【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

タイトルの通りなのですが、

31歳(5ヵ月後には32歳…)
独身彼氏なし
女性

で、実家で暮らしています。
お給料が手取り13万と少ないため踏み切れず、
実家暮らしでした。(もちろんいくらかお金は入れています)

でも最近、いい加減自立した方がよいのでは?と思っています。

しかも、主に異性から見ても、この歳で実家暮らしって言うと、
自立してない、家事があまり出来ない(してない)と思われそうです。

ちなみに会社の男性先輩(既婚)からは、実家暮らしの女性の方が好感持てるから、
1人暮らしなんてしないほうがいいよ!!なんて言われます。

自分の気持ち次第なんですが、一応男性からの目も気になるので
宜しくお願い致します。^^

A 回答 (12件中1~10件)

ribonmania さん、失礼いたします。

私は同じ年齢、独身の男です。
申し訳ございませんが、あまりに他の回答が侘しいので回答させて頂きます。

>自分の気持ち次第なんですが、一応男性からの目も気になるので

もうご自分の意思がほとんど決まっているのに人の目が気になる。
随分と男性に依存されていると感じます。
失礼ながら、同じ年齢の方とは思えません。
ribonmania さんは ribonmania さんらしく、生きていくことです。
男性との出逢いであり、結婚でありというのは縁ももちろなりますがタイミングも大事だと考えます。
その上で ribonmania さんが実家にずっと住んでいるからお付き合いしないなんていう男はいらないでしょう?
その時のためにご自身を磨かれることが大事なのではないでしょうか?

>ちなみに会社の男性先輩(既婚)からは、実家暮らしの女性の方が好感持てるから、1人暮らしなんてしないほうがいいよ!!なんて言われます。

ひとりの意見が世間の意見ではないでしょう。
それは ribonmania さんが実家で暮らしていたいと思うから、そう言われていると伝えたいのでしょう。

>しかも、主に異性から見ても、この歳で実家暮らしって言うと、自立してない、家事があまり出来ない(してない)と思われそうです。

そのようなことはないのではないでしょうか?
家事が万事ではありません。
私の場合、私自身が家事全般出来てしまうので気にならないのかも知れませんが家事ができるから結婚しようと考えられてしまうのは、まるで道具のようですね。

>でも最近、いい加減自立した方がよいのでは?と思っています。

と、ありますが

>お給料が手取り13万と少ないため踏み切れず、実家暮らしでした。(もちろんいくらかお金は入れています)

どのようなお仕事をなされているのかはわかりませんが、手取り 13万のお給料ではなかなかやりくりが難しいですね。
前述の方もおっしゃっていますが本当に自立されたいとお思いならお給料とともにお仕事も考えられては如何なものかと思います。

どうあれ、人の目が気になるということは同年代で独身である私も理解はできなくはないですし、女性ともあれば現実的でしょう。
ですが、rebonmania さんの文章には本人のご意思とともに言い訳じみた子供のようなところを感じずにはいられません。

人生は他人との背比べではありません。
どうぞ、rebonmania さんらしい人生を。
    • 0
この回答へのお礼

>随分と男性に依存されていると感じます。

dragonager様がそのように感じられたということは、知らず知らずのうちに依存していたかもしれません。

自分では全く自覚がありませんでした。
気づかせてくださり、ありがとうございます。

確かに最近、とあるきっかけがございまして、色々な事に関してものすごく揺れ動いています。
仕事、趣味、恋愛、結婚、出産、そして自分の年齢・・・。

そのうえでこの様な甘えた質問をしてしまい、皆さんからご回答を頂き、
少し自分が恥ずかしくなりました。^^ゞ

>人生は他人との背比べではありません。
>どうぞ、rebonmania さんらしい人生を。

はい^^
自分の考えにもっと自身をもつようにします。
また、現状でできる事を整理して頑張ります。

ご指摘及びご意見、ありがとうございました!

30代♂です。

自立する。という事は、一人で生活していても、親と生活していても出来る事だと思います。

つまり、自分次第だと思います。

いくら一人暮らしをしても、自分自身をしっかり持っていない人では、親と暮らしているのも同じだと思います。

今のあなたの経済力では、正直一人暮らしは難しいと思います。逆に親に援助してもらうなら、同じ事です。それくらいなら、親御さんと同居しながら、家事などは率先して手伝い、自分の食べる食費と家賃を入れるのです。その金額はあなたの収入に見合った金額を計算すればいいでしょう。

自分のことは自分で、の精神で、やってみてはいかがですか。料理などをお母さんから学ぶ事も今後の大きな財産になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>つまり、自分次第だと思います

そうですね、自分の心構え一つで変わる事ですよね。

>自分の食べる食費と家賃を入れるのです。

これは今でもやっているので(金額はそう多くは無いのですが)、
続けていこうと思います。^^

>自分のことは自分で、の精神で、やってみてはいかがですか。

そうですね。やはり現状でできる事から始めて、精神的にも自立するように頑張ります。
ありがとうございました!

50代の男性です。

女性の一人暮らしなんていいイメージありませんよ。
想像するに・・・・
・親とあまり仲が良くないか、家庭内に何か事情があるのでは?
・誰かの愛人なのでは?
・同棲しているのかな?
・結婚する気がないのでは?

といった具合に、よからぬ方向に邪推します。
ましてや、縁談などの場合には調査されかねないですよ。

我々の娘、あるいは息子の嫁くらいの世代ですので
どうしてもそういう目で見てしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、このような捉え方もあるのですね。
参考になります。
現状でも出来ることから初めて、精神的に自立できるよう頑張ろうと思います。
ありがとうございました!^^

女性です。

私は実家暮らしに賛成。
なぜなら、
女の一人暮らしは生活が荒れます。

私の場合、一人暮らしに疲れきったので、30を過ぎて結婚するまでずっと実家に居座り続けました。
早く結婚したかったら実家がお勧めですよ。
「お金が貯められる」「結婚するかどうかわからない男性とズルズルと交際しなくてもいい」からです。

>主に異性から見ても、この歳で実家暮らしって言うと、
自立してない、家事があまり出来ない(してない)と思われそうです。

一人暮らしの場合、部屋に上がりこまれて冷蔵庫の中を覗かれたらアウト。料理なんてしてないことがすぐにバレます。

実家にいると「家族がうるさい」ので彼と長く一緒にはいられません。
それがかえって「会いたい」「長く一緒にいたい」という気持ちを刺激してくれます。
一緒に暮らしたいなら「結婚するしかない。」わけですから、「結婚しよう!」ということになります。
大人になるほど自己管理は難しいですから。
ラクな方へ流されそうになる自分を止めてくれる人がいる、なんて逆にありがたいことだと思いますよ。

ちなみに、結婚すると夫婦がお互いのストッパーになってますね・・・
結婚すると行動が制限されるんで。
実家で暮らせる人の方が家庭的だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご経験談をありがとうございます。

>「お金が貯められる」「結婚するかどうかわからない男性とズルズルと交際しなくてもいい」からです。

お金が貯められる以外にも、このような効果があったとは目からうろこです!

今回この質問をした事によって、あらためて自分の甘さを確認できた気がします。

皆さんからもアドバイスいただいているよう、現状で出来る事をきちんとしていけば、実家でも家事はもちろん自立していけますね。

がんばります!
ありがとうございました^^

35歳男です。

実家でも、いいんじゃないですか?
私の彼女も33歳で実家です。
収入も少ないということで、無理して一人暮らしはする必要ないし。
むしろ彼ができて、いずれ同棲、結婚って話になるでしょう。
そこまで、実家でもよいのでは?逆に、ご両親が一人暮らしデモしたら?っていうのなら違いますが。
うちの妹はそうでした。そろそろ自立したら?
って、母に言われて家を出ましたから(笑)
あまり気にすることは無いと思います。
彼が出来たときに、彼と相談してみたらいかが?
私も、同棲 -> 結婚 を考えているので、二人でそういう
話をしています。
気にするな!(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>気にするな!(笑)

なんだか元気がでました!ありがとうございます^^

現状で出来る事をもっと整理して、精神的に自律できるようがんばります。

取りあえず手取り18~20万円の給料を貰える会社に転職できるかトライされてはどうですか?

• 0
この回答へのお礼

お給料少なすぎですよね^^;
ますは現状で出来る事をもう一度整理して、精神的に自律できるようにがんばります。
ありがとうございました。^^

職場が実家から近いのなら、無理にリスクを背負って一人暮らしをする必要が無いと思います。

実家に居て、少しでも家計を助け、少ない給料からでも自分の将来の為の貯金をすべきです!料理は実家に居た方が母親から学べるのではないでしょうか?!僕は結婚して8年に成りますが、“引越し貧乏”という言葉を身に染みて感じています!“自立”とは精神的なものから生まれるのではないでしょうか?!
    • 0
この回答へのお礼

>実家に居て、少しでも家計を助け、少ない給料からでも自分の将来の為の貯金をすべきです!
>“自立”とは精神的なものから生まれるのではないでしょうか?!

やはり無理して1人暮らしの生活をしなくても、
貯金しながら現状で出来ることをしていったほうがいいですね。
引越し貧乏のお話も参考になりました。

実家暮らしで良いと思いますよ。

家事は実家に居ても出来るしお母様から教えてもらう事も出来るじゃないですか。
自立=一人暮らし でもないと思いますよ。
一人で暮らしていても暮らしているというだけでだらしなくなってしまう人もいます。
一人暮らししたつもりで、その分のお金を貯めましょう。

>ちなみに会社の男性先輩(既婚)からは、実家暮らしの女性の方が好感持てるから、
1人暮らしなんてしないほうがいいよ!!なんて言われます。

これなんとなく分かりますよ。
実家に住める状況なのにしていないと親との折り合いが悪いのかとかいう可能性も考えちゃうし、親と同居なら外泊したり彼氏がお泊りしたり夜遊びとかなかなか出来ないから真面目そうな印象はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>家事は実家に居ても出来るしお母様から教えてもらう事も出来るじゃないですか。
>自立=一人暮らし でもないと思いますよ。
>一人暮らししたつもりで、その分のお金を貯めましょう。

ご指摘の通りです。
なんだか自分の質問自体が幼い(甘えている)ような気がしてきました。
申し訳ないです。。
現状で自立(自律)すべき部分をきちんとし、
家事ももっと参加しようと思います。
ありがとうございました。^^

他人お目を気にして生活パターンを変えたって長続きしませんよ。

記載している状況ですと、ハッキリ言ってお金の無駄です。

今のまま実家暮らしをして、両親に生活費(食費・光熱費)を払ってください。
それと朝食ならびに週末の食事は貴女がご両親の分も用意しましょう。
掃除・洗濯もお母さんに相談して分担です。
これだけでも充分に自立してますよ。
お金を貯めながらの花嫁修業です、一石二鳥じゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見をくださり、ありがとうございます。

>これだけでも充分に自立してますよ。
お金を貯めながらの花嫁修業です、一石二鳥じゃないですか。

そうですね。。
皆さんからのご回答を読ませていただいてるうちに、
今回の質問自体、精神的に自立してない部分が表れてるように思いました。

現状で出来る事を確実にやっていこうと思います。
ご意見、ありがとうございました。^^

30歳男1児の父です。

文面から察するに、質問者さまの考えは、

一人暮らし→自立→彼氏を作る→結婚

と、そんなシナリオを描いてます?
確かに、私の過去の経験上では、
女性に「一人暮らしだよ」と言われると『ラッキー!』とテンションが
上がり、ムフフな想像を膨らませたものです(笑)
逆に「実家で暮らしています」と言われると『(。。)色々面倒かな。。』と敬遠したものです。
でもそれは遊びの範疇であり、そんなことで付き合うかどうかは決めません。
それに女性の場合、自立と結婚は別物だと思います。
自立したから結婚できるか?
自立してないから結婚できないか?
どちらも違いますよね。

どうしても自立したいのであれば、精神的な自立を目指すべきです。
一人暮らしをしたからって精神的に自立出来なければ意味がありません。
例えば光熱費などは折半する。
家事は交代でやる。
など、実家暮らしでも十分自立は出来ますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

>一人暮らし→自立→彼氏を作る→結婚
>と、そんなシナリオを描いてます?

確かに1人暮らしになれば、彼氏が出来ても気軽に遊びに行けるし、
親(うちはいまだに厳しいのです…)の目をいちいち気にしなくて済む、
なんて考えている部分もあります^^;

>どうしても自立したいのであれば、精神的な自立を目指すべきです

そうですね、下にも書かせていただきましたが、自立というより自自律して、
現状で出来るところから改善した方がいいような気がしてきました。
大変参考になりました!ありがとうございました。