【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

以前にこちらで質問させていただいたものです。
現在2歳7ヶ月の女の子と3ヶ月の男の子がいます。
下がいるので、あんまり外出しないので昼間は布パンツをはかせ始めました。もちろん垂れ流し状態です。おしっこは約2時間間隔で、出たら教えてくれます。ただし、トイレに行きたがらないので、パンツを換えるように要求します。下がいるせいでしょうか?
トイレでシールなどを貼らせることも良いと聞いていたので、いろいろなキャラクターのものを用意し、タオルもキャラクターのものに換えたりして、お誘いしました。
とりあえず座ってくれたので、シールを貼らせました。すると、トイレを出たあとも、シールを持っていくといいだしてしましました。しかも、使っていたオムツと同じキャラクターだったため(マミーポコのミッキーのもの)、そのオムツをはきたいといいました。
夕方だったため、はかせました。

おしっこの間隔もあいているし、お知らせをしてくれるのですで、タイミングは悪くないと思っているのですが、無理にトイレに連れて行かずに、このまま布パンツを続けていたとして、いつかトイレに行ってくれるようになるでしょうか?
トイレへの良い誘い方がありましたら、教えてください。
それとも、トイレへ行きたがらないのはタイミングではないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちの息子は、おまるを使ってトレーニングをしていたのですが、おまるでは自分で服と下着を脱いでおしっこもうんちもできるようになったのですが、便座に座るのを嫌がりましたので、いろいろな方法があると思いますが、私は携帯用の折りたたみ式の子供用補助便座を購入しました。



大好きな色のものを選んで、その無地の便座に好きなキャラクターのシールをいっぱい貼って、「トイレに行ってこれを使おうね!ここに座っていいからね!」と言って、その日からご機嫌で座るようになり、出かける時も持って行きます。

座っておしっこがうまく出て、すごくおおげさに「やったー!これに座るとおしっこがいっぱいでてきたね!」と言って一緒に大喜びしたり、「うんちもここに座ってできるんだけど知ってる?」といって、うんうんとがんばって毎日するようになりました。

娘さんの場合は、座ることを嫌がる訳では無いということですので、おしっこがでそうな時間を見計らって、シールを持ってトイレに誘って、おむつと力の入れ具合が違うと思うので、「少しうんうんって力を入れてみて!じゃーっとおしっこがでてくるからおもしろいよ!出て来たら大成功だから好きなシールを選んで貼ろうよ!」と強い尿意がなくても排尿を促してあげるといいのではないかなと思いました。

子供さんが「やった!大成功!」と思う瞬間がないと、いつものおむつが落ち着いてできる環境になってしまっているので、やはり新しい体験と、1回でも、少しでも上手にできたよ!という気持ちがが加わるといいのではないでしょうか?
そこから先は、いままでの「おむつにおしっこしよう」が、自然に「トイレに行こう」に変わって、行きたくなったら、自分でお母さんを引っぱってトイレに行くようにもなると思います。

ほんの少しのきっかけだと思います。なかなか小さい赤ちゃんのお世話もしながらで、とても大変だと思いますが、トイレの絵本やDVDを見たりしながら、なんだか楽しそうだな!と思ってくれるといいですね!

トレーニングを始めてからは、日が経つのが早く感じてしまいますが、親のほうがイライラしないように、子供さんの気持ちのタイミングを応援しながら待ってあげてくださいね!もうすぐ「トイレに行こうよ!」と言ってくれる日がくると思います!

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6525153072 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
携帯用折りたたみ便座は使ったことがありません。
ネットなどで探してみようかと思います。
とりあえずこのまま続けてみようと思います。
丁寧な回答ありがとうございましたー。

お礼日時:2008/02/22 14:31

布パンツをとびきりかわいい(好きなキャラクター)のにするというのはどうでしょう?


そして
「このパンツ1つしかないの。汚したらポイしなきゃならないから、おしっこトイレでしようね」って

それでうまくいったという例を聞いたことがあります。

ちなみにうちは、本人が行きたがるまで垂れ流しさせてました。
でも、時々時間を見計らって、トイレには連れて行ってましたね。
で、上手にできるとめっちゃホメる!という方法でした。

保育園に行っているので、お友達がするのを見ているのもあるせいか、いつの間にか出る前に言うようになってました。

実体験じゃないのであまり参考意見にはならないかもしれません。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応、好きなキャラクターのものを用意しています。
おっしゃるような言葉はかけたことがありません。
やってみようと思います。
といっても何枚も用意しちゃってるので、バレないようにしないと・・・ 
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 14:36

まだ,自分から進んでは行けないようですが、出るタイミングがわかるようになるまで後少しかな?


下のお子さんがいらっしゃるので,自分も赤ちゃんでいたいという気持もあるかもしれませんね。
(1)大好きなキャラクターや柄のパンツを買って、濡らしちゃうと寒くて可哀想だからトイレに行こうと誘う。
(2)「○○(パンツのキャラ)がトイレ行きたいって!一緒に行って欲しいみたい!」と連れて行く。
(3)「ママの代わりにおしっこしてきてくれない?」
などと誘ってみてはいかがでしょうか?あまり嫌がるのなら無理強いせずに。
遊んでいるときなどは、行かないのでその辺りは臨機応変に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさん提案していただいて、とても感謝です。
どれも言ってみたことがない言葉ばかりです・・・
様子をみながら、言ってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 14:39

普通に二時間ごとに「トイレに行って座ろうね」と誘って座らせれば良いのでは?


物でつるより、お漏らししたのを教えてくれた時に「教えてくれてえらいね。今度はトイレでしようね!」とほめてあげたり、トイレで座ったらほめてあげる、出たらほめてあげる、とほめておだてて行かせるのが一番いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ考えたのですが、帰省先や外出先でちゃんとできるようになるのかと思うこともありました。
冷静な意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング