【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

PHPで、例えばこんな変数を受けたとします。

$test = 499;

この変数は「3桁の半角数字のみ」が受け渡しされるとして・・・

499 ⇒ 4.99

のように、「変数に3桁の数字が入ったら、自動で最初の数字の次に.(ドット)を入れたい」のですが、方法が分かりません。

要するに、この場合は「$test = 4.99;」こうなってくれればいいのですが、どなたか方法を教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#phpにはCurrency型ってないんでしたよね・・

100で割ると実数扱いになってしまうので、期待した値が取れない可能性が出てきます。表示だけの問題(計算などでは元の数字のまま扱う)であれば、sprintfで文字列にしておいて、substrで分割・挿入する。

$w = sprintf('%03d', $test);
  $test = substr($w, 0, 1) . "." . substr($w, 1, 2);

未検証なので自信なしですけど「やりたいこと」は伝わると思う(汗
    • 0

意味がよくわからないのですが100でわる?

$test=$test/100;
    • 0