ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

只今就職活動中です。
面接で自分のことを話していると、なぜかいつも泣きそうになります。
緊張しすぎなのだと思います。
緊張緩和法教えてください!

A 回答 (2件)

こんにちは。

知らない人の前で話すのはやはり大変ですよね。
しかも「将来がかかっている」と思ってしまうと余計なところに力も入ってしまうでしょうし。
先の方が仰っているように「これに落ちてもどうということもない」と思うことは確かに大切です。
実際には大したことなくなんかなかったとしても自分に一時的にでもそう思い込ませるのです。
何度も繰り返し口に出して呟いたり頭の中で唱えてみたりしますと、例え嘘のようなことでも「あれ?」と脳が勘違いすることがあります。
「自己暗示」というやつですね。
そんなことを利用して「大した状況ではない」ということをご自身に言い聞かせてみて下さい。
また順番がまわってくる少し前にはお腹の筋肉を優しく揉み解してみましょう。
そうすることによって全身から余分な力を抜くことが出来ます。
そして仕上げに深く深く深呼吸をしてみて下さい。
ゆっくり鼻から空気を吸い込んでその倍の時間をかけて口から吐き出しましょう。
自律神経にも働きかけて緊張緩和に繋がる筈です。
場数を踏めば当然自分なりの「面接のコツ」のようなものが掴めてくるものです。
「今日の面接は明日の為の練習」と思うくらいの意気込みで臨んでみましょう。
大変だと思いますがああいうことに慣れておくのも一つの勉強ですし、将来的にも役に立つことがいくらでもあると思います。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
無事内定を頂き、4月から働けることになりました!

面接って、緊張しますよね。

これはもう、数をこなして慣れるしかないかもしれません。
「この面接で落ちたって、人生終わるわけじゃないんだから」と思うようにしてみては?
めったに会わない親戚のおじさんと話しているんだと思ってみたり。

あとは面接前に、あえてバカっぽいことを考えてみたり、童謡を頭の中で歌ってみたりして、リラックスするのもいいかもしれません。
(でんでんむしむしかたつもり~♪とか)

慣れてしまえば、さほど緊張しなくなると思いますよ。
    • 0