アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

移住目的で分譲地の土地を買いたいと思っています。いろいろインターネットで調べてみて気に入った物件が見つかりました。しかし海外に居住中のためすぐには現地を見に行くことができません。休暇を取って見に行くとしても半年くらい先になります。現地を見て決めたいので、それまで仮予約のようなかたちで物件を一定期間押さえておくようなことは可能でしょうか。可能な場合は一般的にどのような条件になるのでしょうか。

A 回答 (2件)

余程条件が悪いとか、造成工事の完了予定が半年後などの場合は

可能かもしれませんが、現在販売中の土地を半年間押さえておくのは
通常では不可能でしょう。
予約を受け付けてくれるのは長くても数週間~1ヶ月程度ではないでしょうか。

大規模な分譲地であれば、区画を指定せず半年後にも残っていれば・・という
条件でお願いする位は可能かもしれません。

どうしてもその土地が欲しいとお考えであれば、その旨を伝えて契約書を締結し
土地の価格1~2割ほどの手付金を入れると交渉してください。

このあたりは実際の販売状況を逐一業者にお聞きになりながら
判断されることは可能でしょう。

ただし、現地確認後に気に入らなかった場合でも当初お支払いになった
手付金は戻りません。

交渉の際に「手付金を多めに入れるが万が一の際は半分は返してほしい」等と
交渉されてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご指導どうもありがとうございます。参考になりました。

販売開始されている物件だとむずかしいと思います。

半年押さえて、結局売れなかったら売主はたまりません。
    • 0