アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になりつつも食べたことがなく、近いうちに食べてみようかとは思っています、海ぶどう。
海藻の仲間とのことですが味がどうしてもイメージできません。
どういうふうに美味しいとか、他の食べ物に例えると何に似ているとかありますか?(キャビア以外でお願いします…)
好き嫌いはないほうなので大丈夫とは思うのですが、海ぶどうだけは食わず嫌いになっています。教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

こんにちは



味は無いですね
しいて言えば、寒天とかアロエとかところてんの類に似ていますね
たれの味で食べるというのでしょうか

そして食感はイクラとか数の子とかとびっ子に近いです
さっぱりしていますよ
大体がポン酢とかがかかっている事が多いので
結構スキです
    • good
    • 14
この回答へのお礼

味のあまりない数の子のようなものをなぜ「美味しい」という人が多いのかナゾだったのですが、食感が好きな人は好きなんでしょうね。
ありがとうございます。自分の舌で確かめてみます。

お礼日時:2008/02/22 10:17

海ぶどうは、磯の香りを楽しむことができます。

海ぶどう自体は、特徴的な味はありません。でも、三杯酢、酢、醤油で食べることが多く、味は、食べ方で変わります。初めて召し上がるのでしたら、『鮮度』が良い物を是非、召し上がってください。全然違います。海ぶどうの鮮度がいいものは、とびっこ のように、プチプチとした食感が癖になる食べ物です。
    • good
    • 5

軟らかめの数の子?…ちょっと違うかな ^^;


味はと聞かれても困るような味です。味は上手く説明出来ませんが、強いて言えば、海のものだということは分かるかもしれないというくらいの味(香り)でしょうか。
ちなみに現地(沖縄)で食べるのと、本州で食べるのでは、鮮度の違いなのか味も食感も違うというのを聞いたことがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

沖縄で食べると味も食感も違うんですかー!
とはいえ沖縄まで行くのはムリなので手に入るものでまずは試してみますね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 10:23

味そのものはたいしてないです、


今出回っているのは、
昔食べたものより粒が小さいものが多いです。

えびの卵、かにの卵、とんぶりと比べてほんの少しやわらかく、
噛んだときの食感は数の子が近い感じがします(弾力など)。
イクラより歯ごたえがあります。

味は海草ですが、それほど味らしい味はしません。
出汁でさっと湯がいて、ポン酢でという食べかたなら、
ポン酢味のほうが凄く強くなります。

キャビアと比べてもね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんのり海藻の味がする数の子、みたいなイメージでしょうか。
ありがとうございます。挑戦してみます。

お礼日時:2008/02/22 10:13

味と言うより、食感の食べものでしょうね。


プチプチ感がある。とびっ子よりは大きく、いくらよりは小さい、キャビアよりは硬いって感じですね。しいて言えば、数の子を少しやわらかくしたような。
味自体は海草なので、わかめかところてんみたいなもんと思ってください。酢醤油や海塩の調味料の味のほうが目立つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きさとやわらかさはだいたいわかりました。
プチプチがはじけたら海藻の味がするのでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 10:10

居酒屋に飲みに行った時に一度出てきたことがあります。

この質問を
見るまで食べたことさえ忘れてましたが、どういう風に美味しいのか。
キャビアは食べたことがないので比較できないけれど、プチプチして
て、「へぇ~、これ海ブドウって云うの?!」ってそんな感じで、さ
して味はなかったような…。個性的な味がするもんでもないと思うの
で、食わず嫌いになるようなもんでもない気がするけど。
朝から参考になるように書き込みが出来ず、すいません。精進します!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べたことさえ忘れてしまいましたか(笑)
記憶に残らない味…?きっとプチプチ感を楽しむものなのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!