【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

はじめまして。就職に関する質問です。
ご教授よろしくお願いいたします。

私は、現在海外の大学院(社会学系)で学んでいまして、帰国(7月)にむけて就職活動を始めています。

2年ほどの職務経歴があるので、中途採用に募集し始めようと考えているのですが、現在(2月)に書類を送って、帰国時(7月)に面接、というのは企業側としては可能なのでしょうか?また、可能であっても、選考の際に不利になるようなことは考えられるでしょうか?(例、その5ヶ月の間に雇用事情が変化する等…)

忌憚のないご意見をお願い致します

A 回答 (1件)

こんばんは。

人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

あまり枠や固定概念にこだわる必要はないと思います。あくまで会社の考えとkamekame33さんの方向性が一致すれば中途採用であろうが、しっかりした志望動機や何がしたいか、また何ができるかという経験やキャリアにより様々です。
採用側もkamekame33さんが会社の求められる人物像やキャリアなどを重視しているとすれば不利なことはないはずかと思います。

タイミングや会社の求人の時期の関係もあるので断言はできませんが、可能性は充分あると思いますので、良くどういう業種や職種で海外の経験や職務を活かされ、成功をお祈りします。また絞込みができた段階でも会社に問い合わせても問題はないと思います。海外での留学経験や大学院まで進まれ、また職務に実際に就かれたことなどむしろ幅広い視野や能力をお持ちとお察しします。
頑張って下さい。参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

takuya1663様

回答ありがとうございます、また、お礼が遅れてしまい、誠に申し訳ございません。

>あまり枠や固定概念にこだわる必要はないと思います。あくまで会社の考えとkamekame33さんの方向性が一致すれば中途採用であろうが、しっかりした志望動機や何がしたいか、また何ができるかという経験やキャリアにより様々です。

その通りかと、確かに自分で自分の枠を狭めていたのかもしれません。
確かに、本当に企業によるかもしれませんね。