通信制高校(できれば学習センターなどが23区にある)に興味があります。
一部の学校へは見学にもいきましたが、大学受験を目的とした場合、どこがいいか迷っています。評判のいい学校があったら教えてください。

また、都立新宿山吹高校(定時制・通信制)の情報(校風、生徒の様子など)をご存知のかた、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

だいたい内気な不登校児ばかりです。



東京でヤンキーなんて死語ですよ。千葉や神奈川や埼玉じゃあるまいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 14:50

友人が新宿山吹で教員をやってます。



新宿山吹も、どこの通信制も年齢層も幅広いので、あなたが想像する高校とは別次元ですから。確かに10代が多いは多いですが、これらの高校には80歳のおばあさん・おじいさんもいれば、おじさん・おばさんもいるので、出来るのであれば、20歳中盤以降の年齢の方々の方が向学意欲が強いので、同世代だけじゃなく、そういう人たちとも積極的になかよくなってください。

雰囲気はどこも一緒ですよ。無難に新宿山吹でいいと思います。私の友人の菊地先生にたまにメールしてくれと言っておいてください(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gwkaakunさん、ありがとうございます!
あのー、無難ってどこらへんが無難なんでしょうか?
すみません。それからヤンキーとかギャルとか、こわい系(?)の人って多いですか?

お礼日時:2008/02/22 13:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学歴では、全日制>定時制>通信制って本当ですか?通信制が高卒と認めてく

学歴では、全日制>定時制>通信制って本当ですか?通信制が高卒と認めてくれない人もいるとか・・・?いっぺんに質問しなくてすいません。

Aベストアンサー

通信制と一言で言っても、色々あります。文部科学省公認のいわゆる高卒資格が取れるもの、スクールのような資格が取れないもの、高卒の資格は取れないが専門的な分野の資格が取れるものなど。

社会一般的には、やはり通信制というのは敬遠されがちです。なぜ全日制に行けなかったのかというのがやはり気になるのでしょう。

また就職でいえば、今は大卒でも余っているくらいですから、通信制卒などは尚更厳しいでしょうね。

Q定時制高校と通信制高校 受験のやる気〔長文です〕

受験の事で前向きに一歩踏み出す為にも、たくさんの方の意見が聞きたいので、こちらに質問させていただきました。私は、中学1年生の3学期、頑張りすぎて一度倒れてしまい、それでも無理をして通っていたのですが2年生の夏休みにはついに入院となり〔異常な体力の低下等の為〕医者の方や両親の勧め、自分の希望もあり特別教室で今まで勉強してきました。現在、中学3年生で受験を控えています。私は、内申が低い事、体力が回復はしてきているがあまり自信がない事もあり、昼間の定時制高校を受けようと思っています。しかし、今はどこの定時制も倍率が上がってきていると先生に伺い、心配になっています。しかし、いまいち受験へのやる気が足らない気がします。なぜやる気がおきないかと、自分なりに分析してみたところ・心のどこかで『絶対に、ここの〔志望の〕高校に受かりたいわけではないのかも…』と思っている事に気がつきました。もし、前期試験、後期試験共に不合格だった場合には、通信制に通う事になるのですが〔通信制は必ず入れるそうです。〕通信制でもいいかなっと思っている自分が存在していました。・先生や高校生の方の情報によると定時制は、授業中とてもうるさかったり、気性の激しい子が普通に比べ多かったりと、マイナスの要素が多くある為、通信制なら月に数回の授業なら我慢できるし…。という考えもあります。そんな自分を深く考えてみると、ただ通信制の方が学校に行く回数が少ないから希望しているんじゃないの!?という見方もでてきました。しかし、反面、その定時制の高校に受かったら受かったで、通信制に行くよりも嬉しいのです。ただ、絶対に行きたい!!!という強い意志が自分自身にない事が、不安です。そんな私の考えについて意見もしくはアドバイスが聞きたくて質問させていただきました。お叱りも、今後の自分の成長に役立てて生きたいので構いません。宜しくお願いします。

受験の事で前向きに一歩踏み出す為にも、たくさんの方の意見が聞きたいので、こちらに質問させていただきました。私は、中学1年生の3学期、頑張りすぎて一度倒れてしまい、それでも無理をして通っていたのですが2年生の夏休みにはついに入院となり〔異常な体力の低下等の為〕医者の方や両親の勧め、自分の希望もあり特別教室で今まで勉強してきました。現在、中学3年生で受験を控えています。私は、内申が低い事、体力が回復はしてきているがあまり自信がない事もあり、昼間の定時制高校を受けようと思っています...続きを読む

Aベストアンサー

rfycrさん、初めまして!
私は昼間定時制に通っています。
確かに倍率は上がっているかもしれませんが、倍率に振り回されないでほしいなと思います。
私の学校は、成績はあまり関係ないようです。内申があっても落ちたり、内申がなくても合格する人もいます。本人のやる気次第なんです。
だから面接が重要かなと(もちろん、学力も大切なんですが)
定時制、と聞くとマイナスのイメージがあるかもしれませんが、そうでもないんですよ。
私の学校では、授業中はうるさくする人もいないし、確かに不登校とか経験している人が多いのでいろいろな事情を抱えていたりしますが・・・。
あまり人と関わりたくないとか、そこまで気が回らない・・・と思っているのなら、通信制もいいと思います!
受けてみて、もし合格したらそこから考えることもできますから^^

私のことばかり書いてしまいましたが、参考にしていただければ・・・。
どの道を選んだとしても、rfycrさんがいい高校生活を送ることができるように、応援しています!

Q大阪の定時制(単位制)、通信制高校

大阪で定時制(単位制)、通信制高校を探しています。

どちらも夜間ではなく昼間の学校をさがしているのですが、大阪では桃谷高校以外にも昼間の学校はありますか?あるのであれば教えてください、あまりお金に余裕がないもので学費が安いところの方が通いやすいです。

当方19歳の社会人です。

Aベストアンサー

>学費が安いところの方が通いやすいです
 公立の高等学校における授業料は無償

大阪の定時制高校
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E3%81%AE%E5%AE%9A%E6%99%82%E5%88%B6%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1

Q同じ高校でも、定時制の生徒と全日制の生徒は仲が悪いでしょうか

同じ高校でも、定時制の生徒と全日制の生徒は仲が悪いでしょうか。
それとも、仲が悪いことは少ないでしょうか。

Aベストアンサー

うちの高校ですと無関心というか、同じ学校の生徒ではないと考えていました。
入れ替えですから、顔も見たことがないですし、入試も別枠ですし、卒業しても同窓という意識は全くないです。
赤の他人ですから、仲がよいとか悪いという話にはなりません。

Q全日制高校を辞めて通信制か定時制へ・・・

只今全日制高校に通っていますが事情により辞めるかもしれません
そこで高卒だけは取りたいので通信制か定時制の高校へ行きたいと思っています
そこで質問ですが
(1)通信制か定時制どちらがオススメですか?
(2)通信制や定時制の高校にテストはありますか?
(3)通信制や定時制で高卒資格を取るのは難しいんでしょうか?

Aベストアンサー

通信は人とのコミュニケーションをあまり取らなくていいのと学校に行く日数が少ないです。後,基本は家庭学習をし,テストのために学校へ行くという感じみたいですね。

定時は登校時間が遅いので,仕事をやりながら学校に通うことが出来ます。これは普通高校の遅い版と考えて頂ければいいかと。。。
それと生徒の年齢層は広く一般におじさんといわれる年齢の人も中にはいるそうです。

大雑把に言えばこんな違いです。
自分にあったところに行くのがベストだと思います。

どちらにもテストはありますし,普通高校の高卒資格と同等の資格が与えられますよ。
なので心配ありません

それに部活もあるのでそこまで普通の学校と変わりなく暮らす事も出来るみたいです。

高校を止めてしまったとしても,頑張って高卒資格取ってくださいね^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報