ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

このワクチンが従来の物か、新型かを教えてください。病院で、日本脳炎の予防接種はしばらくブランクがあったが、ワクチンが最近少し出てきたから手に入れば受けられると聞きました。新型ワクチンは出来上がったのでしょうか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

2007年7月、2005年から中断されている日本脳炎の定期予防接種の再開が、2009年以降になることが判明しました。


ADEMなどの副作用が出にくい新型日本脳炎ワクチンの開発が進められてきました。2005年の段階では、新型ワクチンは1年ほどで開発されると考えられてきましたが、メーカー2社が開発している新型ワクチンは、どちらも臨床試験の段階で皮膚がはれるなどの副作用が多く出て、安全性が確認できないことが判明。1社は再度、改良を行って2007年1月から再試験を開始しましたが、安全性が確認できるまでには1年ほどかかる見込みで、さらに厚労省の承認を得るには、最短でも半年程度かかるとみられています。そのため、学校での集団接種などが開始できるのは、早くても2009年になるものと予測されます。
今のワクチンは新型ではありません。ウチの子はあえて2人(今2歳と5歳)とも受けさせました。私の判断、責任において、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をいただき、どうもありがとうございます。ネットでいろいろ検索してもワクチンは開発中としか分からず、不安で困っていました。アドバイスを念頭に置き、よく考慮して受けるかどうか決めたいと思います。感謝します。

お礼日時:2008/02/23 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング