【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

過去の質問集を見て自分なりにアレンジをしたのですが、なかなか思ったようなものができないのでお尋ねします。

たとえば、下記のように
A1~B3に数値のデータが入っています。
    A      B
1    0     5
2    6     10
3    11    20

次にD1~F3の中には0~20の数値になるように設定された計算式が入力されています。
(例えば、A5に"10"を入力するとD1~F3に結果が出力されます)

マクロを実行すると、D3~F3内のセルの色を4つの条件ごとに変更したいのですが、条件の設定とD3~F3の中のみマクロを有効にするという設定がなかなかうまく出来ません。
(1)A1~B1の間は赤
(2)A2~B2の間は黄
(3)A3~B3の間は青
(4)それ以外は塗りつぶしなし

Select~Caseなどいろいろ試したのですが、中途半端な知識しかないので細かい部分での作成ができません。

回答お願いします。

A 回答 (2件)

思われていることができているかどうか分かりませんが下記の方法はどうでしょうか。

「ツール」→「オプション」→「編集」で「入力後にセルを移動する」にチェックを入れる
方向は「下」にする
「OK」をクリック
(この設定は、セル入力後、セルが下へ移動するようにしています)
  ↓
「ツール」→「マクロ」→「Visual Basic Editor」
「表示」→「コード」
  ↓
下記のコードをコピーして貼り付けてください。

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Excel.Range)
'***** 特定セルを選択するとイベントを実行する *****
Dim たて As Long
Dim よこ As Long
Dim たてカウント As Long
Dim よこカウント As Long
Dim 色づけセル値 As Long

たて = ActiveCell.Row
よこ = ActiveCell.Column

If よこ = 1 Then
If たて = 6 Then 'A6が選択されたら
たてカウント = 1
よこカウント = 4
Do
Do
Cells(たてカウント, よこカウント).Interior.ColorIndex = xlNone '塗りつぶしなし
色づけセル値 = Cells(たてカウント, よこカウント)
If Range("A1").Value <= 色づけセル値 Then
If 色づけセル値 <= Range("B1").Value Then
Cells(たてカウント, よこカウント).Interior.ColorIndex = 3 '赤色
End If
End If
If Range("A2").Value <= 色づけセル値 Then
If 色づけセル値 <= Range("B2").Value Then
Cells(たてカウント, よこカウント).Interior.ColorIndex = 6 '黄色
End If
End If
If Range("A3").Value <= 色づけセル値 Then
If 色づけセル値 <= Range("B3").Value Then
Cells(たてカウント, よこカウント).Interior.ColorIndex = 5 '青色
End If
End If
よこカウント = よこカウント + 1
Loop Until よこカウント > 6
よこカウント = 4
たてカウント = たてカウント + 1
Loop Until たてカウント > 3
End If
End If
skip01:
End Sub

A5に数字を入力し、Enterキーを押すとセルが下へ移動するのでA6が選択されたら条件によってセルに色づけがされます。
コードの「たて」「よこ」が選択セルの位置になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やりたいことの作成ができました。

お礼が遅れ、申し訳ありませんでした。

>D3~F3の中のみマクロを有効にするという

Changeイベントというものを使うことになると思うが、経験はありますか。
また対象セル範囲の限定は
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
Set rng = Range("D3:F3")
If Intersect(rng, Target) Is Nothing Then
MsgBox ActiveCell.Address(0, 0) & "は範囲外です。"
End If
End Sub
のような高等な?テクニックがいる。
泥臭くIF文を重ねてもできるが。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …
ーーー
>を4つの条件ごとに変更
エクセルの2007以前の入力規則を使わないなら3つと言う制限は
関係ない。
VBAでケース文で4つ以上に分けて、ColorIndex値をそれぞれセットすればしまい。
全般にこの質問をやるレベルに達して無いと思う。
質問もわかりにくい。
余分なことを書いている。
下記の点など。
>過去の質問・・
>0~20の数値になるように設定された計・・
セルの値を問題にするので、関数式で値が出されていようと来歴は関係ない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どうにかやりたいことができました。
本当にありがとうございます。