【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

早速質問させていただきます。
わたしは普段から唾液があまり分泌?されていないとゆうか、唾液がでません。そのため人と会話するとすぐ舌にうるおいがなくなってそのたびに口臭はでてないか、とものすごく不安になってしまいます。
毎日舌の掃除もしますしこれといって病気をもっているわけではありません。
どうすれば唾液が分泌されるようになって、つねに舌にうるおいがある状態をつくることができるのか……おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

 

#1の方が生理学的な見地を示されています。 私は自分の経験を述べてみたいと思います。 (67才の男性です。)

唾液の分泌を促進する舌の動きがいろいろあるようですが、結論から言えば、舌の先端を上の歯茎の裏側に固定させる。 さらに舌全体を上顎(硬口蓋)にぴたりとくっつけるよう訓練する。 ここが舌の定位置なのです。 

私は夜寝る時、舌を上顎に固定させ、唇に衛生テープを貼って寝ています。 こうすると、絶えず唾液が流れ出て、口の中に充満しています。 

舌全体が上顎にぴたりと付くようになると、口角がちょっと上がった魅力的な口元になります。 テレビの女子アナがみんな素敵に見えるのは、これを常時訓練なさっているからと聞いたことがあります。 

参考URL:http://www.fresh-breath.co.jp/sal03.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
舌の先端を上の歯茎の裏側に固定させる……ぜひ試してみます。

お礼日時:2008/02/23 23:47

唾液が少なくなる病気もありますので、まずはそれではないか調べることが必要でしょう。


僕が知っているところではシェーグレン症候群というものがありますが、耳鼻科や内科で調べてくれます。

もし病気でないとしても、歯科で唾液に関して相談に乗ってくれるようです。
人口唾液みたいな薬もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シェーグレン症候群というものははじめて聞きました。

お礼日時:2008/02/23 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

唾液」に関するQ&A: 唾液を飲ませる心理

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング