むかーし、パウダーファンデをリキッドにする方法があると、どこかで聞きました。その方法をご存じの方、教えて下さい。
 乾燥肌になってしまい、あまりにも余ってしまったパウダーファンデを救ってあげたいんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

mildさんとほとんど同じ方法ですが、


ファンデーションを容器にだして、私の場合は美容液(保湿タイプ)をたっぷり入れます。
それを混ぜ合わし、ドライヤーで熱します。
しっくりときたらドライヤーの冷風で冷まします。


あと、残っている口紅をこの方法で、新しい口紅にしちゃいます。
ふたつきの小さめなプラスチック容器を用意してください。
ピルケースみたいなもの?
相性のあう口紅(2色か3色くらいかな。例えば赤、茶、ゴールド)をお箸で少しとりだし容器にいれます。
ドライヤーで熱っしてください。口紅がみるみると解けてきます。
お箸で混ぜ合わせしっくりきたら、ドライヤーの冷風で冷まします。
これで、できあがりです。
筆をつかって使用してくださいね。

この回答への補足

残ってる口紅の相性って色味だけで良いんですか?
メーカー違ったりしても大丈夫なんでしょうか?
それで新色がつくれるんだったら良いですね。
グロスも混ぜても良いのかなぁ。

補足日時:2001/02/10 12:26
    • good
    • 0

わたくしが試した方法でよかったら、ご紹介致します。



小さなお皿にファンデーションを少しだけこそげ落とし、保湿クリームと乳液を適量(いろいろ試します)足して、指先で混ぜ合わせます。
クリーム状になったら、スポンジでトントンと顔にたたつようにつけていきます。
これはもう、ファンデーションを捨ててもいい前提で行いましょうね。

<注意事項>
1.1回分のみ作ること。(作り置きしませんように)
2.混ぜるものは、いろいろ試してみる事。
  と、言っても「肌」に使うものに限ります。
  (わたくしはハンドクリームも少し入れてみました)
3.肌自体のコンディションが悪いと、とてもノリが悪いので、おやすみ前のお    手入れを大切に。
4.やっているととても楽しいので、時の経つのを忘れてしまいます。
  (お休みの日に試してね)
5.ムラになったり、ノリがわるかったり、厚化粧になったり、気分が明るくならない時は、迷わず捨てましょう!(笑)

ほんの少し余ってしまった時などにおすすめの方法ですが、最後まで使いきったという満足感は、たいていの方々に共感していただけるものと思います。
そうそう、もう1つ。クリームなどは「試供品」を頂いてきましょう。
このさいです、「心配なので、試供品を頂けたらありがたいのですが・・」と
言って手に入れましょう。
お肌の状態が変化したのは本当の事なんですもの。
これを機会に、いっぱい楽しんでみてくださいね。

参考になりましたら幸いです。  
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/27 22:56

lamuleさんの回答に反してしまうのですが、パウダーファンデのスポンジに水を含ませて使うのは比較的夏向けのやり方で、つまりさっぱりする効果があるんですね。


ですから、乾燥がひどいとおっしゃるmiyonさんのケースではやらないほうがいいかな・・と思います。
lamuleさんごめんなさいね・・。

ところでmiyonさんはリキッドをつけた段階ですでに乾燥とありますが、これは化粧水や下地、リキッドが合っていないと思われます。
肌診断をしてくれるメーカーで、正しいものを選んだ方がいいですよ。
もし、化粧品があっていても乾燥するのなら皮膚科の方が適任です。化粧品でよくならないとか、余計ひどくなるのなら皮膚科に相談したほうがいいですね。

この回答への補足

乾燥肌なので、いろいろとお化粧品を試しているのですが、なにか
おすすめな基礎化粧品がありますか?
鐘紡は、ファンデだけ大丈夫で後はダメでした。
できれば、消耗品なのでチープな方がいいのですが・・・。

補足日時:2001/02/09 10:00
    • good
    • 1

全然大丈夫でした。

水でとくんじゃなくて、(あっでも・・・うーん・・・)スポンジを濡らして固くしぼってからつかうから色は薄くならないです。落ちにくい方だと思いますよ。あと、塗った後にパウダーをつけるともっと落ちにくいと聞いたことありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。やってみます。

お礼日時:2004/01/27 22:56

こんにちは。

スポンジに水を含ませて、(適度に。)それでファンデーションをつけると、リキッドタイプのような仕上がりになります。

この回答への補足

それってうまくいくんですか?落ちやすいとか肌の乾燥が進みやすいとか
ないんでしょうか?色が水で溶いたことで薄くなるとか・・・・。

補足日時:2001/02/08 12:15
    • good
    • 0

いっそのことパウダーを粉々にして、リキッドの仕上げのおしろいとして使ってはどうでしょうか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
最初は仕上げ用として使っていたんですが、リキッドを付けた段階で、おでこに大きなヒビできちゃうくらいの乾燥肌になり、仕上げにパウダーを使うとよけいそれが目立ってダメなんですよね。
すごい説明不足でした。ごめんなさい!!

補足日時:2001/02/08 12:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/27 22:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクエリアスやポカリなどのスポーツ飲料についての質問です。

アクエリアスやポカリなどのスポーツ飲料についての質問です。









スポーツ飲料で一番おいしいのは何ですか??

Aベストアンサー

スポーツドリンクの原型は、電解質補液と呼ばれる医薬品が元になっています。脱水症状が懸念されるが、点滴治療の必要がない患者に対して処方する「T1」~「T4」と呼ばれる確か4種類の補液があります。いずれも電解質を主体とした医薬品で、症状に応じて使い分けられています。

スポーツドリンクの最初は大塚のポカリスエットですね。味と成分の点から、これらの補液をベースにして考え出したものではないかと思いました。おそらく飲料とするために多少はブドウ糖を多めにしているかも知れません。
2番手はコカコーラのアクエリアスで、おそらく同じ考え方で開発されたものと思います。そして3番手には今はなくなりましたけど、味の素のテラがありました。

味の素のアミノバイタルは、テラまでの製品とは別の考え方で、筋肉の疲れを取るとしてプロスポーツ家に利用されている健康食品「アミノバイタル・プロ」にも使われているアミノ酸を利用したスポーツドリンクです。

さて御質問の件は、どれがおいしいかですが、おいしさは個人の好みなので、決めつける事はできません。あくまでそれぞれの人がおいしいと思うかですから。

でも一般論的においしいものはとの点で言えば、体が必要としているものが一番おいしいものとも言えます。そしてその疲れた体が必要としているものは、次の3つです。それを必要としている体は、それをおいしいと感じます。
 (1)血液の浸透圧保持のための電解質
 (2)カロリー源としての糖分
 (3)筋肉の疲労回復に必要なアミノ酸
(1)と(2)は全てのスポーツドリンクに入っています。でもアミノ酸を入れてあるのは、アミノバイタルだけなのではないかと思います。

スポーツドリンクの原型は、電解質補液と呼ばれる医薬品が元になっています。脱水症状が懸念されるが、点滴治療の必要がない患者に対して処方する「T1」~「T4」と呼ばれる確か4種類の補液があります。いずれも電解質を主体とした医薬品で、症状に応じて使い分けられています。

スポーツドリンクの最初は大塚のポカリスエットですね。味と成分の点から、これらの補液をベースにして考え出したものではないかと思いました。おそらく飲料とするために多少はブドウ糖を多めにしているかも知れません。
2番手は...続きを読む

Qリキッドファンデorパウダーファンデ

リキッドファンデを塗ってからパウダー載せるのと
パウダーファンデを何回も上から化粧直しするのどっちが肌に悪いんですか?
美容研究家かなんかがリキッドファンデは肌に負担が大きいから
パウダーファンデで済ませるようにといってたので
リキッド+パウダーをやめてからパウダーファンデだけにしてみました。
パウダーファンデだけだと肌がきれいじゃないし顔色が悪いので1日に何回も化粧直ししないと
持ちませんし毛穴とか全然隠れません。
化粧下地は何使ってもあまり変化はありませんので特に今回は触れません。

1日 リキッド+パウダーファンデで化粧直し2回
1日 パウダーファンデのみで化粧直し5~6回上から塗る
どっちが肌に悪いですか?

Aベストアンサー

作るときの工程でリキッドの方が添加物が多いので、
パウダーの方が肌にはよいと言われています。

まだパウダーを何回か塗った方が良いような気がしますが、
パウダーファンでなく、ブレストパウダーなどの
おしろい系を使用されてはいかがでしょう。
私はパウダーの上からおしろい系もは付けています。

毛穴は普段の基礎化粧品の使い方で、変えることは可能です。
水分不足・毛穴が詰まっているなどが原因ですので、
それに対した化粧品の使い方をすれば良いと思います。

例えば、毎日のシートパックや週1くらいで毛穴に溜まった
老廃物を取るものを使用すれだけでも、お金を掛けなくても
お肌の状態は変わります。

Qスポーツ飲料について

昔々は、「ポカリスエット」ぐらいしかなかったスポーツ飲料も、最近では各社で色々なものが出回っています。
ところで、先日、スポーツ飲料は、そのまま飲むのではなく、1/3に薄めてから飲むのが、身体に一番吸収し易く、発散し易いと云う事を聞きました。
各社とも人間の身体を研究して、スポーツ飲料を世に出していると思うのですが…、1/3に薄めて飲むのがbetterなのか、それとも、そのままの濃度で飲む事がbetterなのか、誰か、おしえてgoo!!

Aベストアンサー

書籍名を忘れてしまったので、頼りないのですけど・・。

運動中の水分補給には、
糖分2%、塩分2.5%ぐらいの飲料が一番向いているそうです。

水のように濃度の薄いものを飲むと、ケイレンを起こす危険があり、
糖分の濃度が高いものを飲むと、血糖値の変化で運動による疲労感が増すそうです。

市販のスポーツ飲料を1/3に薄めると糖分・塩分濃度が
上記↑の数値に近くなるので、吸収効率を考えれば薄めるのがbetterだと思います。

Qリキッドファンデをつけてパウダーファンデを付けてもいいの?

初めてファンデを買ったのですがリキッドファンデ、パウダーファンデの使い方がよくわかりません。
リキッドって液体ですよね?その上にパウダーファンデってつけてもいいんでしょうか?
それともつけちゃだめなの?
付けたらファンデの上にファンデで厚塗りになっちゃうの??
ものすごく基本中の基本だと思うんですけど・・・
お願いします。

Aベストアンサー

メーカーによって推奨されている方法は違うと思うのですが、SPBさんが購入されたのはどちらのブランドなのでしょうか?まず、そのやり方でやってみるのがベストだと思います。

ここからは個人の好みになると思うのですが、カバー力のあるリキッドでしたらリキッドだけでもいいと思いますし、マットな仕上がりにしたかったらルースパウダーやブレストパウダーを叩いてもいいと思います。
薄付きなリキッドでしたらパウダーファンデを重ねる事によってシミ・毛穴のカバー力が増します。
本当に、メーカーの推奨を参考にしつつ、そこからは自分の好みで探していくしかないんですよねえ…それもまた楽しいのですが(笑)

下記のサイトは、色んなコスメの口コミが集まっています。ここで自分の持っているお品の口コミを参考にしたり、プロの話を目にするのも良い方法かと。

お化粧は、はまると楽しいですよ(はまりすぎるとお財布がピンチになりますが)
頑張ってくださいね(^-^)

参考URL:http://cosme.net/

Qスポーツ飲料の飲みすぎは良くないですか?

スポーツ飲料は沢山の種類が出てますが
よく飲むんです。
一日に500mlを2・3本。

ジュースよりは良いとは思うんですが。
やっばり、飲みすぎは良くないんでしょうか?
スポーツ飲料そのものは体に良い飲み物なんですよね?
『過ぎたるは及ばざるが如し』でしょうか?

Aベストアンサー

スポーツ飲料が、なぜ、速く水分を補給できるのか、
これを考えて下さい。

体によるコントロールを待たず
浸透圧によって、体に入り込むんです。

もちろん、スポーツの後なら大丈夫ですが、
普段から飲んでいると、
強制的に水分を補給することになります。

で、問題は、水分だけではないと言う事でしょう
スポーツ飲料は糖分も補給します。
ということは......

http://www.jadce.or.jp/info/faq/sorted/type.html
を、スポーツ飲料で検索してみて下さい

私はもともと自然界に無かった飲み物と認識して、
以後、スポーツ飲料は飲みません。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~hag50290/zatugaku/sci/sci1.html

Q☆リキッドファンデからパウダーファンデへ☆

ご覧下さりありがとうございます^^

タイトルのように、現在リキッドファンデを使用していますがパウダーファンデへ変えたいと思っています。
理由はやはり手軽さを求めてです。
希望としては・・
○ナチュラルさ、素肌っぽさ
○適度にカバー力がある(主に少しの赤みや毛穴)
○崩れ方が汚くない
○粉っぽいのはいや
それから下地はシュウウエムラのUVアンダーベースムースを使いたいな~と思っています。(絶対ではないです^^)
あとなんとなくスポンジではなくて筆でささっとつけたいな~と考えているのですが、やはりスポンジのほうがよいですか?

なんだか色々言ってすみませんが、もちろん全部叶えてくれるものでなくて構いませんので・・こんな私におすすめのものを教えて頂けたら幸いです☆

よろしくお願いします。

ちなみに現在はRMKのリキッド下地+ファンデを使っています。
メイクをするようになってからずーっとこれです。

Aベストアンサー

個人的に最近のパウダリーファンデで良かったのは…

Diorのディオールスキンヌードルースファンデ-ション

基本的に筆でつけるみたいですが
面倒臭くでパフで
つけちゃってます(笑)

カバー力は赤みや毛穴程度なら問題はないと思いますが、シミなどは無理だと思います。
しあがりは素肌っぽく
つるんとした艶がでます。

ただ崩れやすさについては
夏場は経験ないので
わかりませんが…
秋冬が大丈夫だったので
春や梅雨までは大丈夫かなと個人的には思います。

肌質や下地などの相性にもよりますが…

ちなみに私は下地はSK-IIの
サインズ コントロール ベース(ピンク色)
を使ってます。
ファンデの色は10です。

ファンデの標準色は20だと思いますが、20は赤黒くくすむ方も多いようです…。

Qスポーツ飲料を花壇に蒔くのは有効か。

スポーツ飲料を花壇に蒔くのは有効か。
3月で賞味期限切れのスポーツ飲料20リットルがあるのですが,
有効利用できないかと思って,花壇の肥料にならないものかと思っていますが。
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

植物の塩害については「植物の呼吸と浸透圧」が関係します。

詳しくは

http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/13/1347a.htm

の冒頭部で解説してありますので参考にしてください。

Q乾燥肌に合うリキッドファンデを探しております

広末涼子さんや麻生久美子さんのような透明感のある肌に憧れています。
皆様が使ったことのあるオススメがありましたら教えて下さい!

現在はfreeplusのリキッドファンデを使っております。
希望する透明感は出て肌には合うようなのですが、鼻のあたりから崩れやすいように感じており、
使い終わるのを気に買い換えようと思っております。

@cosmeで調べて試したのは
◎RMKリクイド→のびはいいのですが艶感はないように感じました。
◎ルナソル・ウォータークリーム→のびはあまり良くないけれど艶っぽい気はします。
頂いたサンプルの色が合ってないようで白くなり過ぎ、違う色で再度試してみたいです。

他に気になっているのはちふれの綾花とカルディナーレのリキッドです。
使用感ご存じでしたら教えて下さい!

質問です。
(1)頂いたサンプルの色が合わないから透明感が出ないというのはありますか?
(2)化粧下地で艶感を出すことも出来るのでしょうか?(POEL&JOEが気になってます)

Aベストアンサー

私もNo.1の方と全く同じケアしています。
ファンデまで同じなので少々びっくりしました(^^;

最初のケアは、本当に大事です。
ケア次第で、上に乗せる下地~ファンデが全く変わってきます。

さて、
(1)頂いたサンプルの色が合わないから透明感が出ないというのはありますか?

あります。
色が合わなければどんなファンデでも透明感が出にくくなります。
逆に言うと色が合うとそれだけでも透明感が出てきます。

2)化粧下地で艶感を出すことも出来るのでしょうか?(POEL&JOEが気になってます)

できますが、どちらかと言うとやはり上に乗せるファンデやパウダーに左右される気もします。
どんなにツヤが出るものでも、マット系のものを上に乗せてしまえば効果は半減かそれ以下になります。

POEL&JOEについては、保湿力に優れていて、
ツヤ感も適度にでるので下地としてはおススメです。

ただ、透明感と崩れにくさという点からすると、二ナ・リッチの方が優れている気がします。
しかし、最近値上がったのと、容器の蓋があまくて漏れやすいタイプのものがあったり(改良されているかもしれませんが)、
匂いが独特なので、仕上がりは◎なのですが、その他が微妙です。

ご参考になれば幸いです。

私もNo.1の方と全く同じケアしています。
ファンデまで同じなので少々びっくりしました(^^;

最初のケアは、本当に大事です。
ケア次第で、上に乗せる下地~ファンデが全く変わってきます。

さて、
(1)頂いたサンプルの色が合わないから透明感が出ないというのはありますか?

あります。
色が合わなければどんなファンデでも透明感が出にくくなります。
逆に言うと色が合うとそれだけでも透明感が出てきます。

2)化粧下地で艶感を出すことも出来るのでしょうか?(POEL&JOEが気になってます)...続きを読む

Q主飲がスポーツ飲料だとどうなるか

先ほど胃腸についての質問をさせてもらった者です。
そういえば と思い以前から気になっていたことを個別にして書かせていただきます。

自分は小さい頃はずっとスポーツ飲料しかのんでいません。
ポカリスエット・アクエリアス・dakara etc・・・
もちろんお茶も飲みますが、ジュース的な感覚でたまにです。

主飲がスポーツ飲料で育ってきた私ですが、デメリットを教えていただければありがたいです。そろそろお茶に変えようとも思っています。
当方17歳です

Aベストアンサー

NO3です。
すみません、間違えているところが…
「硬膜」ではなく「網膜」です。
でも、リスクの失明は間違えではないです(笑)

ぜひお茶に切り替えてね

Q化粧水をしてからの過程を聞きたいです BBクリームやCCクリーム リキッドファンデやパウダーファンデ

化粧水をしてからの過程を聞きたいです
BBクリームやCCクリーム
リキッドファンデやパウダーファンデ
フェイスパウダーとかお粉とか
化粧下地とかあと肌色の固形でパフを使って顔にぬるもの
なにがなんだかわかりません
どうやってつかうのか
どんな効果があるのか
それを使うときはどのようなパフやブラシを使うのがオススメなのか
下地やファンデやBBクリームをつかう順番も詳しくおしえてほしいです

長文になっていいので 教えてください

Aベストアンサー

まず効果と使い方についてです。ファンデーションは基本的に直接顔につけると綺麗に塗れないことが多いので、手の甲でなじませましょう。また、Tゾーンに厚く塗ると厚塗りに見えやすいです。その代わり頬は厚めに塗っても厚塗りに見えにくく、肌全体が綺麗に見えます。塗り始めは頬からにして顔の中央から外側を意識して塗っていきます。頬→Tゾーン→小鼻や口回りなど崩れやすい箇所の順番で塗ります。

化粧下地
→肌色の補正や肌の粗隠しなどその上に重ねるファンデを綺麗に見せるための準備。無色のものと色つき(肌色とか)のものがあり、手でつける。

リキッドファンデ
→液状で肌にフィットしやすくカバー力が高い。一方で化粧崩れしやすい色ムラになりやすいというデメリットも。手、ブラシ、スポンジなどでつける。

パウダーファンデ
→粉状のファンデが固形になっているものでもっともスタンダードなファンデ。カバー力はリキッドより低めであるものの、皮脂を吸収してくれるので化粧が崩れにくいというメリットも。パフやブラシでつける。

フェイスパウダー(お粉)
→化粧崩れを防いだり、化粧をナチュラルにみせるなど効果は様々。固形のもの(プレストパウダー)と粉状のもの(ルースパウダー)がある。パフやブラシでつける。

BBクリーム
→基本的に化粧下地、ファンデーション、コンシーラーが一つになっているもの(メーカーによって違いあり)。またメーカーによっては日焼け止めや保湿効果があるものも。手、スポンジなどでつける。

CCクリーム→基本的に肌色の補正、日焼け止めなど肌を綺麗に見せるもの(メーカーによって違いあり)で、下地の強化版という感じ。

次に過程です。基本は化粧下地→ファンデ→フェイスパウダーという順番ですが、ファンデによって過程が変わります。

①リキッドファンデ
化粧下地→ファンデ→フェイスパウダー。ファンデはブラシでつけると綺麗に仕上がります。

②パウダーファンデ
化粧下地→ファンデ→(フェイスパウダー)。基本的にパウダーの場合はそのものに皮脂吸収効果があるとされているのでフェイスパウダーはいらないのですが、Tゾーンなどのテカリが気になる場合は少しつけてみるといいと思います。

③BBクリーム
(化粧下地)→BBクリーム→(リキッドファンデorパウダーファンデ)→フェイスパウダー。化粧下地は塗っても塗らなくてもOKです(下地効果があるものが多数ですので)。BBクリームのみでカバーする場合はフェイスパウダーを上に重ねると崩れにくくなります。BBクリームの上にファンデを重ねる場合はリキッドの場合はフェイスパウダーは必須で、パウダーの場合フェイスパウダーはどちらでも可です。ただ、BBの上にファンデを重ねると厚塗り感が出ると思います。

④CCクリーム
CCクリーム→ファンデ→(フェイスパウダー)。CCは下地の役割が強いので化粧下地は塗らなくても大丈夫です。そして重ねるファンデですが、リキッドの場合はフェイスパウダー必須、パウダーの場合はフェイスパウダーはなくても大丈夫です。

すごく長文になってしまいましたが、お役に立てれば幸いです。また大まかな流れを書いただけで間違っているところがあるかもしれませんので、「◯◯ 使い方」などで検索してみるといいと思います。

お化粧楽しんでくださいね!

まず効果と使い方についてです。ファンデーションは基本的に直接顔につけると綺麗に塗れないことが多いので、手の甲でなじませましょう。また、Tゾーンに厚く塗ると厚塗りに見えやすいです。その代わり頬は厚めに塗っても厚塗りに見えにくく、肌全体が綺麗に見えます。塗り始めは頬からにして顔の中央から外側を意識して塗っていきます。頬→Tゾーン→小鼻や口回りなど崩れやすい箇所の順番で塗ります。

化粧下地
→肌色の補正や肌の粗隠しなどその上に重ねるファンデを綺麗に見せるための準備。無色のものと色つき(...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング