【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

indesign cs2です。
テキストをファイルメニューの配置とコピペでペーストする場合で違う書式になったりします。それは、段落スタイルパレットで、ある段落スタイルが選択されている状態(基本段落ではなく)でグリッドフォーマットパレットに切り替えて適用するフレームグリッドを選択しグリッドツールで作成したフレームグリッドにコピペをすると、そのまま段落スタイルの書式が適用されてしまいます。
ですが、これをファイルメニューの配置ですと段落スタイルはクリアになり適用されず、作成したフレームグリッドだけで配置されます。段落スタイルパレットは、いつも基本段落にしておかないといけないのでしょうか? 
それからグリッドフォーマットパレットに切り替えるべきなのでしょうか?!
それとも、私のindesignの不具合でしょうか?

A 回答 (1件)

質問を完全に把握していない上でのレスで申し訳ありませんが、

不具合ではなく仕様ではないでしょうか。
自分の場合は配置は使用しないで、コピペのみで作業してます。
段落スタイルを適用/フレームグリットのみ適用などは、
ペースト形式が多種あるので、あてはまるものを使用すればよいのではないでしょうか。

見当違いのときは<(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前ページで段落スタイルを適用していたので、次のページで新しくフレームグリッドを作るという状況で、たまたまその段落スタイルのあるスタイルが選択状態でグリッドフォーマットパレットに切り替えて新しいフレームグリッドを作り、そこにコピペをしたら、前の段落スタイルも適用された状態のフレームグリッドができてしまったというこなのですが・・・、状況は伝わったでしょうか?!
うまく説明できなくご迷惑おかけします。

>ペースト形式が多種あるので、あてはまるものを使用すればよいのではないでしょうか
というのは? フレームグリッドのみを適用でペーストするときにはどこかペースト形式を選択するのでしょうか・・・