アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ワンルームの賃貸マンションに住んでいるのですが

電気温水機の件で揉めてます
家は深夜電力の為に夜の11~朝までお湯が水になり入浴が出来なくなってるのですが

不動産会社(以下A社)の地域が遠い為に違う地元の不動産(以下B)に委託していて、入居の際の手続きはB社が行いました
入居の際、電気温水機の説明等が無く、入居の際の書類等にも深夜電力とも何も書いておらず
入居は一昨年の10月なのですが仕事が遅くなる事が多く風呂に入れない為去年の1月に『深夜にお湯が水になる為仕事も終わるのが遅いし風呂に入れない』と事細かく状況をA社に電話したら
A社の下請けでマンションの修理等を行ってる会社(以下C社)が
見に来てくれたのですが
結果は『異常なし、こんなもんです』との事
勿論、入居の際に何も説明の受けてない自分としては『納得出来ない、なんとかして下さい』C社『分かりました』
で、こちらが電話するまで今まで一切、連絡もありません

今回、去年の5月の連休前にA社に『鍵が馬鹿になって、内側から鍵がかからない』と電話した所、『A社がゴールデンウィークは業者が休みですのでゴールデンウィーク後に伺います』と言って、今まで音沙汰ありませんでした

2件とも放置されてたのにたまりかねたので、今回電話して、前の風呂の件も納得できずもう1度違う業者に足を運んで貰って
電気温水器をみてもらった所、電気会社に電話して夜11時を深夜1時に変更がすぐにできました

今回の温水機の件で
説明もしてもらってない、温水器は時間の変更できた、今まで深夜帰ってるので風呂に入れなかったの事情により
今まで、使った銭湯代を請求しました

A社の対応は『うちはC社にその件は任して関係ないから委託してるC社が責任を負うと言ってますので、そちらに連絡して下さい』との事
C社に電話すると『うちはそんな事は1事も言ってない』
この繰り返しを3,4度繰り返し、その間、期間も1ヶ月近くかかった自分は、『A社さんとC社さんの3人でお話しましょう』と言った所
A社は『うちはC社に任してるから行く必要が無い』C社は『分かりました』の対応でした

最終的にA社は『C社の対応が悪いので、付き合いを辞めたので同じマンションの修理等を担当してるD社に任せます』との事
自分的には、全く関係の無いD社と話て?????と思ってますが
先日、D社の方と会い、お話した結果 
『銭湯代は給湯器が壊れてた訳では無いので払えません、でも迷惑料は払いますとの事』
その微々たる金額に納得いかずせめて、銭湯代だけでもと思い
毎回の事ですが今日、A社の責任者の方に電話したら、外出中の上、取り合えず責任者が出なくても電話して約束してもらった、折り返しの電話さえ無い始末です

確かに放置していたうちにも落ち度はあるかもしれませんが
この場合は支払ってもらえるのでしょうか、又、支払いを請求するのはA社で良いのですか??

こちらは正規の金額しか請求してませんし、交通費等の細かい事は言ってません、こんな読みにくい長文を読んで頂いた方々に感謝します
、よろしくお願いします

A 回答 (6件)

状況を整理してみました(一部推測)



(1)普通はお湯は沸かせられた→温水器は壊れていなかった。
(2)今まで深夜帰ってるので風呂に入れなかった。→深夜で無ければ風呂入れた。
(3)状況を電話したら見に来て結果は『異常なし、こんなもんです』との事→温水器は壊れていなかった。
(4)業者が電気会社に電話して夜11時を深夜1時に変更ができ、深夜に風呂が入れるようになった。
(5)『銭湯代は給湯器が壊れてた訳では無いので払えません、でも迷惑料は払いますとの事』

結論
迷惑料は払いますとの事なので誠意ある対応だと思う。
銭湯代は壊れてた訳では無いので払われないでしょう。
    • good
    • 0

大家してます。


元設備屋です。
私の住んでいる部屋は電気温水器です。

>深夜電力の為に夜の11~朝までお湯が水になり入浴が出来なくなってる

これは少し違うと思うのですが。。。

電気温水器がお湯を沸かす時間帯が深夜の11時から朝の8時
で、タイマーが仕込んであって、深夜料金用の別メーターがありませんか?
お湯が水になるのでは有りません。

沸かしあがった熱湯をタンクから取り、減った分、水を給水して
また次の夜に沸かし上げるわけです。

電気ポットと同じ容量ですね。

お湯が途中で無くなるということであれば、
設置している温水器の貯湯槽の大きさの選定に間違いが無ければ
お湯の使いすぎでしかありません。

深夜電力タイプの電気給湯器は、お湯がぬるくなった時点で再加熱する、という考え方がないので、
お湯が中々なくならなくするためには、

・お湯の使い方を考えなおす
及び、
・本体の切替スイッチを操作して、沸かし上げ温度を高くする

特に冬は水道の温度が低いため、沸かし上げ温度が低いままだと
元々の水温が低い+沸かし上げ温度が低い
の相乗効果で、タイマーが切れるまでに充分な沸かし上げが出来ず、結果としてお湯が足りなくなりぬるくなります。


もっとも、加熱ヒーターやタイマーの設定に狂いが有り、
給湯器の加熱性能を充分発揮できないままの可能性もあります。

で、どの程度家主に補償してもらえるか、ですが。

設備選定に無理が有るなら、大家の責任。
電力会社に連絡して、故障や不調が判明すれば、修理費は大家持ち。
お湯の使い方を工夫すればどうにかなるなら、使い方の責任。
そんなこと説明受けてないよ!ということなら、双方の話し合いになると思いますが、丁寧に話を持っていかないと満足いく解決にならないでしょう。

ガス給湯器と同じ使い方ではうまく行かないこともあります。

ちなみに我が家では当初貴殿と同じ様にお湯切れを経験しましたが、
使い方の工夫と調整で、今は特に問題ありません。

もちろん、問題をたらいまわしにしている業者は悪いと思います。

>銭湯代は給湯器が壊れてた訳では無いので払えません、でも迷惑料
は払いますとの事

特に設備的な不備はなかったものの、
貴方の不満に対してわびます、
ということで、これは誠意ある対応だと思います。

私なら1銭も払わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした、家の電気温水器はかなり旧式らしく
11時になると完全に中のお湯を1回抜き水を入れるらしいのです
いまとなっては珍しいタイプらしいのですが
11時過ぎるとお湯を使って無くても不可能です
もう1度、みなさんの意見を参考に、不動産と話してみます

お礼日時:2008/02/28 18:34

みなさんなかなか手厳しいようで。



質問文から見るにA社はとても支払う気があるようには思えませんよね。業者の対応の悪さが不満だという点についてはお気の毒だと思いますが、結局はご質問者が「道義的責任をとれ」と大変な労力を使うのかどうかと思いますがどうでしょうか。

裁判にまで持ち込んでも責任を負わせたいというならそれもいいでしょうが、例え勝訴してもかけた時間と労力には見合わないのでは?
「いやそこまでやるつもりはないよ」というのであれば、すっぱりとあきらめるべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

やはり難しいのですね、参考にして考えて見ます

お礼日時:2008/02/28 18:31

深夜電力利用の温水器の場合



深夜電力(200V?)の安い料金の時間帯で沸かして、それ以外の時間は通常の100Vで保温。
但し保温の時間帯に貯蔵されていたお湯を使い切ってしまうとそれっきり。翌朝くらいに新たに湧き上がるまで水しか使えない。

こういうものだと思っていましたが書き込みですと違うようにも感じます。
不動産会社の説明も不足だったように思えますが、銭湯代だの迷惑料というにも違和感を感じます。

感情的になっているのはわかりますが、もうちょっと読む方が理解できるように書き込んだほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、自分なりには分かる様に記入したつもりだったのですが

指摘ありがとうございます

お礼日時:2008/02/28 18:29

大家ですが



こんなクレーマーめんどくさぁ。。。

引っ越せばいいじゃん貧乏なの?

この回答への補足

いくつか仕事してますのでそれは平気なんですけど

でも、決して安い金額でも無かったし、対応的にも納得できないだけですね

補足日時:2008/02/22 10:02
    • good
    • 0

あのー,読むだけで疲れてしまいました。



もう11時から電気温水器使えるんだから,それでジエンドなのでは?

あなたががんばって,もしその迷惑料がもらえても,こんな長文書く時間を浪費してとっくにお金が帳消しになっていると思いますけど。小銭と自分の小さなプライド守るために血圧あげるのは生産的でないですね。

この回答への補足

長文すいません

内容を把握出来ない限りは回答も得られないと思い長文になってしまいました

1年間銭湯に行くと、小銭じゃ無くなるんですよね

補足日時:2008/02/22 10:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!