ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

朝日新聞は一般的に親中派といわれていますが、アメリカ大統領選では親中派のヒラリー氏ではなく、日米同盟重視のオバマ氏を応援する論調が多く見られます。
どういった理由からでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

歴史 新聞」に関するQ&A: 六年生歴史新聞

A 回答 (6件)

まず、朝日新聞は「親中派」とか「左翼系」とか評価されていますが


大きな誤解です。
ウイキにも同新聞の歴史が載っていますが、方針は一定ではありません。
その時その時の大衆が望む(欲している)情報を載せて、売り上げを
はかる「瓦版」的体質なのです。
創刊期以前は、大阪の庶民に喜ばれるような情報を載せていた
大衆向けの瓦版でした。

オバマ氏は、なぜか日本人に受けがいいですが
「日米同盟重視」なんてはっきりとは明言していません。
しかし、部数を伸ばしたい朝日(他の新聞やテレビも同様)は
「日米同盟重視」なんてデッチあげて日本人購読者を煽っているだけ
です。

オバマ氏の政治的指針は、実のところ本国アメリカ人の間でも
はっきりとわかっていません。
社会的弱者側に聞こえのいいスローガンを出していますが
そのための現実的で具体的な政策方針が、不明瞭でもあるのです。
ただ、若さと有色人種出身というだけでイメージが先行し
若年層にえらく人気がありますが、共和党離れの保守層の間でも
「本当に大丈夫なのか」という意見が出始めています。

ヒラリーは、確かに親中派というイメージがありますが
最近は「中国とは距離を置くべき」という論調を出しています。
アメリカの国債を世界で最も多く買っているのは中国であり
彼女は「このまま中国に依存した体質でいいのか?」という
コメントを時折出しています。
朝日新聞が「中国の傀儡新聞」なら、ヒラリーからオバマに
乗り換えた理由もそこにあるかもしれませんが
基本、冒頭に書いたように部数を伸ばすために「日本人のオバマ好き」
に迎合しているだけだと思いますよ。

だって、日本人が「ヒラリー支持」または「マケイン支持」と
表明したって、なーんにもアメリカ大統領選には影響ないですから。
もし、マケインが日本人の間で人気があっても、朝日新聞は
マケイン応援の論調を平然としますよ。きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ある意味、「民意に正直な」新聞なのですね。
確かに、色々なサイトで言われるほど「親中派」ではない、と思うこともあります。
たくさんの記者がいるから、論調の統一はないと考えていいのでしょうか。

オバマ氏の「日米同盟重視」は、日経で知りました。
マスコミが煽っているだけなのですね…!

やはり、日本人の考えに迎合しているだけなのでしょうか…。
朝日としての信念があると思っていただけに、少々残念です。

お礼日時:2008/02/25 17:24

戦時中の反省から、「反権力」のスタンスを取っているからではないでしょうか?



大統領に立候補している人に「反権力」的な人が居るわけはありませんが、現ブッシュ政権が共和党なので民主党はその対抗軸です。その民主党内でも、女性とは言えヒラリーは旦那が元大統領だったり、自身も議会での発言権が大きかったり、軍と結びつきが強いなど、オバマと比べればかなり「権力に近い」人ですから、オバマの「権力の匂いが薄いところ」が朝日の趣向に合っているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!

オバマ氏は黒人ということもあって、既存の権力とは無縁のイメージが強いですものね。
野党応援の朝日にはピッタリの対象なのですね。

お礼日時:2008/02/27 09:19

ひとつは、かってブッシュのイラク派兵に賛成していたことが引っ掛かっているように思いますね。

今は彼女も撤退派ですが、それでもオバマよりは撤退に慎重な態度を取っています。

もうひとつは、ヒラリーは何となくサッチャーを連想させるところがあるからじゃないでしょうか(意外にこれが大きかったりして。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かに、朝日はイラク戦争絶対反対派ですからね。すごく納得がいきます。
サッチャーの頃は朝日新聞を取っていなかったので、どういった論調なのか気に掛かります。

お礼日時:2008/02/25 17:18

単にミーハーな商業紙ですし、朝日新聞が高い見識を持っているとも考えられません。


『勝ち馬に乗る』といいましょうか…大衆の空気を読んだだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

下記にも触れましたが、朝日はオバマ氏がヒラリー氏に負けていた頃(もとい、予備選挙前)からオバマ氏を応援していたのです。
勝ち馬を当てた…ということになりますでしょうか。
日本では元々、オバマ氏の人気のほうが高かったのでしょうか?

お礼日時:2008/02/25 17:15

 私見ですが、思想的な理由でオバマ氏を応援しているのではなく、


勝つと見込んで勝ち馬に乗っているような気がします。オバマ氏が
勝利した場合に、「 以前から有力と見ていた 」と主張できますからね。

 いっぽうでヒラリー氏が勝ったとして、その場合は元々有力候補
なのですから、とっとと乗り換えても平気でしょう。朝日新聞は
人気に便乗する傾向があります。左っぽい主張が強いのも、日本
では新聞購読者に左っぽい考えの人が多く、そこをガッチリ握る
ことができるからという面もあります。

※以前、朝日の記者から「 我々は読者のほうを向いている 」
みたいなことを言われ、最初は何言ってんだと思ったのですが、
朝日的スタンスが好きな人が朝日を購読していると考えれば、
合点がくるというわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ヒラリー氏が優勢といわれていた頃から朝日はオバマ氏を応援していましたので、読みが鋭いのでしょうか。
確かに新聞を好きな人は現政権を漠然と支持はしない、左派の考えの人が多いですよね。
とてもしっくりくる解答を感謝致します。

お礼日時:2008/02/25 17:13

朝日新聞の記者は日本人です。


日本ナッシングの可能性の高いヒラリー氏より、
オバマ氏の方が日本国にとってベターと考えるのは自然です。
日本が沈めば経済が悪化し、新聞の購読者は激減します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

深読みすると、ヒラリーが中国を重視しても、日本が貧乏になってしまっては、中国にとってもメリットがない…ということになるのでしょうね。
個人的には、経済レベルが下がると新聞の購読は、かえって増える気が致します。(ネットやTVができなくなくなるため、インドのように…)

お礼日時:2008/02/22 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング