アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京理科大について質問なんですが、聞いたところによると理科大は補欠合格を合格発表日とは違う日にだすらしいんですが、それはいつ頃とか分かる方いらっしゃいませんか?
また、毎年何人くらいだすんですか?
知ってる方がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どこの大学でも、入学手続締切日の数日後に電話連絡等で補欠合格の


通知と入学意思の確認を行い、意思がある場合は関係書類を送付する
ようです。予め合格辞退者を見込んで合格者を出しているので、あま
り期待しないほうが良いでしょう。
    • good
    • 7

今の状況は知りませんが、昔は東京理科大の補欠合格は通常の合格と同じ扱いになっていました。

結局私は行きませんでしたが、補欠合格で国立大学合格発表前に入学金(20万円ぐらい)も納めた覚えがあります。実際に補欠合格者となった方がかなりいました。
国立大学の滑り止めなどに多くの理科大受験者がいるので、正規合格者のほとんどは他大学へ進学してしまい、実際入学する人の多くは補欠合格者だと理科大入学者から聞いたことがあります。

20年以上前の話ですが。
    • good
    • 5

在学生です。


理科大は3月の中旬(早くても上旬)から下旬あたりに補欠合格者へ繰上げの電話連絡があります。
イタズラ電話かもと疑心暗鬼になりますので、受験番号を確認できるように受験票は捨てずに手元に残してください。
例年の繰上げ対象者が何名かは存じ上げませんが、補欠から入学した学生でも学内の成績では他の学生と遜色がありませんので、それなりの点数を獲得しているのだと思います。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!