プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は自己評価低いです。これは本当は高いのに・・・ってことではありません。今まで人にバカにされて生きてきたからです。
仕事・学歴などで世間的な評価を得られなかったですし、私が早慶とか出て、有名企業にでも勤めてたら自己評価高かったんだろうな・・・って思ったり。でもそんな頭もよくないのですがね。
とにかくバカにされてきました。
いじめられキャラ?のような位置づけなのでしょうか・・・。
ですが、私は出川さんやダチョウさんのようにそれでギャラもらってるわけではありません。いじめられたら「やめろ」って言い返したいです。どうもバカにされます。
なんどもそういうシーンに遭遇すると、「ああ自分って評価低いんだな」って思っちゃう。いじめられてると自分ってこういう位置づけなんだなって思って半笑いであははと言ってだまっちゃう。そんな自分も嫌です。内心怒りまくってるのに。
おとなしい内気な感じなんで「いいひとだね」とか言われるのでそこにつけこまれるのでしょう。で、ちょっときついことを言ってみると「え?おまえがそんなこと言うなんて(いいひとキャラなはずだろ?的な)」
ここで私がいいたいことは、
キャラを変えるのはダメなのでしょうか?
つまりいいひとキャラを名目にいじめられるのは嫌なのです。
まわりはいじってあげてる感じなんでしょうが、こっちは苦痛です。
キャラ変えても「お前はいじられキャラなんだよ」って位置づけられるんです。人って他人の評価のもとにアイデンテイティを確率しているとも思うんですが・・・。いじられキャラを変えて自分を変えたい。
それには他人の許可がいるのでしょうか?「お前がつよがろうが、おれは認めないよ」って言われそうで・・・。
希望としては、はっきりものごとを言えるつよい人になりたいです。
爆笑の○田さんとかけっこう好きです(思ったことじゃんじゃん言えてるところが)。

A 回答 (5件)

そんなあなたをバカにせずに、優しく接してくれる社会もこの世の中には必ず存在します。

性格を変える、ということはあなた自身で難しいと散々感じているはずです。ならば、その人柄の良さを生かした社会にあなたが飛び出していけば良いのです。

過去と現在を全て捨て去る方が気分もリセットされて良いのでは?
また人柄の良い人たちにめぐり合えば、その時初めてあなたはまた一歩成長出来ると思います。
    • 0

今ある人間関係の中で自分の立ち位置を変えるのは難しいです。

いじめられる環境を大切にする必要もないと思います。
学生さんか社会人の方か分かりませんが、すんなりそこから抜け出してはどうでしょうか?
それがいやであれば、それはainkissbomさんにとって今いじめられている状態は、それほど深刻ではないと言う事です(けっして責めているわけではありません)。
いじめを抜け出す唯一の方法は「勇気」を使うことです。
今、自分で「こんな事はできない」と思っていること、はたしてそれは本当に「できない事」でしょうか?
もし、いじめられている人に問題があると考える事ができるとすれば、それはいじめられている人自身も自分自身に多くの枷をはめる傾向があると言う事です。

昔、私に「娘が不良化して困る」と相談した母親に「家族でソマリヤに移住すれば良いですよ」といったらキレられました。
私は結構本気だったんですが、今となっては日本からの一般渡航が不可能な地域になってしまいました。

いじめは人の生死に関わる問題です。
人生をかけて立ち向かう価値があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>今まで人にバカにされて生きてきたからです。

他の人が環境を変えれば?ということでしたが、
大抵はまた同じことの繰り返しになりそうですね。

なぜだか分ります?
>半笑いであははと言ってだまっちゃう。
いじめられる方も悪いと言われるのはこの部分だと思います。
きちんと嫌な事は嫌という それが言えないから段々とエスカレートして言って何を言っても聞いてもらえないような環境になっていくと思います。

もし嫌だなと思われることを言われたりされたりしたら、ちゃんと「嫌だ!」と意思表示をする。
繰り返すようなら、相手にしない。

>お前がつよがろうが、おれは認めないよ
と言われたら、「ごめんなさい。私は貴方に認められるために生きているわけではないので。」
と言い返してしまいますね。

キャラを変えるのは、少しずつ周りの認識を変えていくことです。「あ!あいつにはこんな一面もあるんだ」とか「何気にすごいな。」みたいに。

ちなみに私もいじられキャラです。
普通にしてるのに出川状態になってしまい、周りを笑わせています。
そして一緒になって私も笑っています。

実は人を笑わすのって難しいんですよね。
話術が得意でない分、これもありだと思っていますしね。

笑われることが嫌なのはコンプレックスだらけだから。
少しでも自信などを持って自分のことを好きになれるように頑張ってください。
そうなれる頃には、きっと周りも変わってくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

「いじられキャラ」で、48年間生きてきた者です。

近所の子供たちにまで「○○○」と、共通のあだ名で呼ばれ、からかわれています。

「まったく相手にされないキャラ」よりはマシ。というマイナス的考え方の基に、「楽しんで」いじられてきました。

でも、「キャラを変えたい」という「心」は、大切です。けっして「ダメじゃありません。」

「自分に自信を持ち、自分を好きになる、心の強い人」になるための努力は、したほうがいいと思います。

もっと多くの人に、積極的に関わることです。
「ボランティア」とかで。

口先だけでの強がりは、見抜かれます。

「心みがき」しましょう。
あなたの心を成長させるのは、変わりたいと思う心と、自身の行動力・・、そして「多くの人の生き様」です。

許可を出すのも、あなた自身ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ainkissbomさん、こんにちは。

>キャラを変えるのはダメなのでしょうか?
自分で決める事です。

>それには他人の許可がいるのでしょうか?
必要な訳がありません。
この時点ですでに思考が歪んでる様に思います。

>希望としては、はっきりものごとを言えるつよい人になりたいです。
失礼ながらたぶん無理です。
推察するにたぶん八方美人な性格だと思います。
人に嫌われたくないと思う気持ちが多いと思います。

もし物事をはっきり言う場合、
自分でこの人にははっきり言って大丈夫。
この人にははっきり言えない。
この時点で人を差別しており、
今までのあなたの行動を見ている人は
不快に思うでしょう。

もう一度自分の事を
脳みそがちぎれるまで考えて下さい。
私は自分の思考や考え方、回りの人間関係での役割を
不服とし、イメチェンを計っみたが、
失敗し精神的に破綻した人間を何人か見ています。

人間は、人間関係での役割を
すべての人間が持っています。
それを踏まえた上で人とお付き合いしています。

それと人間関係にキャッチャーは必ずいます。
それを利用して自分の発言を増やすしか無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました