【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

タイトルの通りなのですが、

31歳(5ヵ月後には32歳…)
独身彼氏なし
女性

で、実家で暮らしています。
お給料が手取り13万と少ないため踏み切れず、
実家暮らしでした。(もちろんいくらかお金は入れています)

でも最近、いい加減自立した方がよいのでは?と思っています。

しかも、主に異性から見ても、この歳で実家暮らしって言うと、
自立してない、家事があまり出来ない(してない)と思われそうです。


ちなみに会社の男性先輩(既婚)からは、実家暮らしの女性の方が好感持てるから、
1人暮らしなんてしないほうがいいよ!!なんて言われます。


自分の気持ち次第なんですが、一応男性からの目も気になるので
宜しくお願い致します。^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

ribonmania さん、失礼いたします。


私は同じ年齢、独身の男です。
申し訳ございませんが、あまりに他の回答が侘しいので回答させて頂きます。

>自分の気持ち次第なんですが、一応男性からの目も気になるので

もうご自分の意思がほとんど決まっているのに人の目が気になる。
随分と男性に依存されていると感じます。
失礼ながら、同じ年齢の方とは思えません。
ribonmania さんは ribonmania さんらしく、生きていくことです。
男性との出逢いであり、結婚でありというのは縁ももちろなりますがタイミングも大事だと考えます。
その上で ribonmania さんが実家にずっと住んでいるからお付き合いしないなんていう男はいらないでしょう?
その時のためにご自身を磨かれることが大事なのではないでしょうか?

>ちなみに会社の男性先輩(既婚)からは、実家暮らしの女性の方が好感持てるから、1人暮らしなんてしないほうがいいよ!!なんて言われます。

ひとりの意見が世間の意見ではないでしょう。
それは ribonmania さんが実家で暮らしていたいと思うから、そう言われていると伝えたいのでしょう。

>しかも、主に異性から見ても、この歳で実家暮らしって言うと、自立してない、家事があまり出来ない(してない)と思われそうです。

そのようなことはないのではないでしょうか?
家事が万事ではありません。
私の場合、私自身が家事全般出来てしまうので気にならないのかも知れませんが家事ができるから結婚しようと考えられてしまうのは、まるで道具のようですね。

>でも最近、いい加減自立した方がよいのでは?と思っています。

と、ありますが

>お給料が手取り13万と少ないため踏み切れず、実家暮らしでした。(もちろんいくらかお金は入れています)

どのようなお仕事をなされているのかはわかりませんが、手取り 13万のお給料ではなかなかやりくりが難しいですね。
前述の方もおっしゃっていますが本当に自立されたいとお思いならお給料とともにお仕事も考えられては如何なものかと思います。

どうあれ、人の目が気になるということは同年代で独身である私も理解はできなくはないですし、女性ともあれば現実的でしょう。
ですが、rebonmania さんの文章には本人のご意思とともに言い訳じみた子供のようなところを感じずにはいられません。

人生は他人との背比べではありません。
どうぞ、rebonmania さんらしい人生を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>随分と男性に依存されていると感じます。

dragonager様がそのように感じられたということは、知らず知らずのうちに依存していたかもしれません。

自分では全く自覚がありませんでした。
気づかせてくださり、ありがとうございます。

確かに最近、とあるきっかけがございまして、色々な事に関してものすごく揺れ動いています。
仕事、趣味、恋愛、結婚、出産、そして自分の年齢・・・。

そのうえでこの様な甘えた質問をしてしまい、皆さんからご回答を頂き、
少し自分が恥ずかしくなりました。^^ゞ


>人生は他人との背比べではありません。
>どうぞ、rebonmania さんらしい人生を。

はい^^
自分の考えにもっと自身をもつようにします。
また、現状でできる事を整理して頑張ります。


ご指摘及びご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/22 16:19

30代♂です。



自立する。という事は、一人で生活していても、親と生活していても出来る事だと思います。

つまり、自分次第だと思います。

いくら一人暮らしをしても、自分自身をしっかり持っていない人では、親と暮らしているのも同じだと思います。

今のあなたの経済力では、正直一人暮らしは難しいと思います。逆に親に援助してもらうなら、同じ事です。それくらいなら、親御さんと同居しながら、家事などは率先して手伝い、自分の食べる食費と家賃を入れるのです。その金額はあなたの収入に見合った金額を計算すればいいでしょう。

自分のことは自分で、の精神で、やってみてはいかがですか。料理などをお母さんから学ぶ事も今後の大きな財産になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>つまり、自分次第だと思います

そうですね、自分の心構え一つで変わる事ですよね。

>自分の食べる食費と家賃を入れるのです。

これは今でもやっているので(金額はそう多くは無いのですが)、
続けていこうと思います。^^


>自分のことは自分で、の精神で、やってみてはいかがですか。

そうですね。やはり現状でできる事から始めて、精神的にも自立するように頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/22 19:31

50代の男性です。



女性の一人暮らしなんていいイメージありませんよ。
想像するに・・・・
・親とあまり仲が良くないか、家庭内に何か事情があるのでは?
・誰かの愛人なのでは?
・同棲しているのかな?
・結婚する気がないのでは?

といった具合に、よからぬ方向に邪推します。
ましてや、縁談などの場合には調査されかねないですよ。

我々の娘、あるいは息子の嫁くらいの世代ですので
どうしてもそういう目で見てしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、このような捉え方もあるのですね。
参考になります。
現状でも出来ることから初めて、精神的に自立できるよう頑張ろうと思います。
ありがとうございました!^^

お礼日時:2008/02/22 19:28

女性です。


私は実家暮らしに賛成。
なぜなら、
女の一人暮らしは生活が荒れます。

私の場合、一人暮らしに疲れきったので、30を過ぎて結婚するまでずっと実家に居座り続けました。
早く結婚したかったら実家がお勧めですよ。
「お金が貯められる」「結婚するかどうかわからない男性とズルズルと交際しなくてもいい」からです。

>主に異性から見ても、この歳で実家暮らしって言うと、
自立してない、家事があまり出来ない(してない)と思われそうです。

一人暮らしの場合、部屋に上がりこまれて冷蔵庫の中を覗かれたらアウト。料理なんてしてないことがすぐにバレます。

実家にいると「家族がうるさい」ので彼と長く一緒にはいられません。
それがかえって「会いたい」「長く一緒にいたい」という気持ちを刺激してくれます。
一緒に暮らしたいなら「結婚するしかない。」わけですから、「結婚しよう!」ということになります。
大人になるほど自己管理は難しいですから。
ラクな方へ流されそうになる自分を止めてくれる人がいる、なんて逆にありがたいことだと思いますよ。

ちなみに、結婚すると夫婦がお互いのストッパーになってますね・・・
結婚すると行動が制限されるんで。
実家で暮らせる人の方が家庭的だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご経験談をありがとうございます。

>「お金が貯められる」「結婚するかどうかわからない男性とズルズルと交際しなくてもいい」からです。


お金が貯められる以外にも、このような効果があったとは目からうろこです!

今回この質問をした事によって、あらためて自分の甘さを確認できた気がします。

皆さんからもアドバイスいただいているよう、現状で出来る事をきちんとしていけば、実家でも家事はもちろん自立していけますね。

がんばります!
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/02/22 16:23

35歳男です。


実家でも、いいんじゃないですか?
私の彼女も33歳で実家です。
収入も少ないということで、無理して一人暮らしはする必要ないし。
むしろ彼ができて、いずれ同棲、結婚って話になるでしょう。
そこまで、実家でもよいのでは?逆に、ご両親が一人暮らしデモしたら?っていうのなら違いますが。
うちの妹はそうでした。そろそろ自立したら?
って、母に言われて家を出ましたから(笑)
あまり気にすることは無いと思います。
彼が出来たときに、彼と相談してみたらいかが?
私も、同棲 -> 結婚 を考えているので、二人でそういう
話をしています。
気にするな!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>気にするな!(笑)

なんだか元気がでました!ありがとうございます^^

現状で出来る事をもっと整理して、精神的に自律できるようがんばります。
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/02/22 15:20

取りあえず手取り18~20万円の給料を貰える会社に転職できるかトライされてはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お給料少なすぎですよね^^;
ますは現状で出来る事をもう一度整理して、精神的に自律できるようにがんばります。
ありがとうございました。^^

お礼日時:2008/02/22 15:18

職場が実家から近いのなら、無理にリスクを背負って一人暮らしをする必要が無いと思います。

実家に居て、少しでも家計を助け、少ない給料からでも自分の将来の為の貯金をすべきです!料理は実家に居た方が母親から学べるのではないでしょうか?!僕は結婚して8年に成りますが、“引越し貧乏”という言葉を身に染みて感じています!“自立”とは精神的なものから生まれるのではないでしょうか?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実家に居て、少しでも家計を助け、少ない給料からでも自分の将来の為の貯金をすべきです!
>“自立”とは精神的なものから生まれるのではないでしょうか?!


やはり無理して1人暮らしの生活をしなくても、
貯金しながら現状で出来ることをしていったほうがいいですね。
引越し貧乏のお話も参考になりました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/02/22 15:17

実家暮らしで良いと思いますよ。


家事は実家に居ても出来るしお母様から教えてもらう事も出来るじゃないですか。
自立=一人暮らし でもないと思いますよ。
一人で暮らしていても暮らしているというだけでだらしなくなってしまう人もいます。
一人暮らししたつもりで、その分のお金を貯めましょう。

>ちなみに会社の男性先輩(既婚)からは、実家暮らしの女性の方が好感持てるから、
1人暮らしなんてしないほうがいいよ!!なんて言われます。

これなんとなく分かりますよ。
実家に住める状況なのにしていないと親との折り合いが悪いのかとかいう可能性も考えちゃうし、親と同居なら外泊したり彼氏がお泊りしたり夜遊びとかなかなか出来ないから真面目そうな印象はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>家事は実家に居ても出来るしお母様から教えてもらう事も出来るじゃないですか。
>自立=一人暮らし でもないと思いますよ。
>一人暮らししたつもりで、その分のお金を貯めましょう。


ご指摘の通りです。
なんだか自分の質問自体が幼い(甘えている)ような気がしてきました。
申し訳ないです。。
現状で自立(自律)すべき部分をきちんとし、
家事ももっと参加しようと思います。
ありがとうございました。^^

お礼日時:2008/02/22 15:15

他人お目を気にして生活パターンを変えたって長続きしませんよ。


記載している状況ですと、ハッキリ言ってお金の無駄です。

今のまま実家暮らしをして、両親に生活費(食費・光熱費)を払ってください。
それと朝食ならびに週末の食事は貴女がご両親の分も用意しましょう。
掃除・洗濯もお母さんに相談して分担です。
これだけでも充分に自立してますよ。
お金を貯めながらの花嫁修業です、一石二鳥じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見をくださり、ありがとうございます。

>これだけでも充分に自立してますよ。
お金を貯めながらの花嫁修業です、一石二鳥じゃないですか。

そうですね。。
皆さんからのご回答を読ませていただいてるうちに、
今回の質問自体、精神的に自立してない部分が表れてるように思いました。

現状で出来る事を確実にやっていこうと思います。
ご意見、ありがとうございました。^^

お礼日時:2008/02/22 14:27

30歳男1児の父です。


文面から察するに、質問者さまの考えは、

一人暮らし→自立→彼氏を作る→結婚

と、そんなシナリオを描いてます?
確かに、私の過去の経験上では、
女性に「一人暮らしだよ」と言われると『ラッキー!』とテンションが
上がり、ムフフな想像を膨らませたものです(笑)
逆に「実家で暮らしています」と言われると『(。。)色々面倒かな。。』と敬遠したものです。
でもそれは遊びの範疇であり、そんなことで付き合うかどうかは決めません。
それに女性の場合、自立と結婚は別物だと思います。
自立したから結婚できるか?
自立してないから結婚できないか?
どちらも違いますよね。

どうしても自立したいのであれば、精神的な自立を目指すべきです。
一人暮らしをしたからって精神的に自立出来なければ意味がありません。
例えば光熱費などは折半する。
家事は交代でやる。
など、実家暮らしでも十分自立は出来ますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一人暮らし→自立→彼氏を作る→結婚
>と、そんなシナリオを描いてます?

確かに1人暮らしになれば、彼氏が出来ても気軽に遊びに行けるし、
親(うちはいまだに厳しいのです…)の目をいちいち気にしなくて済む、
なんて考えている部分もあります^^;

>どうしても自立したいのであれば、精神的な自立を目指すべきです

そうですね、下にも書かせていただきましたが、自立というより自自律して、
現状で出来るところから改善した方がいいような気がしてきました。
大変参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 14:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人で実家暮らしはそんなに悪いことでしょうか?

現在、旅行会社で内勤事務をしている31歳の派遣社員です。

GW前に職場の飲み会があった時、
正社員の女性(25歳)から、
「30を過ぎても実家で暮らしている人は甘いよね。
 1人暮らしして自立した方がいいですよ。」
と、嫌味っぽいことを言われ、腹が立ちました。

事の発端は、ランチの話になった時に、
私が毎日、母が作ってくれたお弁当を持ってきている、
と話した事でした。

確かにこの歳になって、
親に弁当を作って貰ってるのは甘えだと思います。
でも、我が家は、父親が会社に弁当持参なので、
昼代を浮かせるために、便乗して作ってもらっているのです。
父が有給や長期休暇で休みの時は、私の弁当はありません。


そもそも、私が1人暮らしをしないのは、
職場が実家から通勤可能なこと、
自分できっちり貯金をしたいからです。

実家から仕事に通えるのに、
わざわざ1人暮らしをする必要はないと思うし、
お金の無駄だと思っています。
大学を出て就職した会社も(2年前に退職)今の会社も、
実家から通える範囲のところを、敢えて選びました。

それが甘えだと言われればそれまでですが、
その甘えのおかげで、毎月3万ずつ貯金をして、
何とか300万弱貯金ができました。

ちなみに給料は、新卒で入った会社の時は手取り13万、
今は手取り12万ぐらいです。

家に入れるお金:3万
日用品やガソリン代などの雑費:1万
貯金:3万(1年ごとにゆうちょの定期預金へ)
いざという時のための貯金:1万
奨学金返済、携帯代、趣味の習い事代:2万

残ったお金を交際費や化粧品代にしています。
欲しいものや趣味に使うお金は残業代を貯めて当てています。

毎月、こんな感じでやりくりしています。


ネットとかを見ても、
「実家暮らしの社会人は甘えている」
などというトピックスをよく見ます。

確かにその通りかもしれないけど、
その嫌味を言ってきた彼女の生活の様子を聞いて呆れました。

*通えそうだけど、親がうるさいから就職と同時に1人暮らしを始めた
*薄給なので、お金がヤバくなると実家でご飯をごちそうになり、
 日用品も貰ってくる
*彼氏が実家暮らしだから、デート代はいつも彼氏持ち
*仕事で夜遅くなったら彼氏に迎えに来てもらう
*家でゴキブリが出たら、家族か彼氏を呼んで退治してもらう

正直、こんな感じの生活をしている人に
「社会人の実家暮らしは甘えている。自立していない。」
と言われたくありません。

私はいくら残業で遅くなろうとも、
自分から親や彼氏に迎えを頼んだこととか無いし、
(心配して親が「迎えに行くよ」と言ってくれた時はお願いしていますが)
家でゴキブリが出ても、自分でちゃんと退治します。
自分が家で使うシャンプーやリンスや歯ブラシなどの消耗品、
部屋の電球なんかも、全部自分で購入しています。
今、年上の彼氏がいますが、
私もちゃんとデート代を出させて貰ってます。
(彼にばかり負担をかけるのは申し訳ないし、甘えたくないので)


先にも書きましたが、毎月3万円生活費として家に入れ、
週末家に居る時は、食料や日用品の買出しや食事の用意を手伝い、
リビングと自分の部屋の掃除、洗濯、食後の片付けなどをやっています。
実家に住まわせてもらってる以上、当たり前の事だと思います。

本当は、平日もちゃんと手伝うべきなのですが、
「仕事で疲れてるのに無理しなくていいから。
 お母さんの仕事を盗まないで。」
と言ってくれるので、そこは甘えさせてもらってます。


先に結婚した2歳下の妹や妹の旦那、
いとこ達(男女両方)も皆、
働いてても結婚するまで実家暮らしでした。

周りの友達も、遠方に就職した子を除いて、
実家暮らしの子しか居ません。
先日結婚した高校の同級生も、
夫婦共々結婚まで実家暮らしでした。

私の周りが異常なだけでしょうか?


実家暮らしの社会人が、
なぜ叩かれないといけないのでしょうか?

就職したら1人暮らしをするのが当たり前、
社会人になっても実家で暮らしている人は甘えている、
そんな図式が納得できません。

現在、旅行会社で内勤事務をしている31歳の派遣社員です。

GW前に職場の飲み会があった時、
正社員の女性(25歳)から、
「30を過ぎても実家で暮らしている人は甘いよね。
 1人暮らしして自立した方がいいですよ。」
と、嫌味っぽいことを言われ、腹が立ちました。

事の発端は、ランチの話になった時に、
私が毎日、母が作ってくれたお弁当を持ってきている、
と話した事でした。

確かにこの歳になって、
親に弁当を作って貰ってるのは甘えだと思います。
でも、我が家は、父親が会社...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが実家暮らしをしている理由や
父親のお弁当のついでに
母親があなたのお弁当を
作ってくれていることなど
25歳の正社の子が知らないから
あなたが嫌味と聞こえるようなことを
平気で言ってくるんでしょうね。

それか⁈あなたに別の理由で
嫉妬していてわざと嫌味を言ってくるのか!

自分のことだけを正当化して
面白可笑しく話してるような人は
今後、構わなくてよいと思います。

親の介護や金銭的理由で
やむ負えなく実家暮らしをされてる方が
同じようなこと言われたら
あなたの以上に怒ると思いますよ。

なぜかこの世の中
正社員が上で
派遣やパートを下に見る人いますよね…
正社員でも会社の即戦力になれない人もいれば
派遣でも社員以上に必要とされる人もいるのに

世の中不思議だらけですね。

あなたが良しとして実家暮らしを
しているのであれば
誰に何を言われても動じないことです!

色んな考えの人がいて
納得いかないことが多く疲れますが
頑張っていきましょう!

Q女性で30過ぎて独身の方って相当な問題があるの?

今は晩婚化と言われていますが

男性の場合は顔や優しさだけでなく
年収、学歴、身長、親と同居か?、貯金はあるのか?

などかなり厳しい基準があり、中々勇気を持てずに恋愛に踏み出せない
ような人が増えても仕方ないと思いますが

女性なんて若くて優しければOKじゃないですか
(場合によっては美人も追加されますが、実際美人じゃない人で子供連れてる女性なんて公園やデパート行けばいくらでも・・・)


もう察してくれたと思いますが、女性は男性に比べて恋愛が非常にイージーだと思うんです。若い時期なんて誰にでも平等にあるわけなんだし・・・それも18歳から計算して12年もあるんですよ?別に年収600万以上!とか大手や公務員じゃなきゃ将来性が・・・とか言われることもない

なのに30過ぎて独身の女性ってよっぽど何か問題あるんですかね?
だって普通にしてれば普通に結婚できるわけだし
今の時代は男性6:女性4と男性が2余る時代です
家庭を維持できないダメ男を省いても殆どの女性が結婚できるのに

これは女性に相当な問題があるという1つの判断材料になるのでしょうか?
ちなみに私の周囲で普通の子は全員20代で結婚してます
みんな、男性からのプロポーズで結婚したそうです

今は晩婚化と言われていますが

男性の場合は顔や優しさだけでなく
年収、学歴、身長、親と同居か?、貯金はあるのか?

などかなり厳しい基準があり、中々勇気を持てずに恋愛に踏み出せない
ような人が増えても仕方ないと思いますが

女性なんて若くて優しければOKじゃないですか
(場合によっては美人も追加されますが、実際美人じゃない人で子供連れてる女性なんて公園やデパート行けばいくらでも・・・)


もう察してくれたと思いますが、女性は男性に比べて恋愛が非常にイージーだと思うんです。若い時期な...続きを読む

Aベストアンサー

30歳過ぎて独身の女性は問題あり……………。

まさに正解だと思います!!!


私も40年以上の人生で見てきた30歳以上や、さらにその上をいく年齢にもかかわらず独身の女性はみんなほぼ全員大問題を持っていましたね。


バツイチバツニは当たり前、性格難あり、コミュニケーション不全、元ヤンキー下品系、非常識系、言葉使い悪く育ち悪さ丸出し、過去にブラックポイントあり等。

中でも最も多いのは容姿外見が非常に悪い、いわゆるブサイク、ブス、デブ等です。


30歳以上の独身女性にはこのような男性から見たら絶対に彼女にしたくない点がたくさんあります。
そのくせ、男性に対する理想が激高なんですよ!


結論言えば、30歳以上の独身女性は大問題の塊です!

Q30歳を超えても独身の女性ってワケありが多い?

【結婚まで行く女性の選び方】
結婚したい30代40代の男性の皆さん、
本当に結婚したいなら女性の性格を良くみて選んで下さい。
25歳以上の独身女性の半分は生涯独身になります。
女性の場合の結婚出来る率は
25歳 50%
30歳 25%
36歳 10%
38歳 5%
40歳 3%
となります。
生涯独身女性を選んだ所で、結婚までたどり着けないし、着けてもすぐに離婚します。統計的に見た結果です。
基本的に下の項目に一つでも、当てはまる女性は生涯独身女性の可能性が大きいので、選ばないようにして下さい。

1我が強い(相手の意見を聞き入れない)
2自分の時間が欲しいと言う
3会いたがらない
4慎重派(30歳頃から慎重派になります。自分の価値を知らずに慎重派になり、40近くまで独身の女性はかなりいます。そして生涯独身です。恋人=結婚と思うのが難点です。)
5恋人より趣味に走る
6自分を大事にしすぎる(エゴが強い)
7相手の気持ちになろうとしない
8いつまでも親元暮らし
9理想が高い
10自分の性格に合う相手を選び続ける

以上が判断基準です。

簡単な選び方は30代以上を切り捨てて20代を選ぶ方法もあります。
30代女性と出会いがあっても上手く行かない人は多いです。
とりあえず、20代を狙って下さい。
事実、上記にあげた性格で何十回も婚活をして上手くいけてない女性は沢山います。むしろ、過半数かもしれません。 美人で人として出来ていても、上記の性格の女性は避けて下さい。


↑は結婚雑誌(MEN、S)の文ですが、私の周囲(女です)でも女性職場で30超えても独身の人って正確に癖があったりする人が多いです。逆に既婚者ってやわらかい性格の人が多い気がします。古い習慣かもしれませんが、既婚者の方が認められるケースが多い気もします。

30超えて独身の女性達も仕事はできるし、几帳面だし、字もきれいなんですが
やっぱり性格的に角が立つ人が多い気がするんです。

30歳を超えても独身の女性というのは、性格的に難があるから独身というパターンが多いのでしょうか?あるいは、性格が問題なくても理想が高すぎるとか・・・

男女問わずご意見が欲しいです。

【結婚まで行く女性の選び方】
結婚したい30代40代の男性の皆さん、
本当に結婚したいなら女性の性格を良くみて選んで下さい。
25歳以上の独身女性の半分は生涯独身になります。
女性の場合の結婚出来る率は
25歳 50%
30歳 25%
36歳 10%
38歳 5%
40歳 3%
となります。
生涯独身女性を選んだ所で、結婚までたどり着けないし、着けてもすぐに離婚します。統計的に見た結果です。
基本的に下の項目に一つでも、当てはまる女性は生涯独身女性の可能性が大きいので、選ばないようにして下さい。

1我が強...続きを読む

Aベストアンサー

私の職場や友人でも30代で独身の女性が僅かにいます。

別に見た目は悪くないと思います。
仕事も結構できる方です。


でも、私の周囲の女性の場合は「高望み」が一番の理由でしょうか。


どう考えても非現実的な理想を掲げる女性が多い気がします。
おまけに贅沢思考。お嬢様気質な方が多いような気がします。


でも、さすがに30歳を超えると妥協も必要となってきて
今更妥協するなら最初からすればよかった・・・と葛藤することになるので


結局、高望みのまま孤独な人生を歩むのでしょうね。
子供も残せず、女性ながらの低賃金職で何を求めて生きるのか・・・

Q子どもをうむには。おそすぎる?31歳。

31歳女性です。

今から子供を産むのは、やはり遅いでしょうか?

これ以上遅くなると問題が大きいですか?

リスクなど、おしえてください。

これから結婚をして、子どもをうむ。。。と考えると、この年齢ではどうなのだろうと不安に感じています。周りはもう産んでいるひとばかりなので。。。

よろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

早くはないですが、遅くもないかと思います。
個人差はありますが、妊娠率のピークは23歳前後で20代のうちは緩やかな下降、30代に入るともう少し落ち、35歳を過ぎると加速度的に落ちて行きます。
また、初産が35歳を過ぎると高齢出産といわれ、妊娠中に高血圧症候群に見舞われたりするトラブルが多くなっていくとされています。
また、初産じゃなくても、高齢になっていけば、染色体異常が発生する確率が高くなりますから、流産や子どもが障害・病気をもって生まれる率が高くなります。
ただ、すべて確率・個人差があるので、一般論から言えば、子どもを産むなら20代の方がいいし、遅くても30代(なるべくなら前半で)となるんですよね。

でも、私は31歳の時独身でしたし、結婚の予定もまだ立っていませんでした。
その後、いろいろあって33歳で結婚し(デキ婚ではありません)、34歳で第一子を出産しました。
いまは35歳ですが、第二子を妊娠しており、出産時は36歳になっています。
結婚当初、ブライダルチェックで、医師からもホルモンバランスが悪く子どもができにくい体質、と言われていたにもかかわらず、運よくトントンと授かりました。
私の周囲でも、30~35才で初産を迎える方が多いです。
経験上、まだまだ間に合いますと、個人的には思いますが、流産や子どもの障害などの面からできれば35歳までに子どもを、と思っていた方が比較的安心できるかなぁ、と思います。

あとは経済的な問題や、親の介護などの問題があるかと思います。
遅くなると、子どもの成人時にすでに自分が60代になっていたりすると、自分の老後の資金なども考えなくちゃいけないですし、子育てに手やお金がかかる時期に親の介護があるとかなりつらいです。
第二子・第三子を望むとなると、自身の体調や、出産前後の子どもの世話などでどうしても周囲を頼らざるをえないです。
親が頼れないなら、お金でヘルパーさんを雇うなどしないといけないですから。
そういったことを考えると、遅いよりは早い方が良いと思います。

とはいえ、結婚も縁だと思いますし、子どもも授かりものですので、仮に30代後半になっても妊娠できるよう自分の体を良く知っておくことは大切です。
年齢が上がっても、妊娠して無事出産する方もたくさんいますので、筋腫がないかどうか、他にも子宮や卵巣にトラブルがないかどうか、規則正しい生活で妊娠しやすい体(簡単に言えば体を冷やさず、きちんと排卵リズムが整っている)を作るなどして、子どもが持ちたいなら、その時に持てるような体を作っておくと良いと思います。

早くはないですが、遅くもないかと思います。
個人差はありますが、妊娠率のピークは23歳前後で20代のうちは緩やかな下降、30代に入るともう少し落ち、35歳を過ぎると加速度的に落ちて行きます。
また、初産が35歳を過ぎると高齢出産といわれ、妊娠中に高血圧症候群に見舞われたりするトラブルが多くなっていくとされています。
また、初産じゃなくても、高齢になっていけば、染色体異常が発生する確率が高くなりますから、流産や子どもが障害・病気をもって生まれる率が高くなります。
ただ、すべて確率・個人差...続きを読む

Q独身の女友達がどんどん頑固に・・・

独身の女友達がどんどん頑固になり、私は接するのが億劫になってきました。みなさんは友達がこんな風に「変化」したら、どう接しますか?

私の友人2名(それぞれ異なる場所で知り合った人で、二人は他人です)がどんどん頑固に、意固地になります。昔はそうではありませんでした。

2人とも、基本的には性格は「いい人」という好人物です。
しかし、最近、2人はまったく同じような発言をするようになりました。どうしてそんなにそっくりになってきたの!?と思うくらいです。
2人に共通していることは、
・独身30代前半
・一人は彼氏いない歴15年、もう一人は34年(=年齢)
・一人はいわゆるセカンドバージン、もうひとりは正真正銘の
バージン
・実家住まい(一人暮らし経験なし。勧めてもしようとしない)
です。
(ちなみに私は違います。結婚を考えている彼氏がいます)

最近、この二人がどんどん頑固になるんです。
・人の言うことを聞かない。
・なにか言うと「イヤ」「違う」「無理」と即切り
・がんばっている人、努力している人を認めない
(よくやるよね、という感じでけなす)
・「いい人いない?」「出会いない?」としきりに聞いてくる

はじめに「好人物」と書きましたが、本来は本当にいい子なんです。
が、恋愛とか男性の話題になると、とたんに上記のような反応をとります。
で、私が一番今困っているのは、
★「いい人いない?」「出会いない?」としきりに聞いてくる
こと。

どんな人がいいの?と聞くと
「誰でも、どんな人でも」と言います(これも二人そっくり)
でも、実際に男性の話題をふると、たらったらと細かい条件を出してきます。
それをまとめるとイケメンで高給取りでハイソで高学歴、のような感じになります。
でも、それを単刀直入に「ハイレベルな人がいいわけ?」と聞き返すと、これまた「違う」と言います。
本心ではハイレベル狙いなのに、それを指摘されると否定するのです。

私は最近、この友人たちに、「本来はいい人」でも、
もう変わってしまったんじゃないか、と思うようになりました。
ハイレベルな人を望みたいなら望んでもかまいませんが、
なにせ彼氏いない歴15年の人と、34年のひとです。
現実を見ていないの?とあきれてしまいます。

恋愛はナイーブな問題なので、これまでは彼女たちが多少支離滅裂な
ことを言っても「まあまあ」と聞いていましたが、最近では
億劫になってきました。

年をとると頑固になる、と言いますが、33歳で頑固デビューは
早すぎるだろう、と思います。
友人にそれとなく指摘した方がいいでしょうか。

現実離れしている割には周囲の男性を上から目線で見ている友人が
いたいたしく思えてしかたありません。

補足:
彼女たちは、とどのつまり「ハイレベルな男性が、自然と自分に寄ってくる(激しく恋心を抱く)」のが理想みたいです。それを待ち続けているみたいです。
ちなみにふたりとも、外見は平均的、あるいは厳しい男性からみれば「並以下」かも知れません。それに年齢を考慮すれば、30代の女性にしては洗練されていない(世間知らずっぽいところ)があります。

奇跡の王子様を待つのを見守ってあげるのがいいのか、
メルヘンの世界から目を覚まさせてあげるのがいいのか・・。

独身の女友達がどんどん頑固になり、私は接するのが億劫になってきました。みなさんは友達がこんな風に「変化」したら、どう接しますか?

私の友人2名(それぞれ異なる場所で知り合った人で、二人は他人です)がどんどん頑固に、意固地になります。昔はそうではありませんでした。

2人とも、基本的には性格は「いい人」という好人物です。
しかし、最近、2人はまったく同じような発言をするようになりました。どうしてそんなにそっくりになってきたの!?と思うくらいです。
2人に共通していることは...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

うわー、私の友達とそっくり!です(笑)
私はいろいろめんどくさいことが重なって、縁を切りましたね。

>彼女たちは、とどのつまり「ハイレベルな男性が、自然と自分に寄ってくる(激しく恋心を抱く)」のが理想みたいです。それを待ち続けているみたいです。

これ、ありました。
私も思います。
惚れにくいし惚れられにくいのに、なんで見合いしないんだろう。普通恋愛を求めるんだろうって。
どうして、年齢も30過ぎ、特に美人でもなく、オバちゃん気質でオバちゃん体型なのに、王子様と出会いさえすればいい、選ばれる、結婚を申し込まれるって信じていられるんだろうって

これですね、何を言っても無駄です。
そういう人生を選んでますし、言っても分かる素地がないんです。
そういうひとは、そのままです。

そういう人も、いるってことで。
でも、合わないから、離れたほうが平和ですよ(笑)
私もいろいろあって疲れたので、もう会わないようにしました。

Q男は実家暮らししてちゃダメなの??

質問を眺めてたら
実家暮らししてる男が叩かれてる傾向がありました。

今は大卒でも内定率57%の時代
失業者も沢山いてハローワークに入るのも順番待ち
たかが、月13万の仕事で3名募集で50人集まる時代
就職することを諦めた若者がニートやフリーターになる時代
高卒なんて書類選考で断られることもある時代

こんな超が付く位に不況の時代で
『背伸び』して一人暮らししてる若者とかそんなに偉いの?って思うんですが
30過ぎて年収高くてキチンと生活してても実家暮らしじゃダメなの?
20代でワープアでも1人暮らししてりゃ偉いの?

本当に意味不明なんですが、どうなんでしょうか?

また、男性が実家暮らしだと叩かれがちですが
女性なんてもっと実家暮らしいますよね?
しかも女性の場合は彼氏頼りや父親頼りで無職もいますよね?

女性の場合は許されるんですか?
私の親戚にも3名ほど、無職でスネ齧りの実家女性がいますけど
こういうのってどうなんですか?

恋愛をする場合で実家暮らしまでステータスに入るもんなんですか?
実家の親が金持ってるか?借金か?を見るとかならわかるんだけど・・・

質問を眺めてたら
実家暮らししてる男が叩かれてる傾向がありました。

今は大卒でも内定率57%の時代
失業者も沢山いてハローワークに入るのも順番待ち
たかが、月13万の仕事で3名募集で50人集まる時代
就職することを諦めた若者がニートやフリーターになる時代
高卒なんて書類選考で断られることもある時代

こんな超が付く位に不況の時代で
『背伸び』して一人暮らししてる若者とかそんなに偉いの?って思うんですが
30過ぎて年収高くてキチンと生活してても実家暮らしじゃダメなの?
20代でワープ...続きを読む

Aベストアンサー

最近の女性は考え方の狭い女性が増えてますね。
男で実家暮らし?全然OKですよ。
むしろ、今の時代何故一人暮らししなきゃいけないのか。
無理する必要なんてないです。

一人暮らしして許される奴はちゃんと収入のある奴ですよ。

Q週1で会うカップルのセックス頻度

今の彼とは出会って1年強、付き合って8ヶ月になるのですが
住んでいるところが離れていることもあり週末にどちらかの家で会う(お互い1人暮らしです)
という感じで今まで付き合ってきました。

週1でしか会えないので今までは会うたびにセックスしていました。回数は1~2回です。
ですが最近は会ってもしなかったり、数分で終わるのが1回ぐらいになりました。

直近で言うと3週間していません。
レスの方からすればたかが3週間かもしれないのですが、今まで週1でしていたのに3週間あくと…

もうすぐ同棲することも決まってますしそうなればより減ってしまうのではと心配しています。

私は元からめちゃくちゃ生欲があるというわけではないですが、無いのはないで悲しくなります。

私は会うときは毎回そのつもりで布団に入るのですが彼は眠いと言ってすぐに寝てしまい、以前寝ようとしてる彼を触った時は強めにやめて!と言われてしまいそこからはまたそんな風に拒まれるのが怖くて言うことも触れることもしなくなりました。

セックスについては全然ですが普段はとても優しく、キスは彼からよくしてきます。

キスしていると勃ってはいるんですがそれ以上は何もしてきません。

どうして彼はしなくなったんでしょうか。
飽きてしまったんでしょうか、それとも他に好きな人?

最近はこの状況が辛過ぎて別れを頻繁に考えてしまいます。
会うたびに彼が帰ると号泣してしまいます。

乱文で質問がまとまっていなくて申し訳ありません。

男性の心理であったり、同じ状況の方やなにかアドバイスがあればお願いします。

因みに彼は28、私が21です。

今の彼とは出会って1年強、付き合って8ヶ月になるのですが
住んでいるところが離れていることもあり週末にどちらかの家で会う(お互い1人暮らしです)
という感じで今まで付き合ってきました。

週1でしか会えないので今までは会うたびにセックスしていました。回数は1~2回です。
ですが最近は会ってもしなかったり、数分で終わるのが1回ぐらいになりました。

直近で言うと3週間していません。
レスの方からすればたかが3週間かもしれないのですが、今まで週1でしていたのに3週間あくと…

もうすぐ同棲することも...続きを読む

Aベストアンサー

20代後半、男性です。

これはもう、人に寄るとしか言えません。
男性は、基本的には相手に愛が無くてもセックスできますし、したい生き物です。
(モラルや理性、彼女に対する罪悪感などでするか、しないかが決まります)

ですが、完全にお猿さんかと言うとそうでもなく、意外と繊細だったりする部分もあります。
例えば、彼女に、ほんのちょっとだけ、セックスに注文を付けられたとします
「もうちょっと上の方を…」
とか。
その程度で傷ついてしまって、インポテンツになってしまう男もいます。
(みんなが、ではありませんよ。あくまで”そんな人もいる”という程度です)


私個人と、周囲の話で言うと、セックスレス?状態に陥った理由は下記のようなものがあります

 ・遅漏、中折れなどによりセックスがそもそも気持ちよく無いので。
  新しく彼女ができたりすると希望を持って頑張ってみるけど、やっぱり気持ちよく無いのでそのうちしなくなる
 ・嫌いになったとかではなく、自然と(性的な意味で、相手に飽きたとも言える?)
 ・浮気で性的に満足(彼女よりも身近に、毎日のようにセックスできる相手がいる)
 ・他に好きな人などができ、本来の彼女とのセックスに対して、罪悪感を覚えるようになったから
 ・友達に教えてもらったオナホールが気持ちよすぎて(私です)

これはあくまで一例です。
彼氏さんがこの何れかに当てはまるかもしれませんし、全く別の理由かもしれません。


ただ、彼氏さんから良くキスをしてくることや、勃っていることから考えて、他に好きな人ができて罪悪感が~とか、浮気相手とのセックスで満足してあなたとの行為につかれて~とかの、浮気に類する可能性は低いと思います。

浮気からの罪悪感であれば同棲とか言いませんし、キスも避けると思いますし。


となれば、彼自身に寄るものだと考えるのが自然と思います。
彼は遅漏だったり、逆に早漏だったり、中折れしたりとセックスに何か問題があったりしませんでしたか?
それを気にして、あるいは億劫になってセックスしたがらないのかもしれません。

あとは、なんとなく、自然と、あなたとする気が起きなくなってしまった可能性。
これは難しいです。別にあなたに対して愛が無くなったとかではないのですが。


いずれにしても、彼氏さんとしっかり話し合うことが重要だと思います。
とはいえ、問い詰める形になると余計に言いづらくなるので、しっかりとあなたはセックスを求めていて、それが減り気味なのを気にしていること、
何か問題があったら協力して解決したいこと、
それらを正直に伝えて、彼氏さんから話を聞くことではないでしょうか。

20代後半、男性です。

これはもう、人に寄るとしか言えません。
男性は、基本的には相手に愛が無くてもセックスできますし、したい生き物です。
(モラルや理性、彼女に対する罪悪感などでするか、しないかが決まります)

ですが、完全にお猿さんかと言うとそうでもなく、意外と繊細だったりする部分もあります。
例えば、彼女に、ほんのちょっとだけ、セックスに注文を付けられたとします
「もうちょっと上の方を…」
とか。
その程度で傷ついてしまって、インポテンツになってしまう男もいます。
(みんなが、...続きを読む

Q30歳女、初めての一人暮らしをするか迷っています

現在独身、両親と実家で暮らしています。

最近、両親から毎日のように結婚の話をされます。

祖母も電話で「まだできないのかい」とがっかりしています。

私は最近出かけることもないし、結婚する気が全くないように見えるから気が気でならないのでしょう。

私は特に婚活をしていないし、この先ずっと一人かもなあと思っています。

結婚はしたいですが、彼氏ができてもすぐ別れてしまうので無理かと感じています。

両親は、「お前は一人暮らしなんて無理だ」とお金の面でも、生活の面でもという意味で言っており家を出て行けとは言ってきません。

しかし家は賃貸、6畳が3部屋と台所、常に隣りに親が居るような感じです。

遅く家に帰れば「彼氏ができたのか?」と両親が言っています。

一生一人を覚悟していると言ったほうが親もすっきりするのかなと思ったのですが、逆に落ち込まれるかなとも思います。

そんなこともあり、一人暮らしをするか悩んでいます。

初期費用等を考えても、この年齢から一人暮らしってどうなんでしょうか?

大金が出ていくのでもったいないのか・・・。お給料が少ないので貯金はできなくなります。

このことを男性に話すと「お金がもったいないから出る必要はない。自立なんか実家に居てもできる。」と言われ、女性に話すと「親も自立してほしいと思ってるよきっと。家を出るべき。」と言われます。

ご意見をお願い致します。

現在独身、両親と実家で暮らしています。

最近、両親から毎日のように結婚の話をされます。

祖母も電話で「まだできないのかい」とがっかりしています。

私は最近出かけることもないし、結婚する気が全くないように見えるから気が気でならないのでしょう。

私は特に婚活をしていないし、この先ずっと一人かもなあと思っています。

結婚はしたいですが、彼氏ができてもすぐ別れてしまうので無理かと感じています。

両親は、「お前は一人暮らしなんて無理だ」とお金の面でも、生活の面でもという意味で言って...続きを読む

Aベストアンサー

都内なら年間100万円は出て行きますね。
貯金出来るかどうかの差は大きいですね。
選択肢はいろいろです。
しかし年齢と共に選択肢は減って行くのです。
給料とか貯金とか色々考えたら(パートナーを得て共同生活を始める)のが一番合理的で社会的にもベストではあります。
もう一回 (うるさいご両親のご意見とか別に置いておいて)
普通に冷静に考えて、現在お住まいの住居からご両親とかが消えて 代わりに(それほど嫌いでもない)男性がひとり入ったら如何ですか? そう考えると 結婚も悪くないですよね。
もしくは (将来のパートナーをご自分の部屋に呼ぶ) というのも選択肢です。
でも 実績が無いなら(気長に釣れるのを待つ)よりは手っ取り早く (公募する)のも可能なのです。

勿論 ご両親も(自立)大歓迎でしょうが、数年後大借金を抱えて迷惑をかける自立ではなく、安心出来る自立なのです。

Q31歳で結婚が決まるって遅いですか?

31歳で結婚が決まるって遅いですか?

Aベストアンサー

今の時代じゃ逆に「早いね」って言われるかも知れませんよ。
日本の法律上男性18歳女性16歳から(未成年は保護者の同意必用)死ぬまで結婚出来ますから、早い遅いなど考える事等
ありませんよ。
周りが言う結婚適齢期と言うのは女性の出産適齢期と混同している様にも感じられますし、男性と女性のイメージする年齢差も
含まれての事でしょう。
31歳で結婚。
別に遅くは無いので気にする必用は有りません。

Qむかつく客相手の応対について

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願い」といわれました。
客観的に見ますと男性にはそれほど強くは出ないようです。全く同じ事を男と女が言ったとすると、女には文句を言うけれど男には文句は言わない事がわかりました。(でも感じがいいわけではない)

今後この客に対して、私は直接応対はしないと思うのですが、来るだけでハッキリ言って神経が高ぶってしまい、哀しさと怒りの気持ちが沸いてきてしまいます。

漠然とした質問で申し訳無いのですが、この哀しい気持ちや怒りををどうしたら解消できるでしょうか?

また、このような「態度の大きい」客に対してはどの様に応対をするのが一番いいと思いますか?
この客は、多分何処かで女性蔑視の傾向があるようなのですが、こんな客への応対方法も良ければ教えてください。

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
このフレームは5年ほど使用しているが丈夫で何の問題もなく今まで掛けてきた。何か加工に不手際があったのだろう? どうしてくれる!』というものでした。

社長はすかさずこう言いました。 『あなたのおっしゃることは間違っています。 5年使っていて折れなかったのではありません。 5年も使っていたのだから折れたのです。 1週間前に買ったばかりのフレームが折れたのなら私どもの不手際ということもあるでしょうが5年も使っているものが壊れるのに何の不思議もありません。』 普段から平身低頭こそ接客の基本と考えていた私の頭をハンマーで殴るかのような接客でした(笑)
そしてこう続けました。 『この加工は私自身が行いました。 だからここまではっきり申し上げられるのです。』 本当に彼が加工をしました。店が忙しいときに加工を買って出たのです。

そのお客さんは『消費者センターに訴えてやる!』と捨て台詞を吐いて帰りました。
その言葉にも社長は冷静でした。 『どうぞ、お気の済むように』
そのお客さんが店を出ると私に言いました。
『消費者センターなどには何の権限もない、心配するな』う~む、恐るべし。
結局何の連絡もありませんでした。

接客業だからといってコメツキバッタのようにただアタマを下げるだけではダメです。
目には目を! いやな客にはいやな態度で!(笑)
自分が100%悪くなければ逆ギレだぁ!!

ちなみに逆ギレが原因で辞めたワケじゃないですよ(^^)

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
このフレームは5年ほど使...続きを読む


人気Q&Aランキング