ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

お世話になります。
30代後半♂です。
愚痴っぽくなりますが、ご意見などいただければ嬉しいです。

直属の上司と夜、飲みに行くのにつき合わされるのですが、
毎回ダメ出しの連発です。
正直なところ、
飲みに行くのも嫌なのですが、
10人程度の社員しかいない職場なので、
それなりの人間関係も必要と感じており、
付き合っている次第です。

さて、私のような立場にいる場合、
ダメ出しをされたときの対処法や考え方として、
何か良い方法やダメ出しをされたとき、どのようにポジティブに考えを変えたりされているのか、教えていただければと思い、書き込みさせていただきました。

私の場合は、「Aさんはできる、優秀だ」、「でもお前は平凡だ(もしくは無能だ)」等と、上司は酒の力!?を借りて言いたい放題だな、と感じるときもあります。
しかし、実際、Aさんの実力は自他共に認めるところであり(私も悔しいところですがAさんに及ばないところが多くあり反論はないです)、
また、私もAさんに及ばないとしても少しでも力をつけていきたいと日々努力しているところですが、今のところ努力はいい結果になかなか結びつかないといった状態です。
また、Aさんとは基本的な考え方の違いもあり、全く同じにならない部分もありますが、
例えばAさんは上司と酒を飲みに行くことを拒否します(というか、いつも断られている上司が可哀想なので、私が付き合う羽目にあっています。)。
性格的な問題としてAさんは、酒を飲みに誘いにくい雰囲気をいつも出しており、隙だらけの私(後輩には「おひとよし」と言われています^^;)が、上司に便利使いされている部分はあります。
Aさんは、「上司の付き合いは私がすれば良い、嫌なら断ればいい」
と、
”(私の)上司との関係も必要かな”と考えているところを見事に見抜かれていますが、、、
まぁ私としては、上司と酒に付き合うのは本意(上司には、「私を励ましたい気持ちもないわけではない」かと思うのですが、もうちょっとやる気が出るような励まし方をしてもらえたらなぁと思っています。比較されてダメだダメだとあまり言われると不貞腐れたくもなりますしね)とも言いにくいですが、
性分として、というか考え方として、このような状況は、今の職場では受け入れていこうと考えています。

私の今の愚痴で、
何か感じられるところ(ズレている、発想の転換等)、
何かございましたらご意見お願いしたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ひとつだけ、補足したくて、やってきました。


再登場のくろすです。

>全責任を私の部署に押し付けたときの上司の狡さに失望しています。

うーん、それは、いけないですね…
だって部下をお持ちなんですよね?

部下の為にも、怒るべき時は怒った方がいいです。
別に、それで辞める必要は無いのだから…
(「怒るべき時」をどこと判断するかは、難しいですが…(^^;))

私の上司の場合、言っている事は正しい(と私は思っている)んです。
だから、いくらきつい事、厳しい事を、怒鳴って言っていても、
それを聞いて、実行に移そうとしています。

間違っていること、理不尽なことなら、怒鳴り返すでしょうね。
(事実、前のしょーもない上司に、私は怒鳴り返していました。)

折り合いをつけながら、大人の対応をすると共に、「怒るべき時の判断」も見極められるように、そしてそれをしかるべき時に実行できるようお互い自分磨きしましょうね~

この回答が質問者様の参考になればうれしく思います。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cross_cableさん
こんばんは、
2度もアドバイスありがとうございます。

>部下の為にも、怒るべき時は怒った方がいいです。
別に、それで辞める必要は無いのだから…
(「怒るべき時」をどこと判断するかは、難しいですが…(^^;))<

本当ですね。怒るべき時の判断は難しいです。
またNo.2で頂いたご回答のとおり、言い負かしても逆恨みをされかねない事と、もし言い返すにしても、私に理があるときには、1対1のときでないと上司に恥をかかせることになり余計に難しい状況にしかならないということで、、、(^^;)

>間違っていること、理不尽なことなら、怒鳴り返すでしょうね。
(事実、前のしょーもない上司に、私は怒鳴り返していました。)<

cross_cableさんは言い返されたのですね。
そして今の尊敬できる上司に出会われた、ということですね。。。
羨ましいです。
私の場合、上司は変わる予定はありません。可能性としてはAさんが上司を食ってしまう(下克上ですね)ことはありえるのですが、、、

>この回答が質問者様の参考になればうれしく思います。では。<

たいへんありがとうございました。
又明日から1週間がんばります。
お話を聞いていただいて、同じような状況の方もおられ、
私ももっとしっかりしなければと思いました。

>「怒るべき時の判断」も見極められるように、そしてそれをしかるべき時に実行できるようお互い自分磨きしましょうね~

これは、かなり今の自分には難しいですが、努力していきたいと思います。
貴重なお時間を割いていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 22:08

こんにちは。

くろすです。

>さて、私のような立場にいる場合、
>ダメ出しをされたときの対処法や考え方として、
>何か良い方法やダメ出しをされたとき、どのようにポジティブに考えを変えたりされているのか、
>教えていただければと思い、書き込みさせていただきました。
(中略)
>何かございましたらご意見お願いしたいです。

なーんとなく、自分と似てる気がして、やってきました。(^^;)

質問者様とシチュエーションは違いますが、私の上司もよくダメ出しをします。ダメ出しと言うより命令調で怒鳴っています。
普段の業務中でも、お酒の席でも同じです。

困るのは、それを周りで聞いている人の反応です。質問者様の#1のお礼にもあるように、周囲の中には私を(仕事できないやつだと)なめる人が出ないわけではありません。
それは私に本当の実力が無いからと言う人も居るかもしれませんが、私は周りと少し違う仕事をしているので、そもそも周りにわかりにくいので、よけいなのです。

上司はきつい事や厳しい事を言って怒鳴るけれど、励ましたい気持ちが入っている事もわかるので、おとなしく聞いていますが、本心は 少し違う仕事だからこそ、他の誰もがわかってくれなくても、直属のこの上司にだけはわかってほしいんです。でも怒鳴られるばかりで…

ストレスもそうだけれど、くやしいのと悲しいのと、ぐちゃぐちゃです…

そこで考えてみました。なぜ、上司はこんなに怒鳴るのかと…
そして自分はどうしてほしいのかと…

たぶん私は、ほめられたいんです。この上司に認めてもらいたいんです。尊敬している上司だから…

その証拠に、前のしょーもない上司には、認めてもらおうと思わなかったし、その評価なんてどうでもいいと思っていた。だから外に目をむけていて、今の外向けの仕事を任されるようになった経緯があるんです。
(だから、同じ職場のメンバーには理解されにくい…)

だから実際に言いました。自分はそんなに怒鳴られるほど悪いですか、ほめる所はありませんか、他の人みたいに怒鳴らない言い方って無いですか、と…

上司曰く、
・くろすさんは、もっとできる人だと思うから、注意・指摘・アドバイスしている。(怒っているのではない)

・よく「人はほめて育てるもの」と言うけれど、自分はほめるのは苦手だ。だから注意・指摘されている以外の事はほめられていると思えばいい。

・自分の言い方がきついのは認識しているが、直属上司の自分が言わなければ、他の人がくろすさんに異見はしないだろう。聞きやすいアドバイスしか聞けないなんて甘えてるんじゃないのか?

そこで思ったんです。確かにいい大人があんなに怒鳴らなくてもいいとは思うけれど、この上司の言っている事は正しい事が多い。たぶんこの上司は思ったより不器用で、でも結構一生懸命、私に向き合おうとしてくれているんじゃないかと…

確かにひとつひとつ思い出すと…

怒鳴られた会議の後、ひとり残って後かたずけをしていると、今すぐで無くてもいいような事務用を言いに来て話しこむ事があるのです。
あれはもしかして、言いすぎたと思って気にしてくれていたのかな?とか…

私がメインとなり部として外部にデモをする為、デモ日に合わせてテストしなくてはならない時に、デモシステムが立ち上がらなくなりました。
もちろんこのままでは間に合わないので、システムGrから別の所につないでテストしてくれと言われ、しかたなくひとりでトボトボと別の所に重いPCを持って行ってつないで作業をしようとしたら、呼んでもいないのに来てくれて、つなぐ作業を手伝ってくれたっけなぁ。あれはもしかして心配して来てくれてたのかな?とか…

質問者様の上司は、いかがですか?
そういう「見過ごしがちだけれど、ちょっとした上司の心づかい」は、ないでしょうか?

>上司には、「私を励ましたい気持ちもないわけではない」かと思うのですが、
>もうちょっとやる気が出るような励まし方をしてもらえたらなぁと思っています。
>比較されてダメだダメだとあまり言われると不貞腐れたくもなりますしね

ここ、私も同感!です。

でも、やっぱり上司も人間、いつも正しいわけじゃないし、完全な人間でもないです。

全部じゃなくても、どこかひとつでも尊敬できたり、ちょっとした心づかいを見せてくれるなら、許してあげて、ついていこうと思ってみませんか?

有能だと思われるように、もうちょっと頑張ってみようと思いませんか?

昨晩もお酒の席で私の事怒ってたけど、私、この上司好きですよ。
題名のように「理解されたい」気持ちがあるうちは、質問者様も、きっと、その上司が好きなんじゃないかな…

もうちょっとお互い頑張ってみましょう!ってことで~m(^-^)m

この回答が参考になればうれしく思います。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cross_cable 様 おはようございます。御礼が遅くなり、どうもすみません。
>なーんとなく、自分と似てる気がして、やってきました。(^^;)<
上司に認めてもらいたい人からのアドバイスありがとうございます。
>私に本当の実力が無いから~省略~よけいなのです。<
cross_cableさんの立場は、私よりも複雑な部分がありますね。私の場合、Cさんには(前出のA、BさんとCさんは、私の仕事内容をほぼ把握しており)、「怒鳴られ専門社員」と言われてます。Cさんと私の部下2人は、私に理解を示してくれてますが、Cさんには、「時期をみて上司を見限って辞めたほうがいい」と言われています。私の場合、仕事内容を理解しているAさんからは”私への上司からのダメ人間評価”に対し、ダメ上司だから評価できない、それに付き合う君(私のことです)は、その意味でもアホだと言います。実際、Aさんは、上司が責任をなすりつけようとしたとき、牙を剥くなら受けて立つ、いつでも辞めてやるみたいな、肚が据わったところがあります。私の場合、この職場での目標があり、どうしても今辞めるわけにはいかないので、Aさんのようには、ふるまえないのですが、、、cross_cableさんは、業務内容を周りの人が理解してくれていないようですので、なめてかかってくる人がたくさんいそうですね。私の場合は、新人社員から、無能人間と思われて、意見、指示が無視されたり、という感じです。
>でも、やっぱり上司も人間、~完全な人間でもないです。<
この部分は、納得・同感です。そして「根っからの悪人なんて、そう多くいない」と思うので、上司に理解してもらえることを期待してしまいます。
>昨晩もお酒の席で私の事怒ってたけど、~ 好きなんじゃないかな…<
上司が好きなのかどうか最近は分からなくなってきていますが、全責任を私の部署に押し付けたときの上司の狡さに失望しています。上司の尊敬できるところを探していた頃の(心からの)従順さがなくなってきたところはあります。でもまだどこかに上司を信じたいという気持ちもあります。
>もうちょっとお互い頑張ってみましょう!ってことで~m(^-^)m
そうですね。私は部下のためにも、この上司との折り合いを、少しでもうまくつけながら、もう少し大人な対応で頑張っていくしかないかな、と、、、アドバイスありがとうございました。cross_cableさんも頑張って下さい。

お礼日時:2008/02/24 09:27

極めて普通の反応だと思いますが。



上司は社内でいくら質問者の評価が上がったところで認めないでしょう。
なので社外からの評価を集めるよう動き回りましょう。
「彼の電話対応は良い。」とか「彼は一生懸命動いてくれる。」程度で良いです。

上司もストレスたまってるんでしょう。
3回に1回くらいは付き合ってあげてください。
味方につけておく分には損はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>社外からの評価を集めるよう動き回りましょう。
頑張ってみます。私のために一生懸命やってくれている後輩が可哀想で、それと、私がAさん位評価されれば、後輩も、もっといい顔できるのにと思うと、自分の力のなさに情けなくなる時はあります。
嘆いても出来ることには限界があるので自分の限界で出来るところまではしたいと思っています。

>上司もストレスたまってるんでしょう。
上司はストレス溜まってます。
(私の皮肉でもヒガミでもなく「上司の評価では私は無能でしかないので、、、」)私のような無能部下を抱え、
言うことを聞かないAさん、あちこちでトラブル(衝突)を繰り返すBさん、立場を変えれば上司の苦悩も分かりますが、
しかし、私のことも少しは理解して欲しいという気持ちはわいてきます。

>味方につけておく分には損はないと思います。
そうですね。でも味方にはなってくれそうにないです。
都合が悪くなると私のせいにしますし、失敗の泥も私の部署が引き受けさせられるので、何とも損な役回りです。
部下(後輩)も何とか耐えてくれていますが、、、
上司が敵になる回数を減らすという観点で頑張るしかないでしょうね。
また愚痴が、、、

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/22 12:13

あくまで読んだ感じで言ってるだけなので、的外れでも気を悪くなさらないでいただきたいのですが、その上司の人は、べつに質問者様をどうこうしようと思って、いろいろ指摘しているわけではないのではないでしょうか。



単純に、飲んで好き勝手なことを言う時間がほしいので、言いやすい質問者様を相手にしているわけであって、しかも別に趣味の友達や同級生でもないので、仕事の話以外の話題もなく、そうなると仕事のときの質問者様の態度などをあれこれ指摘して、はいはいと聞いてもらって、いい気持ちになっているだけなように思います。
ですから、その内容をいちいち気にする必要はないでしょうし、また反論などしても、さらにそれを言い負かそうと上司の人が言いたい放題言うだけなので、無意味でしょう。

質問者様が上司とどういう距離を保つかは、Aさんのおっしゃる通り、ご自身の判断しだいで、飲みに行きたければ行けばいいし、イヤなら断ればいいのです。
上司とのつながりも仕事の上で重要だと思うのなら、上司の性格はこういうものなんだろうとあきらめて、飲みに行き、上司からの励ましではなく、自分の力で、やる気を出す方法を、別に考えるのがいいのではないでしょうか。

どんな大規模企業でも、クセのある上司やイヤな上司というのはいますし、やりたくもない社内のつきあいがあるものです。
それに何か意味を求めても、仕方ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。早速のアドバイスありがとうございます。
>的外れでも気を悪くなさらないでいただきたいのですが、<
ありがとうございます。大丈夫です。気を悪くしたりしません。
>その上司の人は、べつに質問者様をどうこうしようと思って、<
そうですね。人間は複雑なので、一言で説明は難しいのですが、上司は、酒の延長線状態になってしまい、翌日、私に対して、問題なく終了した仕事や、期日内に納めた仕事に対しても、君はAさんに比べて出来が悪い、何だこの仕事は、的なことをいいます(ホント私のは愚痴っぽくなってきましたね)。
でも、みんなの前で派手に怒鳴られると、周りからも、なめられる始末で、、、
他にも、同僚(Bさん)の干渉があってプロジェクトはどんどん遅らされている次第でして(BさんはAさんもケンカしているのですが、何とも複雑な状態ではあります。)、、、
そんな職場環境ですが、依頼主も納得、自身としてもうまくできた、と少しの自信と満足がある仕事も何件か終了させているのですが、「Aさんならもっと上手くやれる。Bさんでもお前より出来るぞ」なんて上司に言われると、「頑張ります」とは言うものの”げんなり”してしまいます(顔では笑うように努力はしていますけれども、、、)。
私のチームで頑張ってくれている後輩たちのためにも何とか頑張らないと、と思っているのですが(それで、けなされても頑張れてる部分はあります^^)、
>反論などしても、無意味でしょう。<
これは本当にそう思います。反論は無意味で、酒の席なので、酔っている人に対しては、意味がないと思います。ただし、昼間であれば、私をけなすのは(けなされている点に関してはAさんの評価できないという上司判断である以上、私は甘んじて受け入れ、至らぬ点は改善を目指すべきと考えています)、別として部下(後輩)は、私の判断に従って、私にとっては、ありがたい期待した結果を持ってきてくれているので、反論してしまいますが、、、
Aさんは、そんな私を見て「アホだ」と言いますが、、、
>クセのある上司やイヤな上司~省略させていただきます~それに何か意味を求めても、仕方ないと思いますよ。<
そうですね。愚痴を言ってみて皆さんとお話したかった部分があります。でもこんな質問に御回答いただいて嬉しいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/22 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上司から信用も期待も、もうしないと言われました

今年、新卒で社会に出た男です。金融機関に勤めています。

職場に女性上司がます。
以前から、私に対してだけ辛辣な言葉を投げられ、分からないことも分からないと言えず、聞きたいことも聞くことができず、時には理不尽な理由で詰められても、ただ「すみません」としか言うことができず、そのツケなのか、様々な大から小までのミスをしてきました。気が弱いのです。その人間関係のストレスからか、入社して半年で10キロも体重が落ちました。

そして先日、私の気の緩みから起きたミスで上司に恥をかかせてしまい、もうあなたには信用も期待も一切しない、と言い放たれてしまいました。
信用が第一の仕事をしているので、大変ショックでこの二日間その言葉が頭から離れません。

上司の言葉と顔を思い出すと、頭痛と吐き気が起き、ひどく孤独を感じ、泣きそうになります。この不景気の中、せっかく入社することのできた念願の金融機関なのに、辞めるわけにもいきませんが、これから40年近く働いていけるのか、いつか鬱病になってしまうんじゃないかと不安です。

こんな時はどうすればいいのでしょうか…。

今年、新卒で社会に出た男です。金融機関に勤めています。

職場に女性上司がます。
以前から、私に対してだけ辛辣な言葉を投げられ、分からないことも分からないと言えず、聞きたいことも聞くことができず、時には理不尽な理由で詰められても、ただ「すみません」としか言うことができず、そのツケなのか、様々な大から小までのミスをしてきました。気が弱いのです。その人間関係のストレスからか、入社して半年で10キロも体重が落ちました。

そして先日、私の気の緩みから起きたミスで上司に恥をかかせて...続きを読む

Aベストアンサー

>こんな時はどうすればいいのでしょうか…。

辛らつなことを書きますが、あなたは自分に言い訳をしているから。
【職場に女性上司がいます。】男性でも同じようなことを言うなら納得がいくのでしょうか?
あなたは男性?
女に言われるから余計にプライドにひびくの?
どうして、【女性】上司と書く必要があるのでしょうか?

「気が弱い」・・・だから、きちんと質問することもできないで
ゴメンナサイで済ませてきた。
だから?
「気が弱い」というのはそれでオールマイティなのでしょうか?

【信用が第一の仕事】ではあなたの信頼すべき部分は
ナニ?
気が弱くて、【女性上司】だとうまく仕事を回していけない、
デ、自分をこの半年間どうやって、【信用が第一の仕事】として
取り組んできましたか?

言い訳を並べてもだめです。

我が家の娘が金融で3年目です。
おなじ支店に配属になった同期が一人やめてます。
あと一人は長期休暇を繰り返しています。
娘は3年目で転勤になりましたのでその後、長期休暇を繰り返している人がどうなっているかはわかりません。
最初の一ヶ月の研修期間に脱走者が複数いたというのもすでに
伝説です。

転勤先の支店での新しい同期は、9月の連休明けから体調不良です。

決して、娘も順調ではないです。
綺羅星大学の出身ではないからなおさらです。

でも、印鑑1つ顧客からもらい忘れたり、
渡すべき書類の控えを渡していなかったり、アレコレアレコレ・・・・・・。・・・。
どたばたしながら、修正して、訂正して、やり直して
IDを着替えたスーツのポケットに忘れて、弟に届けさせたりと。

一つ一つ、後戻りして訂正して、出直して、そのたびに
「スイマセン」からのやり直しです。

言い訳している暇があったら、どうやって、ミスを取り繕うか、
ミスをなくすかに全力です。

【これから40年近く働いていけるのか、いつか鬱病になってしまうんじゃないかと不安です。】

確かに採用側は「歩留まり」を考えているようです。
だとすると、淘汰されるほうにならないためには
「信用第一」で、できること、任せてもらうことを一つ一つ
増やしていくことでしかクリアできないです。

銀行は、資格を取るのも業務のほかにしないと
「座る席がないからね」と最初に娘は言われました。
これも、とり続ける。

まったくの畑違いの金融に娘が就職して、
するべきことがわかっているんだから、それをするようにすれば
問題ない、わからないことは事前に上司に聞くと、いっしょになって
考えてくれるし、顧客のまであたふたするより、同席してもらったりして
「これでいいですか?」と一部を背負ってもらうようなやり方がラクチン。
とか、言ってました。

先取りして、ラクにということがない。
そのつど目先のことをあわてずに落ち着いて、1つ1つ、確実に。
まとめてドーンとと言う仕事ではないなと。

以上、お気楽な、娘の極意です。

娘が指導した今年2年目になる前の支店での新人も
使えないといわれて、食堂でないていたと食堂のおばちゃんが
言っていたそうです。
背が大きい男の子だから目だったようです。

みんなイロイロ抱えて、残るのです。
楽な道はないです。
そして、3割は淘汰される。
もしかしたらそれ以上かもしれない。

そういう職場です。

>こんな時はどうすればいいのでしょうか…。

辛らつなことを書きますが、あなたは自分に言い訳をしているから。
【職場に女性上司がいます。】男性でも同じようなことを言うなら納得がいくのでしょうか?
あなたは男性?
女に言われるから余計にプライドにひびくの?
どうして、【女性】上司と書く必要があるのでしょうか?

「気が弱い」・・・だから、きちんと質問することもできないで
ゴメンナサイで済ませてきた。
だから?
「気が弱い」というのはそれでオールマイティなのでしょうか?

【信用が第...続きを読む

Q職場の嫌いな人が居なくなって欲しいと願っています

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰っているのだと思います。

他にも仕事への不真面目すぎる姿勢や、発言や行動の自分勝手さなど、正直大嫌いです。
上司や同僚も、彼女のそんな行動は ある程度はわかっていますが、
とにかく、ずる賢さのスキルは高く、周りを上手く使って何事もなく未だ仕事を続けています。

私は、彼女の行動や勤務態度を、会社にぶちまけてしまいたいのが本音ですが、
メンタルに弱い自分は、自分が原因で争い事やギクシャクする事が怖く、
結局は彼女と、表面だけでも上手く付き合っているフリを、もうずっと何年も続けてきました。

ですが、ここ最近、とにかく彼女が職場にいる事にストレスを感じ、
「こんなに不真面目で自分勝手な人は、クビになって会社から居なくなればいい!!」と
本気で思うようになりました。

あまりにもイライラし、ここ数日、彼女のメールしてる時間や外出時間を
メモに記録している自分がいます。(そんな事、仕事中にしてはいけないのはわかっています。)
会社に提出する気なんてありませんが、自分のストレスから来る行動で、
どうしても記録したくなり、自分も今、相当病んでいると思っています。

仕事に集中すれば、そんな事は気にならなくなると言いますが、
毎日約10時間。会社にいるこの長い時間、他の人を気にしないで仕事が出来るほど
私はできた人間ではありません。

こんな私が、今 どうやって彼女への不満や、居なくなればいいと思うストレスを
対処したらよいでしょうか。

自分でも どんなアドバイスが欲しいのかよくわからないのですが、
書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰ってい...続きを読む

Aベストアンサー

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
ここで感情的にひっくり返すような事をしても。
結局メンタル的に脆い貴方が潰れるだけ。
相手からではなくて、
事を「動かした」状態を自分で抱えきれなくなって。
貴方が職場を外れる事になる。
それはもったいない。
特別な事が出来るなら、
既に貴方は考えてやっている筈。
今の貴方に出来る事があるなら、
少しでも自分の中の風通しを良くしてあげる事。
他の会社の仲間たちにはそれとなく愚痴っても大丈夫だよ。
そして、周り「は」彼女をどう捉えているのか?
それを客観的に感じてみればいい。
主観的に高め過ぎてしまうと。
抑えが利かなくなってしまうでしょ?
貴方が心を許せる仲間には、
こういう状態自体が不本意なんだけど、
最近○○さんの動きが凄く気になって、
一人でイライラしてしまう事があるんだよね、と。
今までは何となく表面的に仲良く振る舞っていたけど。
最近はそれ自体にも疲れているんだと。
そういう状態が「ある」事を。
貴方は親しい人に受け止めて貰う事。
貴方のストレスもシェアしてもらう事。
実は。
貴方「一人」が率先して抱える問題ではないから。
イライラは消えないよ。
でも、貴方をかき乱すレベル「以下」に整える事は
出来る筈。
確かに彼女は気になる存在だけど。
社内の中の人間関係の「一人」であって、
ワンオブゼムなんだよね?
しかも貴方の方が先輩。
貴方は貴方のペースで良いんだよ。
別に貴方が出来た人間かどうかは問わない。
ただ、自分を知る事。
貴方なりに自分というバランスを整えていく事。
メンタル的に不安定になりやすいからこそ、
一人で内側に内側に思いを籠めてしまわないで。
風通しの良い自分も心掛けていく事。
別に職場の人じゃなくても構わない、
彼氏でも家族でも、他の友人でも。
誰でも良い。
とにかく貴方のイライラを「わかって」もらうだけで。
貴方の足元の不安定感は変わっていくよ?
折角その場所で頑張り続ける事を「選んで」来たんだから。
自分を大切にね☆

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
こ...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q上司に信用出来ないと言われました。

仕事でミスをしてしまい、派遣先の上司に「信用出来ない」と言われてしまいました。
今日の午前中に作業終了してから重大なミス気付き、もしかしたら取り返しの付かないことになるかもしれないのですが…帰宅後の今現在もその後どうなったのかは知りません。なので恐らく大事にはなってないと思うのですが…
明日の朝に改めてミスの謝罪と、その後どうなったのかを尋ねようと思っています。

ミスは重大なことですが、私の考えている問題はそこではありませんのでミスについてはこの際置いておきます。
ミスは全て私の責任で、それに対して叱咤も受け入れて聞いてましたし、もちろん反省もしています。
上司は当然ですが結構お怒りで、私は頷く事かすみませんと謝ることしか出来ませんでした…
大声で怒鳴りつけることはなかったのですが、当たり前ですが怒気を孕んでとても怖かったです…もちろん当然のことなので、叱り方がどうのこうの言うわけではありません。
「問いなどに頷く、すみません」その態度が悪かったのか上司が「担当を替える、信用出来ない。」と言い捨てられ話が終わってしまいました。
私の仕事は例えば機械の部品の最終チェックする担当でしたが上司による「担当を替える、信用出来ない」によりチェックする前工程…例えるなら部品を組み立てる作業になりました。
「信用出来ない」と言うことなので当然の処置かと思います。

「ミスをしたから信用出来ない。だから最終チェックから外した。」
こう言うことです、もちろん分かってます。

ですが、私が問題としているそこではありません。ミスも確かに問題ですがそうではなくて…
私にとっての問題は「信用出来ない」と言われたことです。

以前、上司より「今は派遣だけど、正社員にならないか?」と言うお話をありがたく受けました。
その時は4月で新入社員が大量に入ったことによりかなり惜しいところまで話が通ったようですがタイミングが合わず正社員になる話は一先ずなくなってしまいました。
今日、正社員に!と声を掛けて下さった上司に「信用出来ない」と言われてた次第です。
信用出来ない奴を「正社員に!」などと言って下さるさずもありません。
信用回復は容易な事ではないでしょう。
仕事上の僅かなミスや、上司が求める答えでなかった時など、人間ですから少し気に入らなかったら「やっぱりアイツは信用出来ない」になるに違いません。
そんな大変な努力をするなら新しい職場を見つけてミスを起こさないよう努力をした方が良いような気がしてなりません…

上司が「信用出来ない」と言いましたが、それを言われた私も上司を「信用出来ません」

こんなことで職を変えるのもどうかと思うのですが…信用出来ないと言った上司を信用出来ないし、その上司の下について明日から仕事をするのも嫌になってきています…
派遣なので新しい派遣先を紹介してもらう、正社員など新しい務め先を探す…などの退職や転職も良いかもしれないとも考えてしまいます。

もう一度言いますがミスは私のミスなのでそこは関係ありません。なのでそこは突っ込まないで頂きたいです。

質問内容ですが、
上司に信用出来ないと言われ、私も上司を信用出来ない今、私はどうするべきが悩んでおります…
「自分ならこうする!」でも構いませんのでご助力お願い致します。

仕事でミスをしてしまい、派遣先の上司に「信用出来ない」と言われてしまいました。
今日の午前中に作業終了してから重大なミス気付き、もしかしたら取り返しの付かないことになるかもしれないのですが…帰宅後の今現在もその後どうなったのかは知りません。なので恐らく大事にはなってないと思うのですが…
明日の朝に改めてミスの謝罪と、その後どうなったのかを尋ねようと思っています。

ミスは重大なことですが、私の考えている問題はそこではありませんのでミスについてはこの際置いておきます。
ミスは全て私...続きを読む

Aベストアンサー

ミスは誰にでも有りますし、たまたま今回は貴方だったんです。
ここで、注意して欲しいのは、ミスはミスとして真摯に受け止めて、反省も必要ですし
2回目同様のミスを繰り返さない事が重要です。
反省し、次如何するのか?を考えるのが責任を取るという事です。
辞める事は責任を取るとは言いまえん。アホな政治家じゃないんですから、
そこは履き違えない様にして下さいね。
転職する事は簡単ですし、次の仕事だって、選ばなければ簡単に見付かります。
しかし、貴方はそれで我慢出来ますか?
何かミスする度に信用出来ないって言われたら変わるんですか?
正直仕事は出来て当たり前です。
出来なければ、冷たい様ですが変わって貰わなければなりません。
それが仕事と言うものです。
少なくとも、貴方は派遣先から正社員にと言う話が有った位ですから、
それなりにレベルがある人なんだと思いますよ。
派遣って、カスみたいな者も多いですから、その中でその話を頂けるレベルに有る訳ですから
希望は持って良いんじゃないですか?
何ともならない奴にはそんな話は来ませんよ。
自信を持って進んでみては如何ですか?

ミスは誰にでも有りますし、たまたま今回は貴方だったんです。
ここで、注意して欲しいのは、ミスはミスとして真摯に受け止めて、反省も必要ですし
2回目同様のミスを繰り返さない事が重要です。
反省し、次如何するのか?を考えるのが責任を取るという事です。
辞める事は責任を取るとは言いまえん。アホな政治家じゃないんですから、
そこは履き違えない様にして下さいね。
転職する事は簡単ですし、次の仕事だって、選ばなければ簡単に見付かります。
しかし、貴方はそれで我慢出来ますか?
何かミスする度に...続きを読む

Q犯人だと疑われたことに対しての精神的苦痛について。

現在、有名なコンビニにアルバイトで勤めています。
1週間ほど前にお店の金庫から、売り上げ金約100万円がなくなりました。
なくなった時間は18時~翌日11時です。

18時にリーダー(Aさん)が売り上げを金庫にしまい、私が帰り、その3分後にAさんが帰った
18時~22時、高校生アルバイトのB、Cさんがいた
22時~翌日9時、店長がいた
11時、オーナーが金庫を開けると売り上げがなくなっていた

という状況です。

普通に考えて、犯人はA、B、Cさんと店長の4人が疑わしいはずなのに、オーナーは
「店長は小金は盗んだことはあったが、こんな大きなお金を取る度胸はない。Aさんは古株だからとるわけが無い。犯人は《私》かB、Cだ」
と言っていました。

「○さんが犯人だと思う」という会話は、経営者の中だけでしていてくれるのならばいいのですが、2日ほど前、オーナーが店長、Aさん、ほかの主婦のパートさん、を呼んで
「《私》がお金を盗んだという証拠を握った!!」
と言ったそうです。
その証拠というのが「私は母子家庭なのに、新しいバイクを買ったから」ということでした。
確かに母子家庭ですが、実家に住み、月17万の収入で月5万円程度家に入れているだけなので、自分のお金は12万円あり、その一部を来年の引越しやバイクの買い替えのお金などのために貯金してきていました。(1年ほど前から)
そしてバイクが壊れたのでその貯金の1部を下ろして、9万円のバイクを買いました。
それなのに「母子家庭なのにバイクを買ったことが犯人だという証拠」だといわれ、オーナーを始め、回りの数人の態度が急変したのがすごくむかつきます。

民事訴訟を起こしたいとまでは言いませんが、これってオーナーまたは店に対して謝罪や慰謝料を請求する権利はありますよね??
アドバイスお願いします。

現在、有名なコンビニにアルバイトで勤めています。
1週間ほど前にお店の金庫から、売り上げ金約100万円がなくなりました。
なくなった時間は18時~翌日11時です。

18時にリーダー(Aさん)が売り上げを金庫にしまい、私が帰り、その3分後にAさんが帰った
18時~22時、高校生アルバイトのB、Cさんがいた
22時~翌日9時、店長がいた
11時、オーナーが金庫を開けると売り上げがなくなっていた

という状況です。

普通に考えて、犯人はA、B、Cさんと店長の4人が疑わしいはず...続きを読む

Aベストアンサー

名誉毀損よりも冤罪のほうが優先だと書かれているものもありますが、これは間違いなく名誉毀損罪に該当いします。

公然と人の人格的価値の社会的身分を害する事実を提示して人の身分を害するものです。

この場合の事実は事実じゃなくても問題ありません。
あなたはやっていないのだから警察の捜査と同時に平行して名誉毀損で訴えることが出来るのです。
本当にしていないんだから冤罪なんてことにはなりませんよ。
状況証拠だけでは逮捕はできませんから。

それに名誉毀損で訴えることであなたは自分がやっていないという事を公の場で訴えることも出来ますし。
また警察に拘留されて自白する場合ですが、あなたはやっていないわけですから自白するわけがありません。

やっていないものをやったなんて言う人はいませんから。

もし、不当に長く拘留された場合や脅迫での自白は証拠となりえませんのでご安心ください。

あと、店側にちゃんと被害届けが出されているか確認したほうがいいですね。警察が捜査に来ていないのならば出されていないのだから。
もしオーナーが金に困ってありもしない事をでっち上げていたら・・・

あと訴えていないのに慰謝料よこせなんていったらそれこそ問題になってしまうかもしれないのでちゃんと法的手続きをとる事をお勧めします。
どちらにせよ、その店には居づらくなりますね。
タダの謝罪だけなんて自分なら嫌ですね。
しっかり責任をとらせます。

早く犯人が見つかるといいですね。

名誉毀損よりも冤罪のほうが優先だと書かれているものもありますが、これは間違いなく名誉毀損罪に該当いします。

公然と人の人格的価値の社会的身分を害する事実を提示して人の身分を害するものです。

この場合の事実は事実じゃなくても問題ありません。
あなたはやっていないのだから警察の捜査と同時に平行して名誉毀損で訴えることが出来るのです。
本当にしていないんだから冤罪なんてことにはなりませんよ。
状況証拠だけでは逮捕はできませんから。

それに名誉毀損で訴えることであなたは自分...続きを読む

Q妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になってしまったのかもしれません。
言いたいことも言えるし、気を使う相手でもないし、嫌いでもない。
だけど、「結婚したい!」とも思わないし、「愛してる!」とも思わない。

でも、このままだったら妥協して結婚してしまうかもしれません。

彼と結婚したとして、私がもっと彼の事を愛することが出来れば、
彼は私の事を愛してくれているので、絶対に幸せになれると思います。
でも、今は彼を愛し続ける自信がありません。

結婚してから、相手のことを今まで以上に好きになることは有り得るのでしょうか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になっ...続きを読む

Aベストアンサー

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心で、彼のこと好きって
事じゃないのかなぁ。自分では気がつかないけど別
れられないのなら彼が好きと思ってもいいのでは。

で、俺は好きでもない女性と結婚しました。
当時俺は×2だったし彼女が妊娠しちゃったとか
いろいろ重なって結婚しました。結婚した当時は
浮気の連続です。

でも子供がどんどん大ききなって片言話すように
なって、2人目も産まれてほんと子供と接するの
がすごく楽しくなりました。
今は4歳と2歳ですが、浮気なんかしている暇が
あるなら子供と遊びたい!って思うようになりま
した。

そんな大好きな子供達の母親です。結婚当時は好
きでもなく今でも好きではありませんが子供達の
大好きな母親、俺の大切な妻です。

俺は愛とか好きって言う漠然とした言葉よりも
大切という言葉の方が好きです。

だから好きな女性ではなかったですが大切な妻
なので俺は一生妻・子供達を守っていくつもり
です。

この歳になってわかりましたが結婚って好きとか
愛してって事ではダメだと思うんですよ。
結婚するからには、妻を一生守り抜くみたいな
気持ちじゃないと。
愛してるからなんだっていうのかちょっと先が
見えませんよね。

prin000さんがいくつか解りませんが俺見たいな
境地になるには歳とらないとムリダとおもいます。
結婚したのはいいけどつまらない平凡な毎日で
他に男見つけて浮気、さらには離婚なんていう可
能性も否定できないですよね。

そうならないためにもできるなら一度別れてみ
ることをオススメします。

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心...続きを読む

Q30代から勉強して、英語を習得された方いらっしゃいますか?

物心ついた時から海外の色々な事に興味を持ち始め、今では大の映画・海外ドラマ好きです。

ここ1年ほど自力で英語、特に文法より英会話重視で勉強しています。
映画や海外ドラマを字幕なしで理解出来たり、接客業のなかでふいの外国人のお客様と会話が出来たら…そんな想いが発端でした。

とりあえず、ユーキャンの教材から始めました。
自然な流れでリスニングが上達する良い教材なのですが、自分の発音・リスニングが実際ネイティブに通用するかどうか、試す場所がないのです。

その壁にぶつかって以来、有り余る向上心とは裏腹に自分にどのような勉強方法があっているのかわからず、現在色々な英語の勉強方法を模索中です。
英会話スクールに通おうとした時もありましたが、正直あまり経済的に余裕がないため、尻込みしてしまった感じです。

英語を習得されている方々はよく、現地に行ってネイティブな英語に慣れるのが一番と言われますよね。
私も確かにそうだろうと思うのですが、期を逸したというか…いますぐにすぐ実現する事は厳しいのです。

パスポートも持っておらず、海外旅行や留学とは無縁な生活を送ってきた私ですが、どういう形であってもとりあえず海を渡ろうと今少しずつ貯金はしています。

英語を話せるようになりたいという夢は、どんなにおばあちゃんになろうが諦めない自信だけは人一倍あります。
30代から英語の勉強を始めた方で、オススメの勉強方やためになる助言をしてくださる方がいらっしゃったら、宜しくお願い致します。

物心ついた時から海外の色々な事に興味を持ち始め、今では大の映画・海外ドラマ好きです。

ここ1年ほど自力で英語、特に文法より英会話重視で勉強しています。
映画や海外ドラマを字幕なしで理解出来たり、接客業のなかでふいの外国人のお客様と会話が出来たら…そんな想いが発端でした。

とりあえず、ユーキャンの教材から始めました。
自然な流れでリスニングが上達する良い教材なのですが、自分の発音・リスニングが実際ネイティブに通用するかどうか、試す場所がないのです。

その壁にぶつかって以...続きを読む

Aベストアンサー

なんとしても字幕なしで洋画を見たいと思い立って、30歳の誕生日に、独学で英語をゼロからスタートしました。
(学生時代は英語が苦手で、わざわざ2次試験に英語がない大学を探して受験したくらいでした。)

勉強を始めて15年以上になります。これまでに英検1級、TOEIC975点、通訳ガイド1級、通訳技能士2級などに合格しています。

私のつたない経験からアドバイスをすると・・・・、

リスニング・・・スクリプト付きのCDを繰り返し聴いて、音声と文字が完全に一致するようにします。
私はアルクの English Journal を使いました。スクリプトは、丁寧に辞書を引いて、CDの内容の意味を理解してから、あとは、ひたすら聞くことです。
なかなか成果はでてきませんが、ある日突然に、「耳からウロコがとれるように」(←変な日本語だが)英語が聞き取れるようになります。その瞬間には、体がふるえるくらいに自分で自分に感動します。
それからは、洋画、2ヶ国語のドラマ、インターネットラジオなどで、英語のリスニングの時間をできるだけとるようにしましょう。(もちろん、CDとスクリプトを使ったリスニングは平行して続けていきます)


単語とリーディング・・・週刊STを定期購読して、そこに出てくる単語は全部覚えるようにしました。
最初は、単語帳を作って、40個ぐらい知らない単語を抜き出します。それを1週間かけて覚えます。朝、昼、晩の食前食後、通勤途中、トイレの中などで、単語帳に目をとおす習慣をつけることが大事です。
1週間たったら新しいSTが届きますから、また、新たに単語帳を作って覚えます。
3年ぐらい続けると、STレベルでは知らない単語がなくなります。私はこのあたりで英検をはじめて受験したのですが(準1級)、問題文中に知らない単語はありませんでした。
この頃から、ペーパーバックや英字新聞をどんどん読むようにしていきました。

スピーキング・・・独学では話し相手がいないのが難点ですが、まずは、CDを使って、リピーティング、オーバーラッピングをひたすら繰り返します。
英語の学習を続けていけば自然と外国人との交流の機会も増えていきますから、そういう機会があれば、そこで日頃のトレーニングの効果を試すようにしましょう。

英語を学習する上で一番大事なことは、毎日続けることです。
英語に接する時間を最低でも2~3時間は取りましょう。
通勤時間、トイレの中、買い物の時間、家事の時間なども決して無駄に使ってはいけません。

海外に行かなくても、30歳から勉強をはじめても、独学でも、田舎暮らしでも、仕事を抱えていても、英語を身につけた人はいくらでもいます。
(なんといっても、私が『生き証人』ですから)

どんなにつらくても、あきらめなければ、かならず、できるようになります。

英語は、「できるか、できないか」ではなく、「できるようになるまで続けられるかどうか」です。
変な言い方ですが、「できるようになるまでやれば、できるんです」

がんばってください。

なんとしても字幕なしで洋画を見たいと思い立って、30歳の誕生日に、独学で英語をゼロからスタートしました。
(学生時代は英語が苦手で、わざわざ2次試験に英語がない大学を探して受験したくらいでした。)

勉強を始めて15年以上になります。これまでに英検1級、TOEIC975点、通訳ガイド1級、通訳技能士2級などに合格しています。

私のつたない経験からアドバイスをすると・・・・、

リスニング・・・スクリプト付きのCDを繰り返し聴いて、音声と文字が完全に一致するようにします。
...続きを読む

Q社内の人間関係の相談はどこへ?

現在4年目女性社員です。先輩に6歳ほど上の男性がいます。仕事は同じことをしています(技術系です)。
私のグループは、上司も含めて計3人しかおらず、仕事場では先輩と私の
二人っきりです。
私の入社半年までは特に何もなかったのですが、それ以降から今まで約3年間、
先輩からの言いがかりやいちゃもんつけ、必要以上の暴言等に悩まされ続けています。
私の仕事のツメが甘いからだと最初はそのまま受け止めていたのですが、
どんどん言動がひどくなり、人権侵害ではないかと思うレベル
(お前なんか死んでもどうでもいい、そんなやり方をしていたら
教育担当の俺の経歴に傷がつくだろう、とか、私の身内を冒とくしたりなど)
まで達してきました。
この前は、待機電力(エコロジー的な面)云々の関係で、使わない道具のコンセントを抜く抜かないの話で、
「そんなに気にするのに、自分は車通勤してるではないか、それを電車に変えないのに
 いっちょ前に待機電力の話をするのか」と
キレられてしまいました。
確かにそうだけど、コンセントの話をしているのになんでそんな話がでるのですか?それはいちゃもん付けだと思わないのですか?
と聞くと、さらにキレて「ああ~!思わんな~~!」と人の神経を逆撫で
するような感じで言われました。

私はできるだけ冷静に話がしたいのですが、私のことが気に入らないのか
(記憶が曖昧ですが、私が先輩に比べてより素直な性格で、それがイヤだと
先輩は言っていたような気がします)
とても好戦的に反応してきます。
そして、私が半泣きになるか私が折れるまで執拗に続きます。
こういう人ですが、他の人にはとても腰が低くて愛想が良く、実態を知らない人からは
「あの人は本当にいい人ね」と言われて、1人で私は苦しんでいます。

仕事として厳しい言い方をされるのは構わないのです。ただ、精神的に
傷つけよう人格を否定しようとしているのをやめてほしいのです。

とりあえず、今度2人だけのときに、なぜ私と接する態度とそれ以外の人と接する態度、あからさまに変える理由はなにかを聞いてみようと思います。
それから、そのときの会話内容から逸脱したようないいがかりや暴言をするのは止めて欲しいと
懇願しようかと思っています。
それで収まればいいのですが、それで決裂した場合は今までのひどい言動を
第三者に相談しようと思っています。
相談先としては、直属の上司、労働組合、人事部を考えていますが、どこに相談したらいいのでしょうか?
相談といっても、先輩の社会的立場を悪くしたいとかは思っていません。
今までの暴言を反省して、今後は冷静な会話をするように努めると約束してくれたらいいのです。
どうしたらいいでしょうか?

現在4年目女性社員です。先輩に6歳ほど上の男性がいます。仕事は同じことをしています(技術系です)。
私のグループは、上司も含めて計3人しかおらず、仕事場では先輩と私の
二人っきりです。
私の入社半年までは特に何もなかったのですが、それ以降から今まで約3年間、
先輩からの言いがかりやいちゃもんつけ、必要以上の暴言等に悩まされ続けています。
私の仕事のツメが甘いからだと最初はそのまま受け止めていたのですが、
どんどん言動がひどくなり、人権侵害ではないかと思うレベル
(お前なんか死んで...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん。ご苦労がひしひしと伝わってきます。
やはり組織がある程度の規模だと、そういった方は必ずいるものなんですよね。
先に結論ですが、気心の知れた職場の仲間に相談し、あとは耐えることが正直最善だと思います。
私の同僚にも似たタイプがおります。若手だった頃は、やはりその愛想の良さから何ら問題がない人物のように、私はじめ皆が捉えていたと思うのですが、ここ最近、部下付きになってからの評判が良くありません。そしてまた、そのことに本人は気付いていないでしょう。
どういうことが起きているかというと、部下が出来て自分が偉いと勘違いしてしまったのか、自分の意見を通さないと気がすまないらしく、自分の意見に反論を許さず、人の意見に対しては必ず否定から入るようです。当然ながら、組織の中にあってそういった言動・行動は支障以外のなにものでもありません。評判が悪くなるのも当たり前ですよね。この場合、問題の同僚の評判というのは、どこに相談、若しくは訴えられたわけでもなく、いわゆる噂や風評という形で、恐らくは部下、同部署の同僚などから自然と広まっていったようでした。
現在では、この評判が部局にほぼ浸透してしまったので、本人は知らぬ間にそれなりの制裁を受けているのではないでしょうか。
質問者様の場合、相手のことを考慮し、なるべく穏便な形で解決しようとする気遣いが感じられ、とても大切なことだと思います。
ただ、一つ気にかかることは、ご承知とは思いますが人間関係に絡んだ相談というのはかなり注意が必要で、まかり間違えば自分へのしっぺ返しも有りえるという事です。私の組織の場合ですと人事、組合への相談は、自分へのダメージを考えると躊躇してしまいます。私の場合、気心の知れた同僚を相談相手として選ぶでしょうか。
以上のような意味合いから先の結論とさせていただきました。
また、質問者様の先輩が、「いままでの暴言申し訳なかった、これからはあなたから指摘いただいたように態度を改めたい」と、心を入れ替えられるかどうか、、、質問者様も心配ではないですか?
足りない部分があるなら補充すればいいのですが、欠落というのはもともとないのですから補うことが出来ません。
もしかしたら、割り切ってそういう人格なんだからしょうがないと気を楽に持って、反面教師として活用してしまった方がいいかもしれないですね。

う~ん。ご苦労がひしひしと伝わってきます。
やはり組織がある程度の規模だと、そういった方は必ずいるものなんですよね。
先に結論ですが、気心の知れた職場の仲間に相談し、あとは耐えることが正直最善だと思います。
私の同僚にも似たタイプがおります。若手だった頃は、やはりその愛想の良さから何ら問題がない人物のように、私はじめ皆が捉えていたと思うのですが、ここ最近、部下付きになってからの評判が良くありません。そしてまた、そのことに本人は気付いていないでしょう。
どういうことが起きて...続きを読む

Qあからさまに馬鹿にされているときの対応の仕方

自分は馬鹿にされやすいタイプの人間らしいのですが、
相手があからさまにこちらを馬鹿にする気満々なとき、
こちらはどういう態度をしたらよいでしょうか。
こちらからも馬鹿にし返すとか、以前はそういうことで乗り切ろうとしましたが、その一瞬はそれで良くても、長い付き合いだとそれでは余計に人間関係が混乱することに気付きました。
馬鹿にされるのをやめさせ、相手がこちらを自然と尊重するような気を持たせるような対応の仕方はないものかと模索しています。
何かいい方法をご存知の方いらっしゃいますか・

Aベストアンサー

>こちらからも馬鹿にし返すとか・・・
これでは、大人の対応どころか小学生のやり取りと一緒ですよ。

一番の解決方法は貴方自身が人間として成長する事です。
思考力・指導力・計画性・実行力・予測力・協調性などの人としてのスキルアップをすれば、馬鹿にしたくても馬鹿に出来なくなります。

馬鹿にする方も悪いのですが、馬鹿にされる人にもそうされる原因がある事があります。
その原因さえ無くしてしまえば、馬鹿にした方が一方的に周りから干される事になりますよ。
人としての力は最大の武器になります。


人気Q&Aランキング