ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

最近ITbarlayoutというスパイウェア?が新しくウィンドウを開くたびにレジストリを変更しようとアクセスしてきます。今はspybotでブラックリストにして変更を拒否しているんですが、いくつか変な症状が出ています。
(1)複数のウィンドウを開いているとたまにフリーズっぽくなる(一時的に操作不能、しばらくすると回復)
(2)お気に入りが、前は新しくウィンドウを開いてもお気に入りが出たままだったのが、今は新しくウィンドウをひらくと消えている。
(3)Yahooツールバーが勝手に出てくる(右クリックで消せるんですが、新しいウィンドウを開くとでてる)
などなど。。。(3)に関してはブラックリストしてても、毎回消すたびにSpyBotの変更するかしないかというやつが出てきます。すでにいくつか同じような質問があるのですが、どうもみんなそれぞれ症状の程度が違うようで・・・自分の場合はどうしたらいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>ITbarlayout



InternetExplorerの設定関係レジストリと思われます。
相談内容を伺う限りでは、このレジストリが破損したせいでIEの表示や動作が狂ってしまったのではないでしょうか。

症状により対処法も変わりますし、レジストリ復元は特に間違うと致命傷にもなるので、自分にはこういう掲示板越しには的確なアドバイスはできませんから、確実なのは必要なデータをバックアップ後リカバリですが、何もわからないまま同じ不具合に再度遭ったら困るでしょうから、自分がわかってる範囲でアドバイスさせていただきます。

(1)(2)に関しては効果ないかもしれませんが、インターネットオプションの詳細設定を開いて、InternetExplorerの設定をリセット。レジストリがまだあまり壊れてなければ戻る可能性はあるかもしれませんが、期待はしないでください。

(3)に関しては、どうも内容を見ると、Yahoo以外のmsn、Googleツールバーとかも入ってませんか?IEで同時に複数のツールバーを入れると、そういった不具合が頻発する例があります。
この場合は、あなたが一番使うツールバー以外は全部アンインストールすれば、ツールバー起因の不具合は解消されます。
アンインストールしたくないなら面倒ですが次の設定を。
やはりインターネットオプションのプログラム、アドオンの管理を開いて、InternetExplorerで使用されたアドオンの表示されたら、その下欄でYahooツールバーなり他のツールバーなりの部分を一度クリックすると色が変わるので、その下の「無効」にチェックしてOKをクリックすると、そのアドオン(ツールバー)の動作は停止しますから、他のツールバーと干渉して不具合起こす可能性は少なくなります(完全にはなくならないはず)。
複数のツールバー入れてないならこの部分はスルーしてください。

うまくいけば、上の処置で問題ないレベルまで持っていけるかもしれませんが、あとはあなたの使っているPC環境(OS、PCのスペック、使用アプリケーション等)次第でまたやりようも変化しますから、これ以上はなんともいえません。

とりあえず、いつでもリカバリできるよう、PC内のデータだけはバックアップしておくことをお勧めします。

この回答への補足

レジストリの変更はどうやら↓
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Toolbar\WebBrowser\ITbarlayout=hex:11,00,…
のように行われているみたいです。特に大丈夫そうなので今は過剰反応するSpybotを停止しているのですが大丈夫でしょうか?

補足日時:2008/02/23 02:23
    • good
    • 0

4番さん曰く、



>ITbarlayoutは、Internet Explorerのツールバー関連のレジストリ・データだと思われる。

同感です。

>Yahooツールバーが勝手に出てくる

入れた覚えのないツールバーが出て来る、というのはちょっと困った現象ですね。

Yahoo!ツールバーのアンインストール方法です。
http://support.microsoft.com/kb/303047

英語版において『Yahoo! ツールバーを削除』に相当する語句は"Remove Yahoo! Companion"のようです。参考までに。ついでに上記情報ページの英語版もリンクしておきます。

http://support.microsoft.com/?scid=kb%3Ben-us%3B …

では、何故Yahoo!ツールバーが勝手に入ったのか?
一つの可能性ですが…最近CCleanerをインストールされませんでしたか?

実は、CCleanerをインストールすると、標準で米Yahoo!ツールバーがインストールされます。これを避けるためには、CCleanerのインストール時に『CCleanerをYahoo!ツールバーに登録する』のチェックを外すようにしてください。

それ以外の海外製フリーソフトにも米Yahoo!ツールバーがバンドルされている場合があるかと思います。こうしたソフトの利用時には、サイト上の説明をよく読むなり、インストール中の画面表示に注意するなり、あるいは事前に十分な情報収集を行うなどすべきです。
    • good
    • 0

(1)まず、レジストリーに勝手に追加された場合の「削除方法は」一つだけあります。

Spybotでスキャンをした後、すぐに削除せずに「印刷」をクリックして、打ち出された内容をお知らせください。
------から下の部分はいりません。
(2)お気に入りが消える・・・これはIEが6から7にバージョンアップしたからではないでしょうか?お気に入りの「星マーク」をクリックして、さらに、その横の「緑の←」をクリックすれば、「固定」になると思いますが・・・いかがでしょうか。
(3)Yahooツールバーは「コントールパネル」では消せませんか。場合によっては「セーフモード」で「コントロールパネル」からの削除も有効かと思います。
    • good
    • 0

#3です。

補足見ました。
全部見たわけじゃないので断言できないし、自分はスパイウェア関係には詳しくないんですが、本当にスパイウェアとすればこれか、その亜種か?↓
TR/Drop.Star.RN.3.A - Trojan
http://www.avira.de/jp/threats/section/fulldetai …
しかし、こんな古い(3年ほど前に発見されてる)タイプの危険なスパイウェアなら、他のメーカーのソフトでもとっくに対応されてるはずだし、今回はSpybotの過剰検出か、他のソフトとの干渉による不具合の可能性のほうを疑います。
それにトロイの木馬なら質問にあるような症状は出ないはずで、バックグラウンドでこっそりPC内の情報を外部にやりとりさせるタイプと思います。
さしあたり、Windowsのファイル検索機能を使って、参考情報ページのファイルがないか調べてはどうですか。本当にそれらのファイルが生成されていれば怪しいかも。

ただ、トロイのほかに別のスパイウェアにも複合感染していればこの限りではありません。
先にも書いたように、PC環境と、Spybotと同時に使っているアプリケーションがどんなものかわからないので不具合の原因も、これだと言えるのが見つけられないんですが、ひとつ気づいたのはSpybotで監視機能のTeatimerを使っていませんか?
これで本来PCの動作に必要なレジストリの動きまでブロックしてたら、PCがおかしくなっても不思議ありません。
Teatimer機能は、性質と使い方を十分理解している人以外が使うとかえって不具合にもつながるというほどややこしいらしいので、使っていればオフにするのを勧めます。

門外漢がいろいろわかりにくいこと書いて混乱させたかもしれないこと、お詫びします。
最後に、どうしても判断しにくいならこちらのオンラインスキャンを試してください。現在検出力では世界最高水準ともいわれるセキュリティソフトメーカーのスキャンですから、なにかみつかればそれに関しての情報もあるはずです。
http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner

個人的には、レジストリ壊れた可能性あるならその後の動作安定させる意味で、一度リカバリが無難なんですけどね。
    • good
    • 0

ITbarlayoutは、Internet Explorerのツールバー関連のレジストリ・データだと思われる。


スパイウェア等ではない。
原因(推測)
1.サイト誘導ツールバーを表示するアドウェア感染、スパイウェア感染、ウイルス感染または詐欺ソフト感染をspybotが感染防止している。
または
2.アドウェア、スパイウェア、ウイルスまたは詐欺ソフトに感染しているが、spybotが感染活動を防止している。
または
3.他の常駐ソフト(セキュリティソフトを含む)がツールバーを表示しようとしてspybotがレジストリ・データ改変をチェックしている。
等が考えられるのではないかと推測します。

検出ツールで、感染有無を確認し、アドウェア、スパイウェア、ウイルス等が検出されなければ、パソコンメーカーとも相談し、リカバリー初期化等による修復をおすすめします。
検出ツール
ノートン・Security Check ----- 「ウイルス検出」をクリック
http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?lang …
または
ウイルスバスター・オンラインスキャン
http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutio …

※感染が判明した場合は、感染名や検出データ詳細をコピー記入し、補足して下さい。
    • good
    • 0

一番簡単で安全な方法はリカバリです

    • good
    • 0

>>レジストリを変更


どの部分かな?スタートアップとか。

いろいろなものを取り入れているのは、自分で入れたものではないですか。
思い出せないかな。

SpyBot重くなったからね、それで使うのやめたけど。

>>ITbarlayout
これはわからない。検索してみたら。spybotが表示しているもの?

spybotを入れたが使いこなせていない感じだね。

自分だったらspybotをきちんと削除するね。スパイウェア対策は複数のもので守備範囲を広くするのがいいけど、統合セキュリティソフトを使えば、何とかなると思うけどね。

でもほかの人がうまい解決方法を回答してくれるかもしれないから、ほかにいれているセキュリティソフト、症状の始まる前のきっかけ、オンラインスキャンをしたことがあるかなどを補足しては。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング