アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ALPINEのカースピーカー(STE-170C)についてです。
取り扱い説明書に・・・・『スピーカー取り付けの注意:スピーカーをドアに取り付ける場合は、スピーカーの端子が下側になるように取り付けてください。』
と記載されていました。

実際、私の車は真下にスピーカー端子をもってこようとするには、穴あけや穴埋めなどの加工が必要になります。ちょっと手間ですのでなるべくは避けたいのですが、上記の記載には何か音の問題となるような理由があるのでしょうか?

もし、分かる方がいらっしゃればお願いします!

A 回答 (1件)

端子に対する防滴、防塵対策からだと思います。

ドア内には雨滴が入り込み、車によりますがスピーカー部には防滴カバーついています。
更に注意すべきことは窓ガラスを降ろしたときに、それに触れないようにスピーカーのケーブルを設置することです。
以上の点が無難であるように端子は下側にするよう指定してあるのだと思います。
これらの点が問題なければ端子の位置は上下どちらでもよく、音質とは関係ありません。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~!!納得です!!ありがとうございました!!