アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろ調べてみたのですが、分からないので教えてください。
2週前、妊娠が発覚し、病院へ行ったところ、まだ小さいのでということで、本日受診したところ、順調で7週に入ったところといわれました。
とても幸せな気分でいたのですが、さっきお風呂に入って膣を洗った際、茶色い血の塊が出てきました。今日、心臓も動いていると、画像を見せてもらったばっかりで幸せ気分だったのですが、この血の塊を見て一気に自信を失ってしまいました。
この出血って、流産なのでしょうか?膣内に指を入れたことが原因だったのでしょうか?良く分からないので教えてください。

A 回答 (3件)

9週の妊婦です。


どんな出血かはお医者さんしか判断できないので、参考程度に聞いてください。

妊娠中は膣や子宮が充血して繊細になっているので、少しの引っかかりでも血が出ます。
私は初診での経膣エコー後、自宅に帰ったところ出血したようなおりものが出て全身の血が引きました。翌日も茶色いおりものが出て、念のためその後安静にしていました。次の検診時には赤ちゃんはスクスク育っていました。私のは内診出血だったみたいです。

心配でしたら、週明けに産科へ電話して聞いたほうが安心だと思います。

あと今後は、膣内に指を入れたり洗ったりしないほうが良いです。膣の大事な分泌液まで洗い流してしまうと、帰って雑菌が繁殖したりします。
分からないことばかりで、本当に不安ですよね・・。お互い頑張りましょう・・。
    • good
    • 3

流産ではないですね。

でも、やはり不安な気持ちわかります。
とりあえず受診することが大切です。

私も一人目の初期の頃、出血があり、切迫流産の可能性があると言われ、何もせず、安静にしていたことがあります。パートは止めました。二人目の時も出血がありました。

妊娠における出血の状態は個人差が大きいです。私は初期に出血しやすいタイプです。しかも、無理すると切迫流産する可能性ありでした。

安静も度合いがあるので、まずは産婦人科で受診することでしょう。
なんともなく、普通に過ごしていいかもしれません。
    • good
    • 3

妊婦です。


タイミングは違いますが、何度か出血しました。
必ず病院に電話して受診しました。
問題はなかったです。
ただ、いつも出血があっても問題がないので、「今度出血しても様子をみたらいいのか、騒ぎすぎでしょうか」と聞いたところ「毎回同じ理由で出血するとは限らないので、出血があれば必ず受診してください」と言われました。

出血があっても問題がないこともありますし、問題があることもあるので必ず、病院で聞いてください。医師が診察してどこから出血しているのか確認しないと判断できないです。

不安なら遅くても産婦人科は電話に出てくれると思うので、電話してみてくださいね。
ただ、心臓が動いているのが確認できるくらいで、流産なら腹痛がともなうはずです。でも安心してもいいということにはなりませんが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
やっぱり医者で見てもらうべきですね。
普段働いていて、その都合上、会社に近い婦人科に通っているのですが、産科は検診のみで入院施設がないので、夜が早く終わってしまって、聞くことが出来ませんでした。会社から近いのでお昼休みに行ってこようと思っています。
それほど腹痛もないので、あまり気にせず、行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!