【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

春に主人の転勤が決まりました。今度年長にあがる双子の子供がいます。
昨年東京から福岡に転勤で来たばかりですが、また東京に戻る事になりました。
勤務地が少し変わり、以前住んでた場所だと乗り換えで通勤が少し不便になります。

みなさんなら、どちらを選択しますか?

1.年少で通っていた幼稚園に通える範囲の場所を探す。

 幼稚園の近くは通勤に不便なので、幼稚園に車で送迎できる範囲(20分位)の場所になります。

 メリット:子供も私も友達や知り合いが沢山いる。
 デメリット:送迎が大変。小学校に上がった時に幼稚園が一緒だった子がいないと思う。


2.まったく知らないけど、通勤時間を優先させた場所にし、近くの幼稚園を探す。

 メリット:通勤が楽。子供が小学校に上がった時に、少しは友達がいるかなーと。幼稚園の送迎が楽。
 デメリット:知らない土地で不安。

参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です。


学校のリサーチは一番はクチコミですね。
今回は転勤ですから、ご主人の会社にもその地域の明るい方がいらっしゃるのではないでしょうか。
後はネットで学校の取り組みや町の評判をチェックし、
不動産屋営業マンにもそれとなーく、聞いてみます。
ちよっとした情報でも、沢山集まれば、判断材料になりますね。
    • good
    • 0

私も(2)です。

#1様との重複となりますが、ちょっと違うトコだけ。

幼稚園のことですが・・
以前お住まいになっていたところの幼稚園でスムーズに、元の輪に入っていければ良いですが、ブランクの間に人間模様が変わったりしてないか心配します。親しいと思っていたのに、戻れなかったり・・?知らない人より気を遣うと思います。
#1様へのお礼欄を拝見する前に質問文面を拝読して最初に感じた危惧です。
>二人とも環境に慣れるのが遅い方なので(お礼欄。抜粋)
と、ありましたので、知り合いの中に戻るより、新しい人たちの中の方が自然と入っていけると思います。

また、小学への入学者に卒園児が多い(または少しでもいる)とメリットがあります=トラブった時に先方親子の顔と名前が一致、教育方針?や園での様子が分かると心配の度合いがグッと小さくなります。安心感があるのです。ママにもちょっとした相談相手が居ることになりますし。

希望エリアを決めた後
市役所(区役所)の学校教育課で、幼稚園と小学校の情報を得ます=園名、校名、(電話番号)
パソコンで位置を確認。
居住希望区域とそれらを照合?して、候補を絞る。
ご主人の会社の方に詳しいかたや在住の方がいないかリサーチ。(初めに、配属先の方から、他のおすすめ居住区があれば調べるのも良いとおもいますよ)
また、物件を見に行った時、地元の不動産屋さんに小学校のこと、ちょっと聞いてみても良いかもしれません(都会なのであまり期待できないでしょうか?)

小学校の評判は得ることができればそれにこしたことは無いでしょうが・・どこにでも優しい子、個性豊かな子、あらっぽい子、さまざまなお子さんが在籍しているのが学校です。
また校長が変わると現場の空気がかわったり、先生も毎年少しずつ移動、転勤します。
学年のカラーも違いますし。。
どちらかというと、幼稚園こそ特色を打ち出しているので、入園先を決めるときは体験や見学ができると良いですね^^

もしかしたら、元園のママ友に縁続きで情報を持っている方がいらっしゃるかもしれませんよ?
東京に戻られることはお知らせするのでしょう?事前にご挨拶も兼ねてリサーチできればラッキーです。
広く情報を集めて、パパさまの通勤便利の良いところで、納得のいくお住まいがみつかると良いですね。
住めば都ですので、大丈夫。です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前のように輪に入っていけるか…
私も少し危惧しておりました。
以前のような関係になれなければ、余計気を使いますね。
でも結構気に入ってた園なので、新しい幼稚園に入って合わない部分が出てくるかも知れないことを考えると、迷ってしまいます。

小学校のこと詳しく説明していただいてありがとうございます。
私も色々リサーチしてみます。

お礼日時:2008/02/22 17:26

私なら「2」に一票です。



ご主人の帰宅時間にもよりますが、通勤時間と小学校の評判をリサーチして
住むエリアを決め、最後にそこから通える幼稚園を選びますね。

幼稚園は通ってもあと一年です。
私なら小学校に上がったとき、いつまでも二人一緒のクラスとは限りませんし
入学後の友達をつくりやすい環境が第一優先です。

知らない土地でも、既に転勤経験もあるのですし
幼稚園に通うようになったら、園の役員やお手伝いをされてはいかがですか。
お母さん同士のおしゃべりの中からも、気の合うママ友がみつかることもありますし、情報収集もできます。
我が子の様子も見れますし、学校は長いのですから
お母さんにとっても子供さんにとっても、小学校入学後に知り合いが「いる」と「いない」では気持ちの面でも大きく違うと思いますよ。

うちも小1の子供が生まれてから、今は三ケ所目の土地です。
引っ越す度にドキドキしてますが、自分から一歩を踏み出していけば
どこで暮らしても、親子共々、仲良しはできますよ、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよ、幼稚園あと一年なんですよね。
二人とも環境に慣れるのが遅い方なので、知ってる幼稚園や友達がいるところに行った方がいいのかなーと考えていました。
私も、福岡に来てからママ友も出来ず、寂しい思いをしてましたので…
でも、第一歩踏み出さなきゃいけないんですよね。

ちなみに1と2の通勤時間の違いは15~20分位です。
1だと2回乗り換え(通勤時間1時間15分位)
2は乗り換えなしで行ける所(通勤時間1時間弱)で考えています。
帰宅時間は9時~11時位になると思います。

ちなみに小学校の評判はどのようにしてリサーチしましたか?

お礼日時:2008/02/22 14:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング