね。
ご指摘、大変参考になりました。

お礼日時:2008/02/22 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!