プロが教えるわが家の防犯対策術!

デュアルブートに関連した質問です。

現在、WinMeとWinXPをデュアルブートにて使用しています。HDが2台あり、
片方にMe、片方にXPを入れてあります。最初は、HD1台でしたが、その後
HDを追加し、そこにXPを入れました。その際なのですが、私の設定が悪かった
のか、XPを起動するとシステムドライブがGになっているのです。Meはもちろん
Cです。これって普通はどちらを起動しても、起動したシステムのHDがCに
なりますよね?

で、質問なのですが、この様にメインのドライブがGになっていると、何か障害が
起きる可能性ってありますか? 実は、アプリケーションやドライバのインストール
系でよく不具合が起きます。インストールする最後の再起動で起動しないという
ことがよくあります。それらのアプリやドライバは以前、試しに単独でXPを入れた時に
しっかりインストールできることを確認しています。となると、これらはメインドライブが
Gであることがいけないのでしょうか・・・?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>これって普通はどちらを起動しても、起動したシステムのHDがCに

>なりますよね?

なりません。というより、ドライブ名は自分が好きなように変更できます。
zだろうがxだろうが変更可能。別にGでも問題ないとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

特にドライブ名は問題にはならないのですね!

ありがとうございました。

最初に内蔵されているハードディスクがCとDに分けてあり

後から追加したハードディスクがGになっただけじゃないでしょうか?
普通はC-Me D-XPになるところをXPを入れるときにGを指定したから
XPはGでいいんじゃないですか
XPでアプリケーションのインストール する時はべつにどこでも
指定できますけどGドライブに空きがあればGが無難かなとおもったり・・・
    • 0
この回答へのお礼

ドライブ名は問題にはならないみたいですね。

>起動したシステムのHDがCになりますよね?

MeはCドライブ、XpはGドライブにインストールしたのですよね。
起動ドライブ=Cではありません。
デュアルブート化する場合は、まず9x系をCドライブにインストール。
その後、C以外のドライブにXp(NT系)をインストールです。
PC立ち上げ後にどちらのOSで起動するか選択画面が表示されますが、OSが入っているドライブレターは変化しませんので、MeはCドライブから起動。
XpはGドライブから起動になります。
OSが立ち上がってもドライブレターは変化しませんので、Xpを立ち上げてもシステムドライブはGになります。
これは異常ではありません。

増設ドライブがGとして認識されたのであれば、一台目のHDDにはC以外も存在するのですよね?
場合によっては、C,D=一台目のドライブ。
E=CDドライブ。
そして、増設ドライブ=Gになっている場合もあります。
GにXpを入れたのであれば、Gで立ち上がるのが正常ですので、これが原因で起こりうる障害はありません。

事実、私のPCもCにMe、DにXpを入れてますので、MeはCで、XpはDで立ち上がります。
OSが起動したらドライブレターが変更になり、起動ドライブ=Cとなるのならドライブ管理がややこしくてやってられません。
デュアルブートは二つのOSが一台のPC内に存在する訳ですが、双方独立して動きますので、お互いなんら干渉しません。

ソフトをインストール後、自動で再起動がかかるソフトもあります。
その場合、再起動時に自分でどちらのOSで立ち上げるか、自分で選択しなければ違うOSで立ち上がってしまう場合もあります。
デフォルトで立ち上がるOSは、以下で変更可能。
マイコンピュータを右クリック。
プロパティを選択、詳細設定タブを選択。
起動と回復の「設定」をクリック。
「規定のオペレーティングシステム」で自動起動するOSを選択です。

Xp側だけでソフトのインストールがうまく行かないのであれば、OSが破損している可能性もあります。
リカバリーCDではなく、通常のCD-ROMをお持ちであれば、以下の方法で破損システムファイルを復元する事が可能。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_re …
XpのCD-ROMでPCを立ち上げ、Enter⇒F8⇒Rです。
    • 0
この回答へのお礼

ドライブ名は問題ないみたいですね。
修復ですが、以前別の問題の際に一度行なった気がします。
時間があればさくっと再インストールしちゃうんですが・・・

OSから見たドライブレターは結構怪しいものです。

あまり普通の環境ではないかもしれませんが、第一基本パーティションにWin98、第二基本パーティションにWinMe、拡張領域の第一論理パーティションにW2k、第二論理パーティションにWinXPを入れた場合を考えます。
WinNT系のOSは第一基本パーティションにインストールしたWin98がアクティブになっている状態でインストールしNTLDRで起動、WinMeはNTLDRではないそれ以外のブートローダーで起動するものとします。
但し、NT系のOSのファイルフォーマットがFATの場合で、CD-ROMドライブなどは考えないものとします。

ここでWin98を起動すると自分が入っているドライブがCドライブ、W2kが入っているドライブがDドライブ、XPが入っているドライブがEドライブ、Meが入っているドライブがFドライブになります。
WinMeを起動するとMeが入っているドライブがCドライブ、W2k、XPは変わらず、98が入っているドライブがFドライブになります。
W2k、XPを起動すると両OSともCドライブは98、2kがD、XPがE、MeがFになります。

つまりアクティブになっているドライブがCドライブ、その後論理パーティションの各領域が続き、残りの基本パーティションがその後になる形でドライブレターが続きます。

ドライブレターに関してはこんな感じです。
但し、これは1つのHDDしかない状態の話で、複数のHDDがあり、そのHDDにも基本パーティションがあると話はさらにややこしくなります。

さて、現在のXPのドライブレターがGドライブとの事ですが、ここからはかなりの部分が推測になります。

多分ですがXPが入っている状態でさらにXPをインストールしたのではないかと推測しています。
実際にやったことはなく、現在実験できる環境もないので正確にはわかりませんが、C・Dドライブ(1つのHDD)があるだけの状態で新規で付けたHDDに新規でXPをクリーンインストールすると通常Eドライブとしてドライブレターが付くことが想像されます。
これがGドライブですので、CD-ROMなどのドライブが2台はあることが予想されます。
普通(?)の環境(CドライブにWinMe、Dドライブはデータなど)に新規でHDDを付けそこにXPをインストールした場合を考えるとCD-ROMなどのドライブレターは後ろにずれる形で番号が振られ、新HDDはEからになるはずですので、こうした方法でインストールしたのではないことが予想されます。
ということで考えたのがWinXPが入っている状態でWinXP上からXPの新規インストールを選択したのではないかと考えたわけです。
違っていたらすいません。

ここまで書いておいてなんなんですが、実はこのような状態でどのような不具合が起きるか想像が付きません・・・(汗)。
ただなんとなくここら辺に問題の一端があるような気がしたので書かせてもらいました。
ちなみにドライブレターがGだからといってそれだけで問題は起きません。
起きるとしたら後からドライブレターを変更した場合です。
ここでは最初からGドライブとの事ですので、これによっての問題ではないと考えます。

僕の推測が間違っていたらこれに関しては無視してください。
では。
    • 0
この回答へのお礼

XPは一個です。後からドライブレターは変えてませんねぇ・・・
とりあえずGということは問題ではないみたいですね。
いったい何が問題なんだろう・・・

>これって普通はどちらを起動しても、起動したシステムのHDがCに

>なりますよね?

下の方で違うとおっしゃられているようですが強ち間違いでもありま
せん。起動したシステムは常にCになります。でもxpはG。どうしてで
しょうか?

Win9x, Meは常に起動ドライブ=システムドライブという関係が成り
立っていますが、Win NT/2000/xpでは違っていてもかまわなくなって
います。それはNTLDRというNTローだが介在しているためです。NTLDR
のおかげでC以外のドライブへのインストールも可能になりました。
NTLDRはまずブートメニューを表示して(ただし、他のOSがないときに
は無条件に起動を続行します)選択されたOSを起動することになり、
このとき必要があればドライブ変更も行います。

うすうすお分かりとは思いますが実はCドライブから起動後、インス
トールされたOSのドライブに切り替えて起動を続行します。そのため
本来であれば起動できない拡張領域のパーティションへもインストー
ルできるようになります。

不具合についてですが、最近のソフトでは問題ないと思います。古い
ソフトではCドライブきめ撃ちの厄介なものもありますが。似たような
問題として以前こんなのがありました。

とある海外製のソフトだったんですが、当時日本の主流は起動ドライ
ブがAになるPC-9800でした。そのソフトはCドライブを基準としていた
ためCドライブが必ずあるとは限らないPC-9800ではインストールがで
きないということでした。数種類そんなソフトがありましたが、今は
そんなソフトは見かけないので問題ないと考えてもらってもいいと思
います。

でもドライブレターが変わるのもいやなのでシステムはWin2000, Win98
どちらともCドライブになるように僕はしていますが。
    • 0
この回答へのお礼

NTLDRのご説明でよくわかりました。一回Cで起動してますね、確かに!
納得できました。

ということは、別に問題があるみたいですね。
時間があれば再インストールしたいです。