【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

3月30日から初めてハワイ、オアフ島に行きます。
シュノーケリングをしたいので、ハナウマ湾には絶対に行くのですが、この場所のほかに、魚がたくさんいるシュノーケリングポイント、ビーチをご存知の方はいらっしゃいませんか?
レンタカーを借りるつもりなので、少々ワイキキから離れてもかまいません。
また、ノースショア方面は透明度が高いとよく聞きますが、3月はまだ波が高く泳いだりするのには適さないのでしょうか?
初ハワイで、たくさんのきれいなお魚と戯れたいと思っています。
ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

同じく、ホノルル在住です。



魚がたくさんいるというのであれば、ノースのププケアビーチをオススメしたいところですが・・・
三月ですよね。
まだ、だいぶ波の高い日が多いと思います。
冬は流れが速いので、少し危険かと思います。
日本人はほとんどいないのですが(^^;;私の好きなスポットです。
次回、トライしてみてください。

ただハナウマ湾を基準に考えると、どこのビーチでも魚はあまり期待できないかと(^^;;
保護区のハナウマ湾が特別なんだと思ってください。

シーライフパークの先にあるKaupoビーチパークもいいところです。
ダイバーがたくさんきます。
設備はないので、少しシュノーケリングに慣れた人でないと難しいかもです。

個人的には、お魚はあまり見れませんが、カイルアビーチをオススメします。
砂浜のところじゃなく、岩場のスポットがビーチの端にあります。
ラニカイ寄りです。
私はそこで、ゆったりとウミガメと一緒に泳ぐのが大好き!
三月だとまだ少し水は冷たいかもしれませんが、早めの時間の方が遭遇率も透明度も格段に高いです。
岩がごつごつしてるので、怪我には気をつけてくださいね。

疲れたら、歩いて移動して、砂浜でゆっくりしたり泳いだりもできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウミガメと泳げる!!の言葉に激しく反応してしまいました。
カイルアビーチには、行こうとおもっていたので、かなりうれしいです。早朝にトライしてみます。
お返事、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 20:49

ホノルルに住んで子供連れでスノーケルに行きます


ハワイで魚が見られるのは海底が岩場か泥の場所、又は岸壁です
砂浜の海岸(ワイキキ、カイルアなど)は海底も一面の砂ですので魚の姿は見られません
ハナウマ湾以外ではワイキキのダイヤモンドヘッドの側にちょっとした岩場があって鯵の群れなどが見られます(水深が深いですが)
島の反対側のクアオロアにあるチャイナマンズハットという入り江付近では引き潮時に蛸や鯊を突く人達が多いです
アラモアナビーチでも目の前に珊瑚礁があって海中動植物が見られます
あまりお役に立てませんが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アラモアナビーチにもサンゴ礁があるんですね。
ぜひ行ってみたいと思います。
お返事、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本当のハワイの楽しみ方って?

ハワイ好きの方でお気を悪くされたらすみません…。

先日5泊7日のハワイ旅行(ホノルル)から帰ってきました。
よく芸能人が「ハワイは何度でも行きたい!!」と言うし、
いろんな人から「ハワイはすごくいいよ」と聞いていました。

ですが、私の感想は…、いまいちだなぁというものでした。
●飛行機内で幼児が泣き叫び、騒々しい。(アジア旅行の時こんなことないのに…)
●ブランド物にたかる日本人の群集。(そんなん日本でも買えるやん…と思った)
●日本人を詰め込んで走るトロリーの数々。(USJやディズニーに行った感覚で、外国に行った感じじゃない)
…興ざめしてしまいました。

ダイヤモンドヘッドの登山や、クアロア牧場での乗馬などの
アクティビティはまだ楽しめましたし、海は綺麗で開放感があっていいなぁ~と思いましたが、
ぶっちゃけ、旅費20万弱もかけてすることじゃなかったかな…というのが本音です。

ただ、「楽しい」と聞くからには何か人を惹きつける何かがあるはず!!
1、ハワイのリピーターの方はハワイをどうやって楽しんでいるのでしょうか?(買い物以外で)
2、ほぼホノルルにいたので、ホノルル以外の私の知らないハワイを是非教えてください。
3、私と同じようにハワイ(おもにホノルル)にドン引きした方はおりますでしょうか?
ぜひ、教えてください。

ハワイ好きの方でお気を悪くされたらすみません…。

先日5泊7日のハワイ旅行(ホノルル)から帰ってきました。
よく芸能人が「ハワイは何度でも行きたい!!」と言うし、
いろんな人から「ハワイはすごくいいよ」と聞いていました。

ですが、私の感想は…、いまいちだなぁというものでした。
●飛行機内で幼児が泣き叫び、騒々しい。(アジア旅行の時こんなことないのに…)
●ブランド物にたかる日本人の群集。(そんなん日本でも買えるやん…と思った)
●日本人を詰め込んで走るトロリーの数々。(USJやディズニー...続きを読む

Aベストアンサー

ハワイ好きで、30数回リピートしてます。
そんなに何回も行って何してるの?何が楽しいの?どこに行ってるの? とよく聞かれます。
「ん~まぁ、ホテルのプールサイドや木陰で海見ながら、のんびり昼寝~。たまにゴルフ行ったり、スパに行くくらいかな~」と答えると、たいがい呆れ顔をされます。。

初回は旅友に引き摺られて行ったのですが、気候の気持ち良さにコロっとハワイ好きに。最初の頃は、旅友の友人がハワイ在住でしたから、その人にいろいろ案内してもらい、その次は離島滞在へ。それぞれアクティビティや観光も一通りやりました。それも20回目頃から、ホノルルからの乗り継ぎが面倒になり、今はだいたいオアフ島だけで、前半ワイキキ外で5-6泊+後半2-3泊をワイキキがパターンになってます。レンタカーはしませんので、のんびり滞在型。木陰で、湿度の低い快適な風を感じながら、読書したり昼寝したりアルコール飲んだり、1日中時計を気にしないでのんびりするのが大好きです。

リゾート好きなので、アジアリゾートも大好き、カリブやインド洋、タヒチも好き。「ホテルのプールサイドや木陰でのんびり昼寝」なんて、それなりのリゾートであればどこでも楽しめます。
でも、アジアは物価が安いのでコストパフォーマンスはいいけれど、衛生・治安面にやっぱり気を使うのがちょいと疲れる(どんな高級リゾートでも)、季節を選ばないと湿気でやられる(蒸し暑いのは苦手)、カリブやインド洋、タヒチは遠い・・・疲れる。。
直行便で7-8時間程度で行けて、1年中快適な気候のハワイがやっぱりお気軽お気楽~、ハワイの風が一番!で、結果リピートしています。他のリゾートも行くのですが、ハワイは別枠扱い(単なる手配慣れか!?)。また、年配の家族と一緒に行くときも、ハワイが一番ラクです。衛生面の心配はないし、食事面の選択肢も多いし、基本バリアフリーですし。

ハワイは日本人だらけでつまらなかった・・・という感想はときどき見たり聞いたりしますよ(^^)。でも、たいていワイキキ滞在と日本人向けオプションツアーの参加だけでその感想を持つ方が多いので、それだけで「ハワイ」と括ってほしくないなーって思います。
質問者様も、もし機会があったら、皆さんおっしゃるようにワイキキ外や離島へ行ってみてください。ぜひのんびり滞在してみてくださいねー。
それでもダメだったらゴメンナサイ。嗜好は人それぞれですから^^ それぞれのハワイでいいと思います。「本当」や「正解」はないんで。

(また、最近ハワイも日本人観光客が減ってきているので、ワイキキでも日本語率が以前より下がってきていますから、こちらからどんどん英語使ってみてくださいね。・・・そのうち中国語の方が通じるようになるかも!?)

ハワイ好きで、30数回リピートしてます。
そんなに何回も行って何してるの?何が楽しいの?どこに行ってるの? とよく聞かれます。
「ん~まぁ、ホテルのプールサイドや木陰で海見ながら、のんびり昼寝~。たまにゴルフ行ったり、スパに行くくらいかな~」と答えると、たいがい呆れ顔をされます。。

初回は旅友に引き摺られて行ったのですが、気候の気持ち良さにコロっとハワイ好きに。最初の頃は、旅友の友人がハワイ在住でしたから、その人にいろいろ案内してもらい、その次は離島滞在へ。それぞれアクティビ...続きを読む

Qハワイで一人で泳ぐ時、着替え等の荷物はどうすれば・・。(見張り番が居ないので)

妹と2人でハワイへ1週間ぐらい滞在します。親戚の結婚式に出席するためです。(出発は10月21日)
妹とは別行動をとることが多いので、暇な時はホテル(ワイキキ)の近くのビーチで泳ごうと思います。
でも1人で泳ぎに行く時って、着替えやタオルとかの荷物の見張り番が居ないので、どうすれば良いのかわかりません。
貴重品は一切持って行くつもりはありませんが、万一盗まれると困ります。
着替えを入れておく防水の袋でもあれば、それを持ったままでも泳ぐつもりですが、そんなのは見たことがないです・・。
皆さんは、どうしておられますか?
ハワイ未経験の超初心者なのでビーチの事情がよくわかりません。よろしく教えて下さい!
(出発の日が迫っているので、勝手ながら早めの回答を希望します)

Aベストアンサー

djangoさん、こんにちは。
一人の時って本当に困りますよね・・・折角楽しみたいのに、荷物が気になりますものね。

>貴重品は一切持って行くつもりはありませんが、万一盗まれると困ります。
タオルや水着の上に着るTシャツ程度なら、盗まれる心配はないと思いますが、着替えなどかさばるような物は持っていかれずに、ホテルからもTシャツに何か腰に巻く程度でそのままビーチへ行かれて→帰る方がいいと思います。水着のまま道路歩かれてたり、マクドナルドとか入ってる方も多かったですし。私もビキニに腰だけちょっと巻いて、サンダル、帽子、それから貴重品は持っていかないけれど、時間くらいは知りたいかな・・と思い、時計は持っていきました。海に入る時、隣で日に焼いていたヨーロッパからの女の子3人と仲良くなり、荷物見ててねぇ~と言って安心して戻ってきたら、時計がナイ・・・彼女達は知らないというし、誰か取って行ったのも見ていないと言うのです。なので、本当に何も持って行かれない方が安心ですよ。ちょっとしたお金やタバコとかが入るくらいの小さな透明のケースを売ってるのは見ましたが、実際に持って泳いでる人は見たことないですねぇ。。じゃまになるでしょうし。

お気をつけて、満喫してきて下さいね!

djangoさん、こんにちは。
一人の時って本当に困りますよね・・・折角楽しみたいのに、荷物が気になりますものね。

>貴重品は一切持って行くつもりはありませんが、万一盗まれると困ります。
タオルや水着の上に着るTシャツ程度なら、盗まれる心配はないと思いますが、着替えなどかさばるような物は持っていかれずに、ホテルからもTシャツに何か腰に巻く程度でそのままビーチへ行かれて→帰る方がいいと思います。水着のまま道路歩かれてたり、マクドナルドとか入ってる方も多かったですし。私もビキニに腰...続きを読む

Qハワイ 行きは6時間15分 帰りは9時間 40分 なぜ?

全日空で先日成田ホノルル往復したときの離陸着陸間の時間です。

1.行きと帰りでなぜこんなに差があるのですか?
2.差があるのはハワイ便だけのような気がしますが他の地域でもありえますか?
3.同じ航路でも機体種によって速度が大幅にちがうものですか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ジェット気流が原因です。

別段ハワイだけではなく、近くは韓国への往復でも起こります。

東から西へ行くときには其の流れに乗ると加速されて早くなり、
西から東へ行くときはそれに逆らうので遅くなるのです。

これを使って、大戦では日本から米国へ風船爆弾を送ってきていました。

Qハナウマ湾のコインロッカー

ハワイのハナウマ湾でシュノーケルをする予定です。
そこで、荷物をコインロッカーに預けるか、防水対策をして身につけるか迷っています。
もちろん、必要最低限のものしか持っていかないつもりですが・・・。
ロッカーは安全なのでしょうか?

ツアーでいくのですが、足ひれがセットになっていないので、現地の売店で足ひれだけはレンタルするつもりです。
それには保証金が必要なんですよね?
あと、ちょっとした食事をするとすれば、2人で現金は、いくらほど持っていけばいいでしょうか?

ビーチに持っていくのは現金以外に、バスタオル、日焼け止め(環境保護のためウォータープルーフ)、くし(シャワーを浴びたあとに使いたいので)、使い捨て水中カメラ、あとは行き帰りに着る服と帽子です。
さすがに服は取られたりしないだろうとは思うのですが(おしゃれしていくわけでもないし)、ゴザを盗まれたという話も聞きましたので、ちょっと心配です。

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

5月に久しぶりにいったところ施設が充実していたのでびっくりでした。それはさておき。
ロッカーはありましたが、基本的に貴重品はもっていかずに首から防水のケースをさげてましたのでどんな大きさのものかなどしらないのですが、レンタルの際には保証金かクレジットカードが必要になっていますので、身につけていないのであればロッカーでしょうか。
きちんと管理されているようなのでそれほど問題ではないと思われますが、使用したことがないのでほかの方におまかせします。
シャワーがあっても着替えができる所は女性の場合トイレしかないので混雑します。
私は最初から着替えるつもりがなかったので、シュノーケルでさんざん遊んだあとは昼寝をして体を乾かしてそのままTシャツで帰りました。
3点セットで貸し出しをしていたように記憶していますので足ヒレだけというのはどうだったか…?
個人的には泳げる人であれば岩場が多いところなどでは邪魔ではないかと思いますが。
ゴザ程度であれば盗まれる心配はないかな。
食事といってもスナック程度のものしか販売しておらず、ビーチ内では売ってないので高いようですし、一度ビーチにおりてからだと坂の上なのでひどい目にあいます。
ABCストアでサンドイッチや飲み物、お菓子などを買い込んでから行かれた方がいいです。
後は参考URLを見てください。

参考URL:http://hanauma1.com/

5月に久しぶりにいったところ施設が充実していたのでびっくりでした。それはさておき。
ロッカーはありましたが、基本的に貴重品はもっていかずに首から防水のケースをさげてましたのでどんな大きさのものかなどしらないのですが、レンタルの際には保証金かクレジットカードが必要になっていますので、身につけていないのであればロッカーでしょうか。
きちんと管理されているようなのでそれほど問題ではないと思われますが、使用したことがないのでほかの方におまかせします。
シャワーがあっても着替えができ...続きを読む

Qハワイでは国際免許は必要ですか

ハワイに旅行しレンタカーを借りようと思います。
ハワイではレンタカー会社によっては国際免許証なしで車を借りて運転できると聞きましたが、実際のところどうでしょうか。また国内では最近は大抵レンタカーにカーナビが装着されていますが、ハワイではどうでしょうか。
事情に明るい方お教えください。

Aベストアンサー

国際免許は無くても問題ないですよ。クレジットカードと日本の免許書でOKです。アクシデントを考えると国際免許持っているほうが良いんでしょうが・・どうしても心配なら ハーツで免許書の英訳をオプションでしてくれますよ・・(その分一番高いレンタル料ですが・・)あと 予約は国内で済ましておいたほうが簡単です。JCBカードを持っていらっしゃるなら、参考のURLで簡単に予約できます。ナビのサービスはこれまたハーツだけです。日本のナビを想像していけませんよ。地図の表示は無かったと思います。ただ、HAWAIIの道は簡単ですよ。空港などのフリーペーパーで自分の目的地までの道筋 (HAWAIIの道路は舗装してあるものには全て名前がついてます。)たとえばH1のWest(西)で 出口NO.あと61号線のNoth(北)って具合に事前に確認すればまず間違うことは無いですよ。最後に車種ですがHAWAII!ムスタングのコンバーチブル!太陽!風!気持ちいい!これは、マウイやハワイ島など離島だけです。ホノルル周辺は朝夕の渋滞がすごいです。又ワイキキ周辺に駐車するのも一苦労!エコノミークラスがお勧めです。最後に 絶対安全運転!ゆったりと運転してください。それと 車内に物を残さない!車上荒らしは多いですよ!最低2点を注意して楽しいHAWAIIのドライブを楽しんでください!

参考URL:http://www.jcb-global.com/rental_car/index.html

国際免許は無くても問題ないですよ。クレジットカードと日本の免許書でOKです。アクシデントを考えると国際免許持っているほうが良いんでしょうが・・どうしても心配なら ハーツで免許書の英訳をオプションでしてくれますよ・・(その分一番高いレンタル料ですが・・)あと 予約は国内で済ましておいたほうが簡単です。JCBカードを持っていらっしゃるなら、参考のURLで簡単に予約できます。ナビのサービスはこれまたハーツだけです。日本のナビを想像していけませんよ。地図の表示は無かったと思います。ただ、H...続きを読む

Qオアフ島一周ドライブ!お勧めは右回り?左回り?

11月末~12月初めにかけてハワイへ行く際、レンタカーでオアフ島1周(といっても中央から右半分ですが)ドライブを計画しています。
前提条件として、立ち寄りたいポイントは「カイルア・ビーチ」と「ワイメア・バレー」で、どちらも最低2時間ぐらいは滞在したいと思っています。合間に、カフクのシュリンプ屋台とノースのシェイブアイスも外せません。
オアフ島へは、私は15回ほど行っているので、地名や地図上の位置関係は頭に入っているのですが、バス以外の乗り物でしかもこんなに遠出するのは初めてなので、時間的な感覚(所要時間等)がよく分かりません。
なお、運転は「ハワイは初めて、でも外国での運転経験は豊富だよ」の夫します。
朝は9:00頃にはホテルを出発しようと考えています。

以上のことをを踏まえて、お詳しい方に相談に乗っていただきたいのですが・・・
ワイキキを出たら、右回り(ノース方面が先)と左回り(カイルア方面が先)、どちらに行くのがよいでしょうか?
言い換えますと・・・
・この時期のカイルア・ビーチは、午前と午後、海の色がキレイなのはどちらでしょうか?
・ワイメア・バレー散策は、午前と午後、どちらに行ったほうが気持ちイイでしょうか?
・カフクのエビが売り切れになってしまう恐れがあるのは、何時ぐらいからでしょうか?
・ワイキキ周辺に限らず、渋滞を避けるウラワザなどはあるでしょうか?

また、ドライブ中、気をつけておくべきポイント、途中余裕があれば立ち寄るのにお薦めポイントがありましたらぜひ教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします!

11月末~12月初めにかけてハワイへ行く際、レンタカーでオアフ島1周(といっても中央から右半分ですが)ドライブを計画しています。
前提条件として、立ち寄りたいポイントは「カイルア・ビーチ」と「ワイメア・バレー」で、どちらも最低2時間ぐらいは滞在したいと思っています。合間に、カフクのシュリンプ屋台とノースのシェイブアイスも外せません。
オアフ島へは、私は15回ほど行っているので、地名や地図上の位置関係は頭に入っているのですが、バス以外の乗り物でしかもこんなに遠出するのは初めてなので...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ!
私のお勧めは左回り(ダイヤモンドヘッド側から)です。ダイヤモンドヘッドロードからの海の眺めも最高ですし、カイルアに行くまでにも「ハナウマ・ベイ」や「潮吹き岩」など見所もたくさんあります。ご同行者の方が初ハワイなどでしたら、写真を撮るために立ち寄るのにも最適かと思います。確かにカイルアまでの道は少々、分かりにくいですが地図を事前に入手されてチェックされれば迷うことなくいける範囲かと思います。カイルアはとても風の強い地域で、午前中に行かれることをお勧めします。朝の方が水も澄んでますし人も比較的少なくてのんびりできますよ。その後、オアフ島のてっぺん(タートルベイ方面)に進んで行かれると、途中で海亀が見れるスポットもありますし、のどかな風景を目にすることができます。ワイメアバレーも少々入り口が分かりにくいですが、通り過ぎても安全な場所でUターンすれば済みますので、あせることはないかと思います。カフクのえびですが私は「ロミー」っというお店をお勧めします。ここは、養殖池を持っているお店で、ワゴンのお店ではありません。カフクを走っていると道路に旗がたくさん立っているのですぐわかると思います。ここでは売り切れることはないので大丈夫です!!天然と養殖えびを扱ってますが、養殖えびのほうが大きく食べ応えがあります。その後は、ひたすら高速でホノルルまで戻る。っという感じでしょうか。
ただ、カイルアやワイメアバレーでゆっくりされたいとのことですので、高速を使えばワイキキからカイルアまで40分ぐらいで行くことが可能です。時間短縮するなら高速を使うことをお勧めします。渋滞を避けるコツですが、やはり通勤帰宅時間を避けることでしょうか。でも先日、高速で事故がありワイキキからパールリッジまで7時間かかったという友人談がありますので、さほど抜け道も多くないオアフの道ですので「ハワイアンタイム」ではありませんが、気持ちにゆとりを持って行動されることが一番かなって思います。一番大事なことは、事前に地図で道を確認しておくことだと思います。ネットでハワイの情報は入手しやすいので調べておかれるとよいかと思います。楽しい旅になりますように!!

こんにちわ!
私のお勧めは左回り(ダイヤモンドヘッド側から)です。ダイヤモンドヘッドロードからの海の眺めも最高ですし、カイルアに行くまでにも「ハナウマ・ベイ」や「潮吹き岩」など見所もたくさんあります。ご同行者の方が初ハワイなどでしたら、写真を撮るために立ち寄るのにも最適かと思います。確かにカイルアまでの道は少々、分かりにくいですが地図を事前に入手されてチェックされれば迷うことなくいける範囲かと思います。カイルアはとても風の強い地域で、午前中に行かれることをお勧めします。朝...続きを読む

Q満潮、干潮、大潮、小潮 (オアフ島)

ハワイ オアフ島の満潮・干潮の時刻や、大潮・小潮などのカレンダーを探しています。
それらの情報の提供されているURLや、英語ページの場合はその見方などをご存知のかた、ご教授ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 ホノルル湾における向こう6週間の潮汐表です。H が High Tide で満潮、
L が Low Tide で干潮を意味します。大潮と小潮は表を見て判断してください。
表示されるまでちょっと時間が掛かるので、じっくり待ってみてください。
http://www.surfnewsnetwork.com/index.php?content_type_id=94

 こちらには1年分の潮汐表が掲載されていますが、文字だけなので一覧性に
欠けます。HST というのはハワイスタンダードタイムの略で、現地時刻です。
いずれの場合も、単位はフィートなのに気をつけてください。
http://www.mobilegeographics.com:81/calendar/year/2602.html

 なお、同じオアフ島でも場所によって、満潮・干潮は1時間ほどもズレが
あったりします。こちらのページに、ホノルル湾と他の場所との時間差に
ついて書いてありますので、参考にされてください。
http://www.waikikiswimclub.org/tides.htm

 ホノルル湾における向こう6週間の潮汐表です。H が High Tide で満潮、
L が Low Tide で干潮を意味します。大潮と小潮は表を見て判断してください。
表示されるまでちょっと時間が掛かるので、じっくり待ってみてください。
http://www.surfnewsnetwork.com/index.php?content_type_id=94

 こちらには1年分の潮汐表が掲載されていますが、文字だけなので一覧性に
欠けます。HST というのはハワイスタンダードタイムの略で、現地時刻です。
いずれの場合も、単位はフィートなのに気をつけてくだ...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qハナウマ湾でガイドは必要ですか

ハワイのハナウマ湾について教えてください。

ホノルルではレンタカーを借りる予定です。
ハナウマ湾でシュノーケルをしたいと思っています。
自分で行くのと、ガイド付きオプショナルツアーに参加するのと、
見られるお魚の数や種類は変わりますか?
ガイド付きじゃないと連れてってもらえないお魚ポイントとかあるのでしょうか。

また、ハナウマ湾自体に色とりどりのお魚はいないと聞きました。
サイパンのマニャガハ島で見たニモがたくさんいるような
雰囲気を想像してたのですが違うのでしょうか。
ハワイでは、オアフ島とハワイ島に行く予定ですが、
「ハナウマ湾よりこっちのほうがお魚たくさん見られるよ」ってところがあったら
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

ガイド付きツアーには参加したことがないのですが、ガイド付きだと、入場のときに通る施設で日本語でいろいろ解説してもらえるってことではないでしょうか?
また、見られるお魚の数や種類は、当然変わると思います。
ハナウマ湾に限りませんが、やはり「いつも○○がいるポイント」というのはあります。しょっちゅう潜っている人ならこのポイントを知っていて案内できるでしょうし、事前知識なしに行けば、たどり着けないことが多いと思います。
私も以前「色とりどりのお魚はいない」と回答したことがありますが、今考えると、単に魚がいるポイントを知らなかったせいもあったような気がしてきました。。。

ただ、サイパンのマニャガハ島の位置と、ハナウマ湾の位置を地図で確認してみてください。ハワイってかなり北にあります。
海水の温度を考えると、サイパンの方がよりカラフルな熱帯魚の種類が多いのは、当然だと分かると思います。
ニモはもしいたとしても数は少ないと思うので、自力で見つけることは難しいと思います。ガイドさんが知ってるとよいんですが・・・ガイドも当たり外れがあることはありますから、予約する前には評判もよく調べることをお勧めしておきます。

オアフ島とハワイ島の比較は・・・私もハワイ島でスノーケリングする予定があるんですが、3月なんですよねー。3月以降ならハワイ島のよいスポットと比較回答できるんですが、質問者さんはもっと早くに行くんですよね?

ガイド付きツアーには参加したことがないのですが、ガイド付きだと、入場のときに通る施設で日本語でいろいろ解説してもらえるってことではないでしょうか?
また、見られるお魚の数や種類は、当然変わると思います。
ハナウマ湾に限りませんが、やはり「いつも○○がいるポイント」というのはあります。しょっちゅう潜っている人ならこのポイントを知っていて案内できるでしょうし、事前知識なしに行けば、たどり着けないことが多いと思います。
私も以前「色とりどりのお魚はいない」と回答したことがありますが、...続きを読む


人気Q&Aランキング