ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

地上デジタル放送をディスクに焼くためには、ブルーレイが必要らしいですが、
では、ブルーレイではなく

地上デジタル対応のDVDも非対応のDVDも今や100円で買えるそうですが

アナログTVで、昔のDVDレコーダーにHDDに録画し、編集後DVDに焼く のと
デジタルTVで、最新のDVDレコーダーにHDD録画し、編集後DVDに焼く のと
焼きあがったDVDは同じものになるのでしょうか?

また、デジタル放送を対応レコーダーのHDDに録画した時にはまだハイビジョン映像なのでしょうか?
それをDVDに焼くさいにアナログ映像となる解釈でよろしいでしょうか

また、デジタル放送はコピー防止とかが騒がれてましたが、編集は可能なのでしょうか?
例えば、AさんとBさんが出演する1つの音楽番組を録画して、
Aさんばかりが入ったDVD-Rに、Aさんの部分を。 Bさんばかりが入ったDVD-Rに、Bさんの部分を
編集して録画するような事は可能なのでしょうか?
AさんとBさんが両方映ってる部分は、両方のDVD-Rに焼くことになります

できれば、高画質ハイビジョン映像をDVDに残したいのですが、ブルーレイはディスクも本体も
高すぎるようですので、経済的に不可能です。
でしたら、地上デジタル放送が終了し、安価で高画質ハイビジョン映像をDVDに残せる時まで
今のTVやレコーダーでアナログ映像をDVDに焼き続けるべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

・アナログ放送を昔のDVDレコでHDDに録画


→ SD画質。DVDに焼いてもSD画質。コピーワンス無し。

・デジタル放送を今のDVDレコでHDDに録画
→TS(DR)で録ればHD画質。DVDに焼くときSD画質に変換される。コピーワンス有り。
 最初からSDで録ればSD画質。DVDに焼いてもSD画質。
 
これが最新のBDレコなら、TS録りをAVCエンコードしてもHD画質(TSよりは落ちる)。
最新のパナBDレコなら、AVCエンコしたHD画質のままDVDにも焼ける。
(ただし、パナBDレコでしか再生できない)

アナログ放送だろうがデジタル放送だろうが、SD画質録画だろうがHD画質録画だろうが、
編集は可能。ただ、デジタル放送はコピーワンスなので、焼けるのは1回だけ。

コピーワンスは、2008年6月2日からダビング10が運用開始されると、
コピー9回+ムーブ1回になるので、少しは改善される。(ダビング10対応レコーダのみ)
    • good
    • 0

>HDDからDVDに移した時点でHDDから映像が消えてしまう


>ことにはならないでしょうか?

当然移した時点で、HDDからは映像が消えます。
またDVD-Rから他の機器へのデジタルダビングも不可能です。

DVD-Rへの書き込み中に機器に不具合が起こると、何処にも映像が残らないと言う危険性もあります。幸い私はまだなった事はありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。とするとAさんBさん編集は不可ではないですか?

お礼日時:2008/02/23 08:04

HDはデジタル放送をハイビジョンで録画出来ます(設定次第で画質を落とすことは可能で、録画可能時間とのトレードオフになります)。

そこからDVDに焼くと画質が落ち、ハイビジョンでなくなります。DVDの記憶容量が少ないため、必然的にそうなってしまうのです。なお、DVDはアナログではなくデジタル記録です。ブルーレイとは記憶容量の差になります。ブルーレイは記憶容量が多いので、ハイビジョンの大量のデータも録画出来るというわけです。

アナログTVで、昔のDVDレコーダーにHDDに録画し、編集後DVDに焼くのとデジタルTVで、最新のDVDレコーダーにHDD録画し、編集後DVDに焼くのと焼きあがったDVDは同じものになるのでしょうか?>
デジタルチューナーで受信して、HDにハイビジョン画質で録画し、それをDVDに焼くのがまだ一番画質が良いと思います。その時に、圧縮率を低くすると尚良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。画質が落ちるといえど、地デジを焼いたほうが少しは画質が良いのですね。

お礼日時:2008/02/22 11:34

まず、地デジ放送をディスクに焼くためにブルーレイが必要と言う認識はちょっと違います。


地デジ放送を「ハイビジョン画質のままで」焼くために、ブルーレイが焼ける機械と、ブルーレイディスクが必要と言う事になります。


>地上デジタル対応のDVDも非対応のDVDも今や100円で買えるそうですが
ブルーレイディスクですと2000円ぐらいするようです。
地デジ対応のDVDと言うのが、CPRM対応DVD-Rと言うことでしたら確かに安いです。

>アナログTVで、昔のDVDレコーダーにHDDに録画し、編集後DVDに焼く のと
>デジタルTVで、最新のDVDレコーダーにHDD録画し、編集後DVDに焼く のと
>焼きあがったDVDは同じものになるのでしょうか?

なりません。
アナログ放送を録画した物は、デジタルダビングし放題です。
地デジ放送をDVDに焼いた物は、デジタルダビングできません。


>また、デジタル放送を対応レコーダーのHDDに録画した時にはまだハイビジョン映像なのでしょうか?

録画する時の設定次第です。


>それをDVDに焼くさいにアナログ映像となる解釈でよろしいでしょうか

アナログ映像になるのではなく、画質がSD画質に落とされて記録されます。


>また、デジタル放送はコピー防止とかが騒がれてましたが、編集は可能なのでしょうか?

編集は可能です。
が、基本的にはディスクへはコピーではなくMOVEになりますので、
例に挙げられた方法のAさんBさんの分離は可能ですが、
Aさんディスク、BさんディスクのほかにABさん療法記録されたディスクと言う物は作れません。

>できれば、高画質ハイビジョン映像をDVDに残したいのですが

これはブルーレイ機の一部でしか出来るモノが無いです、当然録画時間は短いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。録画設定ができるんですね。
コピーではなくMOVEというのは、その後移動できないということでしょうか?HDDからDVDに移した時点でHDDから映像が消えてしまう
ことにはならないでしょうか?

お礼日時:2008/02/22 11:36

勘違いされている方が多いのですが、まずデジタル映像とアナログ映像という考え方を捨てて下さい。

アナログでもハイビジョン放送をしていましたし、スカパーのようにSD画質で放送しているデジタル放送もあるのですから、デジタル=ハイビジョンでもアナログ=低画質でもないのです。

区別としてあるのは、ハイビジョン(HD)画質か、そうでない(SD)画質か、です。SD画質でもDVDよりもVHSの方が相当落ちます。
デジタルチューナー内蔵のHDD/DVDレコーダーなら、HDDにはハイビジョン画質のまま録画できます。DVDに落とす時はDVD画質まで落とす必要があります。さらにSD画質をハイビジョンテレビで描画するためにアップコンバーターという機能を持っているので、SD画質でもある程度までは高画質化してハイビジョンテレビに映す事ができます。

お書きになっているような編集はたいていのレコーダーでできます。
ただし以前の機種はHDMIなどの高画質用出力を持っていないものが多く、当然ハイビジョンテレビへのアップコンバーターも持っていませんから、テレビを買換えた際に録画済みディスクを再生するとガッカリするかも知れません。
ですのでブルーレイは必要ないと思いますが、少なくともデジタルチューナーを内蔵し、HDMI出力端子を持った機種に買換えはした方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。勘違いしてました。

お礼日時:2008/02/22 11:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング