プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか教えて下さい。今年我が家の長男が公立高校の受験に失敗し私立高校を受験する事になりました。聞くところ私立だと入学金や寄付金で数百万円かかる、との事。もし本当ならいくら位のお金を用意しなければならないのでしょうか?毎月の月謝等も相当かかるらしいのですが・・・ご経験のある方教えて頂けませんか?

A 回答 (6件)

質問者さん少し冷静になって素直にアドバイスを聞いたほうがいいですね。

誰も悪意を持って回答していません。

すでに過去に受験した家庭が200万を払ったという情報を得ているわけですのでそのつもりで用意すればいいのではないでしょうか。近所の子が都内の私立高校に入学する際に入学金は70万だったと聞きました。うちの子は地方の私立ですので入学金に関しては30万は妥当だと思います。後は寄付金の金額を決めるのは親御さんですので好きなだけ寄付を任意ですればよいわけです。
書けるのであれば学校名を書いたほうがその高校に関係する方から本当の情報を得ることができると思います。

ちなみに息子の通う私立高校は息子が寮生活をしているため、また強化指定の部活に入っているため3年間で800万を覚悟しています。大学は国立をお願いしています。高校でお金がかかるので大学を都内の私立では厳しいものがあります。
合格をお祈りしています。頑張って子供さんのフォローしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/02/25 08:47

文字だと、気持ちがなかなかうまく伝わらないものですね。


先ほどの回答が無責任な暴言と読めたのなら、ごめんなさい、そういうつもりでは書いていません。

経験者と書いたとおり、うちの子供は公立高校を落ち、私立高校を卒業しています。
その時の気持ちのやきもき感は、今思い出しても心中穏やかでないではありません。
自業自得とは言え公立を落ちたことに、担任だけでなくその時の周りの声が如何に空虚で無責任であったか、それに少しでも振り回された自分に対して、今もなお腹立たしさを覚えます。
先ほど書いた金額には根拠もあり、自分の経験でもあります。
同じ経験をされようとされているご相談に対して、少しでも私の経験がお役に立てればと思い書いた次第です。

それから、私立学校の寄付金に対して、重ねて言いますが、寄付金をするもしないも寄付者の自由です。
寄付しないことが、入学以降子供さんに不利益となることはありませんし、もし、不利益な扱いを受けるようなことが有れば、しかるべき当局から、学校に対して強力な「指導・注意」が入ります。
いくら寄付したということが、他の親御さんに知れ渡ることは有りません。
もし、それが学校から知れ渡るようで有れば、現在ではそれも法律違反となります。

寄付金以外の金額は、きちんと明示されていますが、初年度200万円となれば、いくら授業料が高い高校でも、50~60万円の寄付金が上乗せされているように感じます。

周辺にもいろいろと金額を聞かれたと言うことですが、私でさえ、例え聞かれても誰彼無くいくら掛かったなんてしゃべりません。
つまり、身内や本当に親しい友人ならともかく、中学校の担任にさえ、そんな寄付金の内容は話しませんし、ほかの親御さんも正確な寄付金の話は担任にしていません。
もちろん、子供も知りませんし、知らせていません。
実際に高校在学中に他の方から(中学校の紹介と言うことでしたが)聞かれたことがありますが、同じ高校を受験すると言われても、知らない親御さんに、寄付金を含めていくら払ったかなんて正確な金額を伝える義理も有りません、高校の「お願い額」を正確に伝えて、実際払った金額は適当にごまかして終わりです。(なんとなく、こちらの経済事情を聞かれているようで嫌な気がしました。)
まともに担任の先生が、本当に信頼できる情報を持っているのか?が疑問だということで、これも私の経験です。

ここのような匿名掲示板では、無責任な情報もありますが、双方誰なのか相手が誰か判らないからこそ、書ける真実もあると言うことです。
信じる信じないはあなた様の自由ですが、私の苦い経験が少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。貴殿も私と同じご経験がおありになったのですか・・・私も少しキツイ返答をし申し訳ありませんでした。前回に説明が不十分だったかも知れませんが今回受験する高校は場所が都内でもあり色々と費用が高いのかもしりません・・・なにせ東京は物価から家賃までなんでも高いですからね・・・でももう割り切るようにしました。皆さんの意見を聞いて学校に問い合わせしたところ正式合格の場合は入学金25万円、寄付金?85万円の合計110万円だそうです。他にも教材費等かかるらしいですがね・・・この位は普通だと思うようにしました。色々とありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 08:46

そもそも寄付というものは、強制されるものではなく寄付する人の意志です。


出さなくても不利益な取り扱いを受けることは全くありません。

高校によっても少し異なりますが、入学金、授業料の他に大きな出費としては、「施設整備料のようなもの」とか、年間の冷暖房費を求められることがあります。
この点は、入学案内にきちんと書いてありますが、手元にまだ資料がなければ、その私立高校に電話をして、「初年度納付金総額」と「入学手続き時にはその内いくら必要なのか」を聞いてください。
こちらの名前を名乗らなくても、何処の高校でも気持ちよく教えてくれます。

ちょっと苦言ですが、今時「私立だと入学金や寄付金で数百万円かかる」と言う話を真に受ける神経が信じられません。
お子さんが失敗を乗り越えて、頑張ろうとしている時期に、その親が根も葉もない噂に惑わされてどうするんですか!!
今は大事な時期ですから、外部の雑音に惑わされずに、気持ちをどーんと構えて、お子さんを安心させてあげてください。

ただ、学費のご心配をなされることはよく判りますので、比較的高いと言われる首都圏の状況をざっくりとした金額でお知らせしますと、3年間でもろもろ総額250~300万円掛かります。
これは、高校生活に必要な総額で、制服、テキスト、特別講習代なども含んでいます。(ただし、高度な実験経費や海外旅行など特殊な行事を行っている高校は除きます。)
これ以外の出費では、定期代や昼食代、携帯電話代、お小遣いくらいでしょう。

初年度に必要な総額は概ね100万円を超えると思いますが、授業料を分納させているところも多いため、入学手続き時に支払う総額は、入学金等諸経費と半年分の授業料なら、70~80万円程度で収まると思います。

ちなみに、寄付金については、「一口1万円で出来るだけ○○(二桁)口以上でお願いします。」とありましたので「一口」しただけです。
「一口10万円」ならそんな気にもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。貴殿のお話はよく理解できます。しかしこの時期にまだ高校が決まっていない親の心中も分かって下さい。貴殿が私と同じ立場であれば子を持つ親としてどんな方法でも何とかしてあげたい、とは思いませんか?最悪の場合は高校浪人となるんですよ・・・悪い言い方ですが多少の金銭的な問題で済むならばやむなし、と私は思います。
誰だって不用なお金は払いたくはありませんよ・・私立の場合は入学後も多額の費用がかかる事も承知してます。私がご意見を頂きたかったのは現実にどの位の費用が必要かを知りたかったのです。
中学校にも聞いたところ現実に昨年の受験経験者に入学金と寄付金で200万円位かかった方がいたそうですからね・・

お礼日時:2008/02/23 16:13

某スポーツ高いってましたが入学金が30万であとは公立校と同じ授業料しか要りませんでした、修学旅行も国内だったのでツアーで行くのと大して変わりませんでしたが。


寄付金は、甲子園とかいくときは卒業生のカンパ(っていうか寄付金要請、野球部の部員の親が出してくれないそうなので)でした(今でもきますがしてもしなくてもOKでしたが)
たしか普通の良識ある高校なら入学式の案内とかに入学金とか授業料掲載してるので、こんなところで聞くよりそれ見たほうが良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。でも今回受ける高校は普通ではなく巷でも寄付金が高くて有名なんですよ・・・関東の某高校ですが・・・

お礼日時:2008/02/23 15:45

息子の行く私立高校は入学時の寄付金はありません。

学校によって違いますので直接聞かれるほうがいいです。
入学金は30万でした。授業料は1ヶ月40000円ほどです。修学旅行がないかわりに海外のホームステイ2週間があり費用は一括で60万だとか。
私立は本当にピンからキリですが、寄付金以外でしたら年間100万みておけば大丈夫ではないですか?強化指定されている部活(野球やサッカーなど)に入る場合は学費のほかに寮費や部費、遠征費などで300万くらい余分にかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。やはり私立はお金がかかりますね・・・

お礼日時:2008/02/23 15:42

ピンから切りです



単純に、学校に聞いて見るのが早道です
「1口○○万で、何口以上で、お願いします」とかって言って来ますから、平均で何口なのね・・・って読んで、財布事情によって口数で合わせるようにした方が良いのでしょうね

「逆に、幾らじゃなけければならない」とか、決まりごとがある訳じゃないからね
貧乏人を相手にする私立と、お金持ちを相手にする私立、一緒は金額ではないのは、普通判るよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!