マンガでよめる痔のこと・薬のこと

娘(12歳)が 今週の火曜日から38度5分~9度程度の熱が続き 
昨日になって 口の中が口内炎で痛いと言い出しました。
口内炎だけでなく 上の歯茎が真っ赤に腫れている感じです。
なので ヘルペス性の口内炎かと思ったのですが 
ネットで調べていると 1~3歳くらいの小さい子供の病気のようです。
12歳の子でもなるものなのでしょうか?
あと 熱が上がると頭をものすごく痛がります。
髄膜炎とか脳炎?などはありえるのでしょうか?
今は 小児科にいって その時は熱のみだったためか 
風邪だろうとの診断で、風邪の薬と解熱剤が出され
それを飲んでおり 
その解熱剤が効いてる間はまずまず元気です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

小児科疾患は多種多様です。

高熱が出ると、今の時期だと必ずインフルエンザを行いますが、後は症状により各種ウイルス検査を行います。
口腔内に口内炎が数多く出れば、口腔ヘルペスの可能性は高くなります。ヘルペスは体のどこでも感染すれば発症します。大人でも口腔ヘルペスは多いですよ。激しくなると喉からリンパ腺まで腫れます。そして激しい痛みも特徴です。
ヘルペスの場合、専用の薬剤がありますので、明日にでも小児科にかかって、即検査をしてもらってください。風邪薬では治癒しません。
あくまでもヘルペスであればの話ですがね。
ヘルペス脳炎もあります。高熱期間はあまり長引かせないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりました。
その後 大きな病院に行き 入院することになり
5日間ほど入院し無事元気に退院しました。
ヘルペスだったか?というのは なんかはぐらかされたような感がありましたが
そうではない(検査結果から)ということで
風邪の菌が歯茎に・・・と言うような説明でした^^;

入院して熱の心配もしなくてよくなったし
一切食べれない状態だったので点滴もしてもらえましたので
入院したことには 納得しています。

風邪もこじらすと 大変ですね。。。

お返事本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング