プロが教えるわが家の防犯対策術!

30年以上会っていない、消息もわからない高校時代の先生に会いたいのですが、よい方法はないでしょうか?わかっていることと言ったら本人の名前と出身大学くらい。その方の従兄弟が映画界でそこそこ名前が知られた方なのでもしかして手がかりになるかも知れませんがどのくらいのつきあいがあるかは全く不明です。生まれた年もだいたいしかわからないし、今は学校の教師はやっていないはず。私が卒業した高校も情報は持っていないと思います。「ヒト探し」でサイトを検索すると興信所や探偵社の名前が出てくるのですが、ああいったところ信用出来るのでしょうか。料金もどのくらいが相場なのかわからないし。何か情報がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

探偵はそれなりの金額をとりますけどきちっと仕事は果たします。


それが信用ですからね
相場的には一調査につき調査員の日数にもよりますけど
30~50は覚悟するべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、やはりその位の金額は覚悟しないといけないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 14:03

その高校の同窓会事務局とか、同窓会的な集まりを主宰するのが好きな同期生に当たってみることはできませんか

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ANo2の方へお送りした内容と関係するのですが、私もその学校にあまり馴染めなくて、たったひとり年賀状を交換している同級生がいるだけなのです。でも私立校なので卒業生の会みたいのがしっかりあって、一度も参加したことはありませんが定期的に案内が来ます。次回の幹事さんに相談してみるのもいいかも知れませんね。

ただ、その先生は私以上に学校で浮いてましたので、誰もご存知ないかも知れません。先生と私は偏屈な者同士で気があっていたのかもしれません。

お礼日時:2008/02/22 14:25

昔使っていた「ゆびとま」っていうサイトを思い出したのですが…。


http://www.yubitoma.or.jp/

こちらでご自分の出身校の卒業生に向けて
呼び掛けてみるのはどうでしょうか。

質問者さんが卒業された高校に何人登録があるか分かりませんし、
実際わたしのように一度登録したきり忘れている会員も多いような気はしますが、
とりあえず無料で探せる可能性がちょっとはあるかも?と思って
書き込んでみました。

また以下は私立の学校ではダメですが、公立の学校なら昔は
高校教員の人事異動は3月末頃の新聞に載っていたと思います。
ただ何かご事情がおありで年度末で異動等されなかった場合は
探すのは難しいかもしれません。

でもそこで丹念に新聞を辿れば最終的な赴任校が分かり、
少し手掛かりが増えるかも?思いました。

いずれも素人考えです。お役に立てないコメントでごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゆびとまの情報ありがとうございます。有名なサイトですよね。何かひっかかるかも知れませんね。

お礼日時:2008/02/22 14:18

40代男です。


私は中学時代の先生に数年前に偶然駅前で会い、その時名刺を貰いました。貰った当時、別の中学の校長先生をしていました。
数年後、どうしても先生に連絡を取りたくなり、その名刺の中学に電話したところ、すでに、定年退職されていました。当然、現在の居所を聞きましたが、今は個人情報保護法があるので、知っていても教えられません。との事でした。
そこで、私自身が決して怪しい者では無いと証明し、恩師の先生の居所を知っている方が居れば、と思い、その中学にFAXで(手紙だとどなた宛に書いて良いのやら、又、個人的な手紙だと処分され兼ねないと勝手に思い)自分の住所・氏名・生年月日・当時の事は色々書き、「恩師をご存知の方は、私に直接連絡を下さいとは言いません。恩師に連絡をして下さいませんでしょうか?こんな奴からこんなFAXが来てましたよ!知ってますか?」と書いて見ました。
なかなか、連絡は有りませんでしたが、諦め掛けた頃に先生から電話が掛かって来ました。本当に助かりました。

ご自身の高校にひょっとするとご存知の方が居るかも知れませんよ。
連絡する価値はある思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験談ありがとうございました。そうですね、高校に一応尋ねて見た方がいいかも知れませんね。その先生は、確か私のいた(私立)高校で初めて教鞭を取ったのだと思いますが、学校の体質が好きになれずに、3年くらいで辞めてアルバイト生活をしていました。そのうち突然挨拶のはがきが届きどこかに行ってしまったのです。下宿に連絡した時は引っ越した後でした。そんな状況でしたので、その高校に連絡を取ることはないと思っていました。

先生のことはあまり思い出すこともなかったのですが、今のキャリアは先生と出会えたおかげとありがたく思う気持ちはずっとあって、最近何だか生きているうちに(大げさですが)お会いしたいという気持ちが高まって来た次第です。

お礼日時:2008/02/22 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A