アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達で自分の意見以外聞き入れない人がいます。
会社でも上司に「頭が固い」と言われるそうです。

私は人間にとって柔軟力を身につける事がとても大切だと思います。
友達はその事でとても損をしているような気がして可哀想に思えてしまいます。

どうしたら柔軟な心を身につける事が出来ると思いますか?
友達にどの様なアドバイスしていいかわかりません。

A 回答 (4件)

人というのは自分が失敗を経験して、初めて自分をどう変えたらうまく行くのかが気付くものです。

他人があれこれ言って柔らかくなるものではありません。
あなたは見守るのが一番良いです。
    • 0

本人からの質問でしたら答えましたけれど

友達は今の状態に不満は持っていないのでしょ。
    • 0

本人がいいならそのままでいいんじゃないですか^^

失敗や痛い目にあったときに何かに気づくかもしれません。
可哀想といっても、本人がわからなければ意味ないので;
    • 0

実は簡単なことではありません。

これからの時代、あなたの言われるように柔軟力が人生を決定づけるのは間違いないと思います。しかしこれは、その人の素質によるところが大きく、後天的に身につけようとするならば、それは環境によります。先輩、友人、兄弟、親等、他者にその人の考え方の傾向性を斬ってもらうしかありません。しかし斬られた方は苦しいのでなかなか素直になれません。又素直にその時はなったとしてもその人の本性は簡単には改まりません。一言で柔軟力といってもこれは人間性のことだからです。だからこうアドバイスすればいい。というものはありません。あなたが嫌われ役になってもいいならいちいち指摘してあげて相手を追い込んでいけばいい。でもその友達と不仲になり、絶交に至ることもありえます。あなたと友達に崩れない絶対的信頼関係があると自信があれば徹底して指摘してあげてください。あなたはsくれぐれも感情的にならないでくださいね。こうはいいましたが、あまり無理せず大きな心で友達を見ていてあげることをお勧めします。
    • 0