人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

はじめまして。今現在、夫と夫婦喧嘩で冷戦中の為、皆さんの意見をお伺いしたく質問いたします。(長文です)
喧嘩の発端は「犬を飼う・飼わない」です。
夫34歳・会社員 妻(私)26歳・主婦 子供なし
8年間賃貸で同棲後、昨年末に入籍し一戸建てへ引っ越しました。
二人とも動物が大好きで、同棲中も「将来はペットと暮らしたいね」と話しており、そのために貯金をしてきました。そして引越後新居も片付いたので1ヶ月前に猫(1歳)の里親になりました。
そこで夫としては「次は犬を・・」という事らしいのですが、私が「猫もまだ完全に慣れていないし、貯金もなくなってしまったし、そろそろ仕事もしたい」という理由で反対したのが喧嘩のきっかけです。
私の考え・・
・猫が去勢手術をしたばかりなので、少し時間を置いたほうがいいと思っている。
・夫の仕事がうまくいっておらず、転職の可能性があるため、金銭面が不安。
・↑夫の収入が不安定になった時のことを考えて、今のうちから私も仕事をしたい。
・もし犬を飼うなら世話や家事は協力して欲しい。

夫の考え・・
・猫は猫。動物なんだから心配する必要なんて無い。
・仕事や収入のことを考えていたら、いつまで経っても犬が飼えないので、欲しいと思ったときに飼うべき。
・お金はなんとかなる。犬の世話を最優先できるならパートに出てもいい。
・家事や家のことは女の仕事。男は外で働くのだから文句は言うな。

・・という感じです。
私自身も犬は大好きでとても飼いたいし、夫が大の犬好きで飼いたくて仕方ないのはわかっていてできれば飼ってあげたいのですが・・、夫が欲しい犬種が大型犬であるため負担もそれなりに大きい事・夫の仕事が朝5時に出かけて夜9時に帰って来るというハードなため、世話や散歩はすべて私一人で行うことになる事、金銭面で将来的に不安なことを含め、少し見合わせたほうがいいのでは・・?と考えています。
しかし夫はこの考えに対し、「俺の夢を何で理解しないんだ。犬を飼うために今まで貯金もして、お前(私)の為に猫も飼ってやって、一生懸命働いているのに、犬を飼わなければこの生活に意味が無い!!」くらいの事を言ってきます。
夫の言っている事が理解できないわけではありません。
ただ、生活や生き方に対する考え方が若干違うので、どうしていいのか悩んでいます。
この先子供を産む予定はないので犬や猫がカンフル剤となるべきなのに・・それで夫婦喧嘩なんてとても嫌です・・。
この場合、夫に従って犬を飼うべきでしょうか?
将来のことや金銭面も私が気にしすぎなのでしょうか??

分かりにくい文章で申し訳ないのですが、アドバイスの程宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

我が家では猫をずっと飼っています。



私が猫好きで、結婚前から飼っていたので、そのまま引き継いで猫を飼っていますが、夫は結婚前に「犬も飼いたい」と言っていました。

しかし、現実的には、猫2匹であれば共稼ぎでも家猫ですから、エサとトイレの世話だけすれば、全く悪さもしませんし、問題ありませんが、犬はそうは行きませんよね。
犬には猫以上にしつけが必要だし、遊んであげなければかわいそうですよね。
散歩も大型犬だったら必要ですね。

家事は女の仕事
というずいぶん、現代にそぐわない考えをされているご主人ですが
ちょっと考えが幼いですね・・・。
子供が犬を飼いたいといって、世話を親にさせるのと同じ^^;

でも、そういう考えの男の人って、一生直りません。
やってあげれば、「当然」と思って、感謝も何もしませんよ。
自分が仕事をして金を稼ぐことだけに、感謝を強要し、妻の家での仕事には感謝は絶対にしません。

そんな考えに従って、いつまでも夫の言いなりになっていては
ストレスも増えるんじゃないかと不安です。

お金は何とかなるとおっしゃるご主人に、
「犬を飼って、私はこれまでどおり家の仕事とペットの世話をする。その代わり、収入が下がったり、家計が苦しくなったらその分のお金は"なんとかなる"と言った以上、あなたが責任を持って、稼いで来て。そうでなければ、家の仕事もして、ペットの世話をして、家計も苦しくなったら、あなたの言う家を守ることが困難になる。そこまで「家の仕事は女の仕事」と言うなら、きちんと仕事をできるように、お金を稼いでくるのが、男の仕事よね?増してや、家族を増やしたいとあなたが言うだけの、責任よね?家計が苦しくなっても、それをやりくりするのが女の仕事だというなら、犬は飼いません。やりくりするのに犬がいたら無理だと、私が判断するからです。やりくりが仕事の私が判断するのだから、あなたに文句をいう権限はありません。」

と、言ってみるとか。
理論的に筋・道・道理を通してもらってはどうですか?
質問者さんの不安を解消しなければ、犬は飼えないのだったら
感情的な話を聞いてたら、本当に子供と結婚したようなもんです。
それに、動物は命なのだから、そんなに簡単に飼う飼わないを決めてはダメです。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
夫としては「犬が飼いたい→飼いたいから何としてでも働いて稼ぐ→妻は働かなくても犬の世話ができる→疲れて帰ってきても犬が居れば幸せ」という道理なのです。
転職の可能性があることも指摘しても、今以上に稼げる仕事に就けばいいだろうという考えなので、堂々巡りになってしまいます。
考え方が古いというか、頭の固い人なのはわかっていたのですが・・;
yuzuchan21様のアドバイス(セリフ?)をビシッと言ってやりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 15:55

>犬を飼うために今まで貯金もして、お前(私)の為に猫も飼ってやって、一生懸命働いているのに、犬を飼わなければこの生活に意味が無い!!



そうですか。
それなら、自分ですべての世話をできるようになってから飼いましょうね。
犬は猫と違って、はるかに人手を要します。
それが理解できないなら、この話はおしまいにするしかないでしょう。

あくまで、妻に自分の不都合な点を押し付けて、事を済ませようとする男なら、
離婚した方がいいです。
8年も同棲って・・・18歳から、こんな年の離れたお子ちゃま男と付き合ってたんですか?
そろそろ、目を覚ました方がいいよ・・・と、私が質問者様のお母さんなら
言うだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですね・・。早く終わりにしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 06:45

 返答ありがとうございました。

なんとなく状況が見えてきましたね。

 そういう事情で引き取る際に、ご主人が自分の要望を殺してあなたのを優先すると同時に、安易に犬も飼えると思っていたんですね。そして、その先の価値観が違っていたと。その時点で今日のことが予測できなかったのですから、話し合いもしようがなかったみたいですね。

 今後のことを考えるに、仮にワンコやネコちゃんたちが病気にかかったり?ないしは、予防接種や食費等、諸費用をしっかりと計算されてはいかがでしょうか?ただ、私思うんですが、ワンコとネコちゃんが1匹ずついても人間一人育てる程のお金はかかりませんよ(笑)?何不自由なく見取るまで飼うとのご決意は、モラルの低下している今日では大変結構なことだと思います。ただ、ありえる限りの出費の最悪を計算して・・・というのはかなり悲観論にも思います。

 ホントに1匹ずつ飼うのは無理なんでしょうか?それが実現不可能ならば、ご主人の納得する形で不可能だと理解してもらえば大丈夫だと思います。ない袖は振れません。ただ、現状私の予測ですと、ご主人は可能だと思ってるのではないでしょうか?

>我が家にワンコが来てもその子は幸せではないと思います。

 これは現状まだわかりません。来てくれることでそれがカンフル剤になることも充分ありえます。ただ、あなたのご懸念は幸せでない可能性があるなら、引き取るのはその子にとって更なる不幸になることですよね?その辺の価値観をご主人と話し合う必要はありますね。
 ただ、それは「今の状態だったら飼うわけにはいかない。だって、あなたが・・・」と言っちゃいけません(笑)。あくまで「もしワンコが来たら私たちうまくやっていけると思う?絶対に捨てたりしちゃいけないし、ちゃんと面倒見なきゃいけないんだよ?朝晩の散歩だけでも私一人でやるのは大変だし、あなたも同じくらい面倒見てくれないと、その子不幸になっちゃうから。それでも大丈夫だと思う?」と、あくまでご主人の願望をちらつかせながら話さなければなりません(笑)。

>この先子供を産む予定はないので犬や猫がカンフル剤となるべきなのに・・
>気分を害されたのでしたらお詫び申し上げます。

 いあ、全然気分害してないです。誤解与えてすみませんでした。私が言いたかったのは、子供ができないから、ないしは産めない体の事情あってのことならわかるんですが、年若い夫婦が産む予定がないなどと言ってしまうよりは、いつかあなたたちのお子さんを産んで育てた方が、夫婦の絆はより一層強くなるのでは?と思っただけなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
たしかに金銭面だけで言えば「今日現在」は問題ないのです。
子供を産んで育てるよりはかからないと思いますが・・。
しかし転職の可能性がある事(もちろん転職先は未定です)で私たちの生活も切り詰めていかなければいけなくなると考えています。
私たちにかかっている費用、今居るネコにかかる費用、もし犬を引き取った際にかかる費用を説明しましたが「気にしすぎ。なんとかなるさ。働いていさえすれば飼えない事は無い」・・と。悲観論かもしれませんが、実家で大型犬を飼って(預かって)いたこともあり、その可愛さと大変さがわかるので余計辛いのです。なのでせめて転職後、収入が減ったとしても安定して生活できるようになり、ちゃんと面倒を見れる環境になってからでも遅くはないのでは?と思ってしまうのです・・。hurasuke様や他の回答者様の仰るとおり「時期をみて・・」と話しているのですが、「とにかく今飼いたい!時期を考えてたらいつまで経っても飼えない!!」・・と。確かに少し意地になっているのかもしれませんね・・。
ちょっと時間を置いてまた話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 06:36

 あなたの書いたものなので、公平に書かれているようにどうしても見えません。

全部一回忘れて基本的なことを考えるのがよろしいかと思います。

 まず第一にネコを飼おうと思った時点で、ご主人は犬を飼いたいとそう思って何度もあなたに言っていた可能性が非常に高い(笑)。でなければ、今現在可愛いネコちゃんがいるのに、未練たらしく犬を欲しがる理由がわかりません。だからこそ、

>「俺の夢を何で理解しないんだ。犬を飼うために今まで貯金もして、お前(私)の為に猫も飼ってやって、一生懸命働いているのに、犬を飼わなければこの生活に意味が無い!!」

 っと発言してるんでしょうね。簡単に言うとご主人はネコを飼いたかったわけではないんだと思います。あなたの為に優先してくれたんですよ。ただ、同時にあなたの為にそれをしてあげたのだから、自分の望みも叶えてもらえるつもりだったのでしょうね。あなたからしたら、同時に飼うのは不可能としか思えなくてもご主人が同じ考えだったとは限りません。もしかしたら、あなたに裏切られた気持ちでいるのかも知れませんね。

>この先子供を産む予定はないので犬や猫がカンフル剤となるべきなのに・・

 私的にはこちらの方が気になりました。カンフル剤的なものを期待するなら実の子供以上もものなどありません。産めないとか妊娠しない関係でしたら、この発言自体大変申し訳ないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
仰るとおりです。ネコを引き取る際も「次は犬ね」としきりに言っていました。(そもそもネコは殺処分寸前から保護されていた子を引き取ったのでタイミングの方が大きいです)そのときは転職の話も出ていなくて「ネコが落ち着いたらね」と話していました。
>もしかしたら、あなたに裏切られた気持ちでいるのかも知れませんね。
たぶんそうだと思います。そうかもしれませんが、いくら望んでいようと生命を簡単に安請け合いできないから困っているのです・・。
「わかった。じゃあ次はあなたの望みどおり犬ね」と言うのは簡単です。
でもこの場でこのような質問をしている以上、我が家にワンコが来ても
その子は幸せではないと思います。オーナー自体が不安定ならば、犬も不安定になりストレスを感じます。殺処分される寸前の子を引き取るわけですから、絶対に最期まで面倒を見てあげたいのです・・。ですが、経済面での不安要素もあり、私の判断では「当分見合わせたい」となっている次第です・・。一生飼わないと言ってる訳ではなく、この先5年後、10年後・・自分たちに余裕が出てから・・と考えているのですが、私の我儘なのでしょうか?
>この先子供を産む予定はないので犬や猫がカンフル剤となるべきなのに・・
気分を害されたのでしたらお詫び申し上げます。ただ本来「喧嘩」すべき題材ではないですよね。ワンコがきて夫婦仲がよくなったとか、家が明るくなったとか・・カンフル剤的なものを期待しているわけではありません。安易に揶揄として使用してしまいました。申し訳ありませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 20:34

ペットを飼うということは、つまり出費が増えるということですよね。

動物病院で、手術ともなれば20万などザラですし。
将来のこと、金銭のこと、気にするのが普通ですよ。
猫ちゃんの世話をされている貴方にはお分かりかと思いますが、旦那さんは「ペットを飼う」ことの責任が理解できているのでしょうか。
仕事や収入のことを考えていたらいつまで経っても犬が飼えないと仰いますが、要は考えなければならない状況なのですよね?
なら飼わない方が良いです。生き物ですから、飼えば何とかなるというものではありません。
犬は欲しいけど仕事が忙しいから世話はしない。 貯金がないから、病気になっても病院に連れて行けない。
妻に任せて、可愛がることだけやりたい。それは無責任すぎます。
朝5時に出かけて21時に帰ってくるといっても、その位働いて、さらにペットの世話もしている人はザラにいます…。
私自身も、私の夫もそうですし、7時前に家を出て、日付が変わってから帰ってくることも珍しくない仕事ですが
それでも、どうしても飼いたくて飼った愛猫ですから、お互い交互に早起きをして30分遊んであげたり、深夜に帰ってきてからトイレを掃除したりするのは当然と思っています。
旦那さんは9時に帰ってくるのですから、そのあと散歩に行けばいいんです。自分が欲しい犬なんですから。
それが出来ないのなら、せめて安定した収入を得られるまでは飼わないほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私が金銭面でうるさく言うので夫としてはそれも気に入らないようです・・。「稼いでくれば文句はないだろう」みたいなことも言うので;世話も「できる限りする」と言っているのです。というか世話や躾けはしたくてたまらないようです。ですが今の仕事状況では肉体的に疲れすぎていてバタンキューという感じなので・・それを指摘しても、「それを補うのが夫婦。散歩もできるほうがやればいい」と・・。
安定した収入はない分一定の収入は必ず入れるつもりらしいです。
私自身も犬は大好きでいつかは一緒に暮らしたいのですが、「今?この状況で??」という感じなので困っています。なんとか説得したいです・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 18:03

ご主人様の意見を無理やり通したとして、犬って上下関係を築く動物なので、実際世話をしたり躾をする質問主様のことを主人だと思って、ご主人様の事は自分(犬)より下だと思う場合はあると思います。



そういう関係になってしまうと修復は素人では中々難しいよですね。
ドッグトレーナーに相談される方もたまにいらっしゃるようです。

ご主人様にはそういう可能性もあると一言言われた方が良いと思います。
せっかく犬を飼っても懐いてくれなかったり、たまに行く散歩も言う事をきいてくれなかったりすると悲しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>犬って上下関係を築く動物なので・・・
ほんとそうみたいですね!なのでボランティアさんの所である程度しつけられた成犬を探しているようです。(実際仔犬よりも数が多く、貰い手が少ないので、そのほうが感謝されます;)
飼ってしまってから後悔は絶対したくないのでお互いに納得いくまで考え、話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 17:26

何だか、思わず笑ってしまいました・・


バカにしたのではないですよ~。色んな夫婦喧嘩があるんだな~と思っただけですから・・・

うちは、スタンダードプードルを飼っています。
プードルの原型で、大型です。

思った以上に世話は、かかりませんが、それは今だから言える事で、
子犬の内から大型犬にはキッチリとした、しつけが小型犬以上に必要ですよ。

もし何かあればタダでは済まず、全ては飼い主の責任ですから、
犬と人間の幸せの為に必ずやらなければイケない事です。
確かに予防注射や、犬種にもよりますがトリミング代、餌代は倍ほどかかります。
運動は広い場所(犬が入ってもいい場所)で、ボールと長いリールで十分な運動量にはなりますので、負担に思わなくてもいいと思います。

でも、転職するかも・・との事なので、
就職祝いにワンちゃんを・・と言う事で、収めてみては如何でしょう?

それならば、自分に合ったやりがいのある仕事も早く見つけるでしょうし(と、言うか年齢的に、随分と大きな賭けをする方ですね・・職を転々とする方なのでしょうか?そっちの方が心配です)、
遣り甲斐も出てくるのではないかと思いますよ!

上手に可愛く言ってみて下さい!
それでも納得しなければ、飼うしかないでしょうね・・

でもそれじゃ、ご主人は只の駄々っ子ですけどね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ほんと自分でもバカバカしいですよ・・。
夫としてはしっかり躾けられた大型犬が理想のようで・・。
転職に関しては一応会社都合なのですが、仰るとおり年齢的にも大分キツイと思います。働くのがイヤとかではないので何としてでも私と犬猫は養っていこうという心構えなのは解るのですが・・ハードな仕事や肉体労働を無理してこなしてきてヘロヘロで半分眠った状態でワンコと遊んでも元の木阿弥では?と思ってしまうのです。夫はそれでいいみたいですが、結局最期に残るのは私達二人なので・・;体をダメにしたら最終的に困るのは自分たちですからね~・・;
上手に可愛く・・頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 17:14

我が家も夫婦二人暮らしで ずっと犬飼ってます。

 今の犬が2代目ですが 病気持ちで お金も手間もびっくりするほどかかります。
安易に飼うのはお奨めではないです。

猫飼ったことはありませんが 友人宅では 2匹とも 腎臓に病気ありで 療養食しか食べれません。 (ちなみにうちも) 病院代と食事で1ヶ月1万円以上出てしまうし、 病院いく時間も負担です。

脅すわけではなく こういう事態も考えた上で飼わないと 無理でしたではすまないんですよ。 友人ところも私のところも 一生治らない病気なので死ぬまでこのままおつきあいです。 二人とも専業主婦ですから 実際は困っているわけではありませんが、 忙しかったら大変だと思いますね。

犬のためにどうぞ よく考えてお飼いください。
それと お散歩やシャンプーなどは ご主人にしていただくよう
約束されたほうがいいですよ。
大型犬は 男の人がしつけないと だめ犬になりやすいです。
(女性ってなめられちゃうんです)
飼うなら 責任もって お願いします。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>脅すわけではなく こういう事態も考えた上で飼わないと 無理でしたではすまないんですよ。
本当にそう思います。大型犬は特に股関節の病気や癌、心臓病を必ずといっていいほど患うそうです。(もちろん中には一生元気なこもいますが)そのときの医療費、介護代の事も含め、私たち人間の生活が安定してから(転職するかもしれないので)でもいいのでは・・?と考えてしまいます。でも夫からは「気にしすぎ、考えすぎ」と言われてしまいます・・。なんとか説得したいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 16:51

我が家も大型犬です。



ご主人の仕事の様子からだと、ホントですね、散歩をはじめとする世話
は全部質問者様になりそうです。実は我が家もそうなので。

読ませていただいた限りだと、もう少し先延ばしにした方がよさそう
ですね。うちもかわいい!ほしい!という気持ちが先走って、思わず
飼ってしまいましたが、すご~く大変です。はっきり言って、子ども
だったら大きくなれば手がかからなくなるけれど、わんちゃんの場合
は、何年たってもひとりきりにはできません。

うちは子どもがひとりだから、何をするにも負担が軽いと思っていまし
たが、例えば旅行へ行く時も、わんちゃんを連れて行けないところだと
2、3泊で万単位のお金を出してペットホテルです(汗)。エサもそれなり
だし、最初はしつけ教室なんかも行くし……私は子どもの方がず~っと
ラクでした(苦笑)。

ご主人はちょっと無責任かも。いや、ほしい気持ちが先走るのも
よ~くわかるんですけどね。難しいです。実際に、わんちゃんが
来た後の生活を細かくシミュレーションしながら話し合ったり、
飼っている人の生活をしっかり見せていただいた方がよいと思い
ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
色々な人に話を聞き、再三にわたってシュミレーションしてみたり、一度トライアルで仔犬を預かってみたこともあるのですが・・ダメでした。
やはり日中の世話は私がしていたので自分が知る犬の状態は「お帰り~と玄関で待っていてくれるイイ子」でしかないのです。週1日の休みのみ世話をしたのですが、それすらも楽しい!って感じでした。
オメデタイ性格といえばそうなのですが、ひとつの生命のことなので後悔なんかは絶対したくないのです・・;

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 16:43

ご主人様に従うか従わないかで言うと


従わない方が賢明です
何とかなると言う発言に、ご主人様の無責任さを感じました。また、計画性のなさとか・・・径険上、ちょっとと感じたことたくさん有りましたが、失礼になりそうで書けません。ただ欲しいものは、なんとしても欲しいという、幼稚な精神状態の人に従うと、後悔することの方が、多いと思います。

貴方の生活がかかってます。従うか従わないかより、ご主人様は、全面的に、貴方に世話させて当然と思ってるようですから、大型犬を飼うとどのようなお世話をしなくてはならなくなるのか、事前にきちっとお勉強し、貴方ができるなら、飼う、できないなら、飼わない。または、皆さんがおしゃってるように、犬種の変更を、ご主人様と検討する。そういうことしかないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
世話はできる限りすると言っているのですが、今の現状を見ている限り週一日の休みのみになってしまうのです。働けるほうが働く・動物の世話もできるほうがする・・ということです。今は私も主婦なので世話も散歩も問題ありません。ですが私も働きたいので(自分の人生のためにも)協力しあう気持ちを持ってほしいです。大型犬の飼育に関しては本・ネット・獣医さん・ボランティアさんにも相談してメリット・デメリットを教えてもらいましたが、やはりどうしても譲れないようです。
なんとか説得したいのですが・・;
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング