ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

その後、事業が行き詰まり現在はサラリーマンをしております。
なんとか滞納もせず来月完済予定なのですが、
金融機関及び保証協会には廃業した事を伝えておりません。
それと、申告書の提示は今まで一度もした事がありませんし
融資後引越しをして、その事を金融機関及び保証協会に伝えておりません。
今後、事業を立ち上げる時に融資を依頼する場合はその金融機関や保証協会にはマイナスになりますでしょうか?
メリットやデメリット何かありましたら教えてくれないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

続けてアドバイスさせてください。



銀行での印象が仮に悪くなったとしても
他の銀行があるでしょ?

新しい事業立ち上げたら他の銀行に項座を作ればいいんですよ。

でね、直接保証協会に電話しちゃうんです。
保証協会の人はあなたが考えるよりずーっと親切です。
基本的にどうにかして助けてあげよう、銀行から借りられるようにしてあげよう、というスタンスです。

で、直接相談しちゃうんですよ。
すると、申込書を除く書類(決算書や、事業計画書があればそれ、
あるいは資金繰り表など自分で作って)を持ってきてくれ
といわれますから、バリッとスーツ来てそれ持っていくんです。
すると担当者が、根ほり葉ほり聞きますよ、でも
恐れることはないんです。
審査を甘くすることはないですが
資金用途別や、財務別に様々な借入資金が用意されていますので
あなたの事業財務に合った種類の資金をすすめてくれます。

セフティーネット資金とか
製造者資金とか(製造者でなければ借りられない資金)
などなどたくさんあります。
中には過去3ヶ月連続で売上が下がっていなければ
借りられない資金だってあります。変ですよね?
でもそういう資金もあるんです。

どれに適合するか保証協会の人が考えてくれます。
するとたいてい見つかるんですよ。
借りてしまえばどう使おうが勝手ですしそれを保証協会の人も知ってますから、これなら保証協会で保証しましょう!という資金があるはずです。

で、そのあと
実は銀行にあまりツテがないもので・・・。
というと、
「どこか口座をお持ちの銀行さんがありますか?」
と来ますので、
りそなと、三井住友にありますが・・。
「どちらを利用したいですか?」
とまたきます。
どちらでもかまいません。と答えると、
「では協会の方から連絡してみましょう」

翌日銀行から連絡があり
「保証協会さんから連絡がありまして、
是非お伺いしてお話をうかがいたいのですが」
えっと、今日ならおりますが・・
「では午後お伺いしてよろしいでしょうか?」

午後に来る銀行は申込用紙を必ず持ってきます。
なぜなら保証協会が先に太鼓判押してるのですから
銀行はなーーーーーんにも怖くないわけです。
銀行の仕事は貸し付けですから
他の銀行に持っていかれないうちに
欲しいわけです。

はい、一件落着!

銀行も保証協会が「うん」といえば
相手がほぼ誰だろうと貸します。

本当に希に保証協会はOKでも銀行で
ダメだ!ということもありますが
これは過去に保証協会付であろうがなかろうが
返済を滞らせたことがある人はけられます。

あなたの場合は順調に完済してますから
全く問題ないことになります。
完済or滞納だけが問題なのであって
会社を畳んだとか、新しい事業をはじめたなど
は一切問いません。
ご安心下さい。

まして違う銀行にお世話になるのでしたら
全く問題ありません。
    • good
    • 0

完済すれば何ら問題ないですが、


次回事業を起こし借り入れを行う時、住所や会社名が違えば
前回の実績というのは考慮されないでしょうね。

一から検討されることでしょう。

実績があれば、さほど厳しくは審査されませんし、
前回よりは審査が甘くなります。
きちんと返すし、完済したという実績は大きいです。

デメリットといえばそのくらいで
通るところが通らない!ということはないです。

実績が約立たない、程度のことです。
ご心配なく。

だいたい、新しい事業なら前になにやっていたかなんて
わからないと思いますが、
わかったとしても代表の履歴であって
前にやっていた会社のことまではわからないし
完済すれば書類は倉庫行きですから
それ引っ張り出してまで調べやしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私、個人の信用は銀行さんには悪くは取られないでしょうか?

お礼日時:2008/02/22 13:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信用保証協会に断られたら

はじめまして。
私は現在、東京都で決算4期目の零細企業を経営しております。
創業より3期連続で額は少ないですが黒字を確保しております。

金融機関からの融資について質問させてください。
一度信用保証協会の審査に通らなかった場合、その後に金融機関に
融資申し込みをして融資を受けられる可能性はあるのでしょうか・・。

先日、地方銀行に新規事業起ち上げの為に500万円の信用保証協会の
保証付き融資を申込みました。
銀行さんで審査検討をして頂き、信用保証協会の審査が通れば
即融資実行という段階までいきました。

銀行を通して信用保証協会に申込み、面談などをして頂き、審査結果を
待ちましたが、信用保証協会からの結果は保証はつけられないとの事
でした。
理由をお伺いしたところ、「個人の消費者金融からの借り入れの額が
多いため、それらを解消してからにしてください。」とのことでした。
個人の借入額は400万円ほどです。

という経緯で先月融資を受けることに失敗しておりますが、今度は
信用金庫さんに「信用保証協会の保証が必要ない融資」のお願いを
しようと思っております。

しかし、信用金庫さんに申込みをすると「信用保証協会の保証が“必要”
である融資」を勧められてしまうのではないかと心配です。

その信用金庫さんには「信用保証協会の保証が必要ない融資」があるの
ですが、「信用保証協会の保証が“必要”である融資」を勧められるの
ではないかと。その際に「信用保証協会に断られている」とのことを
伝えてしまったら、やはり融資を受けられる可能性は低くなってしまい
ますよね・・。

と、私は融資申込みは先月失敗した件しか経験しておりませんので、
思い込みが頭の中をグルグルと回っております。

そこで詳しい方にお聞きしたいのですが、
・信用金庫さんへの申込みをすると、やはり「信用保証協会の保証が
 “必要”である融資」を勧められる可能性が高いのでしょうか?
・信用保証協会に断られていることはマイナスポイントでしょうか?
・信用金庫さんの方針などもあると思いますが、零細企業は信用保証
 協会の保証が無いと融資が受けられる可能性は低いのでしょうか?

だらだらと長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

はじめまして。
私は現在、東京都で決算4期目の零細企業を経営しております。
創業より3期連続で額は少ないですが黒字を確保しております。

金融機関からの融資について質問させてください。
一度信用保証協会の審査に通らなかった場合、その後に金融機関に
融資申し込みをして融資を受けられる可能性はあるのでしょうか・・。

先日、地方銀行に新規事業起ち上げの為に500万円の信用保証協会の
保証付き融資を申込みました。
銀行さんで審査検討をして頂き、信用保証協会の審査が通れば
即融資実行と...続きを読む

Aベストアンサー

公庫の利用はありますか?
残された道は日本政策金融公庫の一般貸付しかないと思いますが・・・
500万5年払い、代表者保証のみで相談してみてはいかがでしょう?
サラ金の400万は・・・・微妙
駄目で元々・・・やるだけやってみては?
私も零細ですが公庫には随分お世話になってます。結構親切ですよ!


人気Q&Aランキング