【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

いつもお世話になっております。
また、お知恵をお貸し頂きたく、質問させてもらいます。

最低体温と最高体温の差は、0.54程ありました。
しかし、低体温と高体温の差がはっきりしません。

高温期の中での最低体温と低温期の中での最高体温が0.03程
しかありません。

個人差なら、それで構わないのですが、この体温によって
妊娠しにくい体であるとわかるなら、早急に病院に通いたいと
思っております。

どんな些細な事でも構いません。
よろしくお願い致します。

7(木) 36.58
8(金) 36.70        
9(土) 36.72        
10(日) 36.55        
11(月) 36.53        
12(火) 36.51        
13(水) 36.46         
14(木) 36.56  
15(金) 36.27 生理開始
16(土) 36.36
17(日) 36.26
18(月) 36.32
19(火) 36.43
20(水) 36.16
21(木) 36.25
22(金) 36.43

となっております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

spring-aromaです。



No.2での回答に語弊を招く表現があったかもと思い追記します。
>低温期でも高温期並みに体温があがる日もありますし、逆もあります。

と書きましたが、これは就寝時刻や起床時刻がずれたり、お酒を飲んだり等々といった要因が絡んだ場合です。いつも同じサイクルで生活しているならば基礎体温が極端に上がったり下がったりすることは考えにくいです。

また、20代男性であれば年齢による精子の減少については問題ないかと思いますが、ストレスや疲労などでも精子の運動率は大きく変動するそうです。

専門家でもないのに色々と語ってしまいましたが、現時点では(伺った話では)妊娠しにくい状態だとは思いませんので今はまだ何周期かトライしてみてなかなか授からなければ受診する、でいいと思います。
事前に出来る限りの検査をしておくという手もあるかもしれませんが、通院・検査にはお金も時間も体力・精神力も使いますから。。
既に何周期かトライしているものの授からないのであれば、タイミング指導を仰ぐのも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお返事感謝します。
>現時点では(伺った話では)妊娠しにくい状態だとは思いませんので>今はまだ何周期かトライしてみてなかなか授からなければ受診する、>でいいと思います。

はい、ありがとうございます。
基礎体温をつけているのは、理由がありまして2人目は女の子をと
思っているので、何周期か基礎体温を測ったら病院に行こうと考えております。
初めての基礎体温で、お手本みたいなグラフにならない為、女の子を産みたいと思う前に、子供ができにくいんじゃないかと考えてしまいまして。
回答者さんに、何度も回答を頂いたお陰で安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 16:00

>グラフにしているのですが、低温期と高温期の間に線が引かれていますが、低温期の時も高温期の時もその線をまたいだりします。



この線というのは基礎体温表に予め引かれている線でしょうか?
そうであれば、あまり気にしなくて大丈夫です。
低温期でも高温期並みに体温があがる日もありますし、逆もあります。
ただ、低温期のガタガタはさほど問題ないようですが、高温期にガタガタしていると無排卵だったり黄体機能不全だったり・・という事が疑われます。
低温期と高温期の温度差が少なく、高温期が短い場合にも黄体機能不全が考えられます。

まだつけ始めたばかりとの事で体温が安定しないこともあるのかもしれませんね。

>きちんと排卵し、何も異常がなければいつかは妊娠するのでしょうか?
>低温期と高温期の差がないと、治療?しないと妊娠しにくいのでしょうか?

低温期と高温期の差が全く無い場合は無排卵が考えられますので治療が必要になると思います。
miki0305さんの場合、まだデータが少ないのでなんとも言えませんが、一応二層に分かれていると思われるので排卵はあるかもしれませんが、毎周期このような体温だとしたら高温期に体温があがりにくい要因が何かあるのかもしれませんね。

また、排卵があっても妊娠するとは限りません。
卵管が通っているか、精子の運動率は問題ないか等々、妊娠に至らない原因はたくさんあります。また、あらゆる検査で問題が無いのに妊娠しないこともあります。

今、自分の体について気になる事が出てきたのですから、受診してそれを解明しておくのは得策だと思います。
何も問題が無ければひとまず安心ですし、何か問題があって治療が必要ならば治療を始めるのに早すぎることはないですよね。

とりあえず、現時点で明らかに不安な点がある(例えば生理不順であるとか)という訳ではなさそうですので、まずは一周期基礎体温をつけて見て、やはり低温と高温の差がはっきりしないようであれば受診されるのが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>低温期でも高温期並みに体温があがる日もありますし、逆もあります
安心しました。
>一応二層に分かれていると思われるので排卵はあるかもしれません
毎月、排卵痛があるので排卵はしていると思います。

高温期・低温期とも1週間ずつしかデータがないので、次回の生理まで
基礎体温を測り、この様な症状だったら病院に行ってみたいと思います。

>卵管が通っているか、精子の運動率は問題ないか等々、妊娠に至らない原因はたくさんあります
 1人子供がいるので、これは大丈夫かな?と思うのですが
5年も前だと、病気等何もなくても精子の運動率が悪くなったりするのでしょうか?
ちなみに夫婦共に20代最後の年です。

お礼日時:2008/02/22 11:52

データが少ないのでなんとも言えないですが、高温と低温の体温差が少ないと思います。


0.3度以上あった方が良いそうですが、この高温・低温各1週間分のデータを見る限り、低温の平均が36.3度くらい、高温の平均が36.5度ぐらいですよね。
低温期と高温期の温度差0.3度以上というのは最高値と最低値の差ではなく、平均値(全部足しこんで日数で割るという方法ではなく、目測で低温期の真ん中辺、高温期の真ん中辺、といった感じで出します)の差になります。

この部分しかデータが無いのでしたらまだ病院に通うのは早いかと思いますが、すでに何周期かデータがあるなら基礎体温表を持って、一度受診されてはどうでしょうか?専門家の意見を仰いで何も無ければそれはそれで安心できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

今回の生理から本格的につけようと思い、生理1週間前から付け始めたばかりです。

グラフにしているのですが、低温期と高温期の間に線が引かれていますが、低温期の時も高温期の時もその線をまたいだりします。

まだ、2週間ですが寝る時間・起きる時間を決めて計っているのですが
・・・。
きちんと排卵し、何も異常がなければいつかは妊娠するのでしょうか?
低温期と高温期の差がないと、治療?しないと妊娠しにくいのでしょうか?

お礼日時:2008/02/22 10:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング