ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

以前「QNo.3789709」で質問させて頂いた者です。エアコンを隣接するベランダに設置する事にしました。エアコンは三菱の霧ヶ峰でMSZ-J22GR-Wとゆう商品を使用しています。こちらのエアコンは2005年の秋頃に購入したものです。引越しの為新しい新居の寝室にこのエアコンを設置するんですが、配管は丸々新しいものに交換していただいた方がいいんでしょうか?とゆうのも脱着だけでしたら4500円でしてもらえるようで、エアコンパックにすると18000円なので配管を替えた方がいいのならばエアコンパックのままでお願いするんですが、替える必要がないのなら脱着のみの4500円のプランでガス補充の1万ちょいくらいで済みそうなんです。どちらが良いと思われますか?ご意見宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

エアコン取り付け経験者です。

該当商品の設置経験もあります。
私なら、ペアコイル(配管)交換します。

配管長さが長くて4メートル程度であろう設置で、ガス補充など普通ならあり得ない話です。ガス(冷媒)が不足するはずはないし、不足、というのなら、設置、取り外し作業者がガス漏れする「超へたくそ」な作業をしたに他なりません。

今設置説明書で確認しましたが、このエアコンは配管長さ10メートルまではガス補充不要です。追加補充は30×(延長長さ-5)グラムで、R410の場合の追加補充はとても大変で、普通、新規設置時しか出番はありません。追加にはすごく高額な機材が必要です。それに引っ越し屋が補充量計算と測定ができるとは思えません。

R-22という旧冷媒なら簡単に補充、という話になりますが、新冷媒R410は代替フロンですから、勝手が違います。

配管交換してガス補充不要、これで大体1万円くらい。外観を重視するためのスリムダクト設置ならその実費で5000円くらい追加、といったところでしょうか。

そんな訳で私ならガス交換なし、配管交換、スリムダクト設置、真空引き作業必須です。

古い配管をつかう、というなら、私なら銅管をチューブカッターで切断して、粘りともろさを確認します。フレア加工をして、フレア部が裂けないのでしたら使うかもしれません。いつガス漏れが起きるかわかりませんので心配ですが。真空引き、真空ゲージでの真空保持確認は当然やってもらわないと恐ろしくて使えません。

銅管は冷媒が中を走ると硬く、脆くなるので、希望としては新品で柔らかさがあり、密閉製に優れる新品にしたいのが本音です。
    • good
    • 0

>ガス補充の1万ちょいくらい



このような訳の分からない事を言う業者にエアコンの取り付け取り外しは頼まない方がいいと思いますよ。
ルームエアコンは、フロンガスの封入量が決められているため、新冷媒(R410A)のガス補充及び追加補充は出来ません。
例えば取り外しに失敗してガスを逃がして規定量以下にした場合すべてのガスをフロン回収器で回収して新たに新品のガスを規定量まで入れ直さなければなりません。その費用はエアコンの取り付け取り外しに掛掛かる費用と同等です。出来る事なら取り付け工事だけでも地域の電気屋さんに頼んだ方がいいと思います。費用に関してですが工事に失敗するとかえって高いものになりますよ。

冷媒管の再利用ですが、取り付ける業者さんと相談して決めて下さい。品質の悪い冷媒管(硬い銅管)以外は使えると思います。

前回の質問で室外機の音を気にしていらしたので、エアコン取付架台に防振ゴムを敷けば音の問題はクリア出来ます。

エアコン取付架台と防振ゴム

http://www.inaba-denko.com/jp/pro/index-mount.htm
    • good
    • 0

3年前なら、その銅管をじゅうぶんつかえるとおもいます。

銅管は古くなるとしなりがなくなり、取り付け時にや、曲げるとき、破損もかんがえられますが、古くないのでそれでいいとおもいます。ガス充填もうまくやれば必要ないです。取り付けて、動作させて冷えるか、暖房が上手く行けばもんだいないです。業者似、室内機のガスが少なくなるので、うまくやってくれと言えばいいんです。そのあと、クランプで、電流を測ってくれと、言えば良く知っていると思い余計なお金はとりずらくなります。ちなみに電流は、冷房でも、暖房でもいいですが、マニュアルにある、定格電流より10%以上低ければガス不足で,それ以内なら大丈夫です。何度も、引越ししていると、充填は必要でしょう。一度くらいならそれほどのガスが、減らないです。まあ、お金があれば配管を新品にして、ガス充填もして、もいいですが。要は取り付けた後の、冷え具合、暖房のきき具合がOKであればそのままでいいです。安全を期してすべていいものにするくらいなら。新品を買ったほうがましです。
    • good
    • 0

まず、R410Aのエアコンには”ガス補充”はできません。

もしその話が業者からでしたら、そこにはお願いしない方が懸命です。

さて配管の話ですが、再使用はできない事はないです。が、業者によりそのままの状態で(接続口/フレアー部)繋ぐおそれもありますので、そこのみ再加工し長さを合わせ処理すれば問題ありません。(但し、配管の経年劣化の場合には、この限りではありません。)

思うに、引越しの業者に頼むより、専門の業者に依頼する事をお勧めします。その訳は、(一台いくらで受けるかご存知ですか?とてつもなく安い金額ですよ。)手抜きが予想されますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング