ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

現在ヤマハのゼニス(フルフェイス型でサイズL)というシステムのメットをかぶっていますが、今度フルフェイスのメットを購入しようと思っています。候補としては、アライかショウエイということになりますが、私は、メガネをかけているためどちらのメーカーが良くて、メガネでも大丈夫ななのかをアドバイスして頂ければと思います。
本当は試着できれば良いのですが、お店の方は、ほんとに購入でもしない限り、あまり試着させてくれません。また、同メーカーでもかぶりごご地が違うときいてますが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「眼鏡スリット採用」のメットもしくは


「システムヘルメット」がいいと思います。

参考URL:http://www.e-seed.co.jp/p/050215801/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼鏡スリット採用初めて聞きました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/22 20:15

 基本的にショウエイやアライのヘルメットなら眼鏡の装着は充分考慮されています。


眼鏡をかけるレーサーもいますしね。
ただ個人差もおおきいのでどれが合うかは試着しないと何とも言えませんねー。
被り心地も同じメーカーでもモデルによってかなり差があります。
レースユースとツーリングユースでは求められるものが違いますからね。
 試着については、バイク屋さんなどはいやがるところが多いでしょうが、
バイク用品のショップでいやがるような店では買わなくていいと思います。
一応確認はすべきですが、南海やレーシングワールドなども全く問題ありませんし、
「試着は買うときのみ!」なんていう店は(小さな店を除いて)コ○ネ以来最近はほとんど見ませんねぇ。
コ○ネはずいぶん前に潰れましたが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。やっぱり試着してみないとダメなようですね。当方北海道なのでバイクはまだまだ先の話なのですが、ショップは、あります。しかし、すべて、定価なのでネット価格を見るとどうしてもショップでは買う気になれません。1万は違います。ひやかしで試着しに言ってみます。

お礼日時:2008/02/22 20:21

私は何度も試着してから買ったり買わなかったりしています、当然バイクショップの時も有るし用品屋の時も有ります、ヘルメットだけはメーカーによってはサイズは同じでも頭に合わなかったりしますから、試着も出来ない店では買いません。



又その場合は店員に一言言いましょう、お店に寄ってはそのままかぶれるところと、頭に薄いキャップをカブつてから試着のお店と有ります。

無断でかぶると最悪トラブルに成ることも考えれます、もし出入りのお店が買う気で試着したいのに嫌な顔することが有れば、質問者が今までに余程そのお店で冷やかし好意をしているか、お店の対応が悪いかどちらかです。

その様な冷やかし好意をしていなければ堂々と言ってください、もちろん眼鏡の使用に関しても解らなければどしどし質問です、その為の店員ですから遠慮する必要はないです。

なお、フルフェイスはアライ製しか使ったことがないですが、システムタイプはヤマハ、ジェットタイプはショウエイも使ったことがありますが、私の頭だと洗い以外だとしばらくかぶっていたら頭が痛くなります(今はアライだけ)次はシューベルトを使いたいけどどうなるか・・・

なお、試着をするときには片っ端からするのではなく、だいたいの予算など希望を伝えて後は店員に選んで貰うくらいの気持ちの方が良いかも・・・
    • good
    • 1

今はジェットタイプだけど前はフルフェイス(Arai)使ってました



ヘルメットの着脱時には眼鏡を外す必要がありますが、眼鏡でもなんら問題ありませんでした
眼鏡を外してヘルメットをかぶってから眼鏡をする流れです

大きい店(RICO LANDとかナップスとか。お住まいの場所がわからないですが)だと、勝手に試着すればいいのですが。
展示品は所詮展示品で、これくださいっていうと奥から在庫だしてくるし
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフルフェイスでめがねが大丈夫なメット

私は、眼鏡をかけていますのでSHOEIのRFXシリーズを使用していますが、眼鏡をかけている方で眼鏡使用可能な、他のメーカーのフルフェイスを教えて下さい。
一度アライをお店でかぶってみましたが、少しきつく、眼鏡は無理でした。アライは、小さめなのかもしれませんが、出来ればアライでも可能であればと思っています。

Aベストアンサー

私も眼鏡をかけてますが、アライもショウエイも問題なくかけられています。
眼鏡はごく普通の耳にかけるタイプ、ヘルメットはショウエイはZ6でアライはプロファイルです。
ただ眼鏡のかけ易さはヘルメットの内部形状や大きさ、ライダーの頭や顔の形や大きさ、眼鏡の形や材質等々の諸要素が絡みあっていますので誰にでもという解はないと思います。
質問者さんが数多くの試着を繰り返すしかないように思います。
私がOKな製品でも質問者さんには合わないという可能性がありますしその逆も有り得ますから。
回答になっておらず申し訳ありませんがマルチテックの様なシステムタイプが対象外との事ですとこの様な回答しか出来ないと思います。

Qメガネが曇って、本当に困ってます!

一週間前にフォルツァを買って、バイク通勤デビューしました。
ところがとても困っている事があります。

めがねを着用しているのですが、曇って曇って、運転どころではないんです! メガネにもシールドにも曇り止めスプレーを使っていますが、全く駄目です。
ヘルメットはフルフェイスを愛用しているのですが...。
あるサイトで、「ベンチとブレスガードで問題なし」と書いてありましたが、その意味も分かりません。
ヘルメットのいいものを買えば、解決されるのでしょうか?
ちなみに、現在のヘルメットは、ZENITH?というメーカーのものです(あご部分の操作でジェット型なり、かぶる時と脱ぐ時に前面を上げれば、眼鏡をかけたまま脱着ができます)。
加えて、防寒・防風のために、鼻まで覆うゴアウィンドストッパーを着用しています。
ヘルメットには前頭部には一箇所、風を入れる所があり、また、口元にも息を外部に出す穴が幾つかあるのですが。

メガネをかけて冬に運転されている方はたくさんいると思います。
どうかいい解決方法を教えてください!

Aベストアンサー

当方も眼鏡着用者です。
使用しているメットはSHOEIのX-11とX-9です。
SHOEI純正品の”エアマスク3”を装着してますので、”曇り”は無いですよ。
アライやSHOEI、OGKとか韓国HJC等名が通ったヘルメットメーカーの製品はしっかりベンチレーションが働いてると思うのですが・・・。

Qアライヘルメットのサイズ選びについて

当方身長163cmほどの男です。この度新しく中免の方を取り、今ヘルメット選びの方をしているのですが、もし良ければアドバイスの方頂けないでしょうか?

免許を取って今回初めてフルフェイスのヘルメットを買うことになり、先週バイクショップで色々なメーカーのモノを物色して、アライのプロファイルというヘルメットが良いなと思いました。(ですので他のメーカーも試してみたら?というご意見の方は無しでお願いします)

それでどのヘルメットにするかまでは決めたのですが、サイズ選びがSとMで迷っていて困ってます。

頭のサイズがSは55-56、Mは57-58、ということだったので、あくまで素人ではありますが、自分で自分の頭を測ったてみた時は頭の大きさは54.5くらいでした。なのでSでも大きいくらいかな・・・と思っていたのですが、

Sだと頭のところがほんとパコっとはまって、左右に頭を振ってもほとんどズレはしないのですが、若干頭が締め付けられる感じがあり(数分程度ではあまりきにはならないくらいでしたが)、これは長時間つけていたら間違いなく頭が痛くなるな、というのが直感的に分かりました。全体的には少しキツめで、油断すると話すときにほほの肉を噛みそうになるような感じでした。支え方の問題なのかもしれませんがMより重く感じました

Mだと、Sほどではないですが、ほんの少しキツいつけ心地でしたが、左右に頭を振ったときにズレこそしませんが少し遅れてついてくる感じで、頭のサイズ的には若干大きいのかな、と思いました。

ここの他の解答には段々馴染んでくるからキツ目を買う方が良いという意見もあれば、頭周のところは発砲だから馴染まないという意見も見かけます

どちらも±1サイズくらいは後からでも変更できるらしいですが、それも考慮に入れてどちらを買った方が良いでしょうか?(SとMだとシェルのサイズも違うみたいなのでそこも気になります)

勿論最終的に決めるのは自分だと言うことは分かっていますので、一意見として参考にさせて頂きたいです
長々と申し訳ありませんでしたが、よろしければアドバイスの方お願い致します。

当方身長163cmほどの男です。この度新しく中免の方を取り、今ヘルメット選びの方をしているのですが、もし良ければアドバイスの方頂けないでしょうか?

免許を取って今回初めてフルフェイスのヘルメットを買うことになり、先週バイクショップで色々なメーカーのモノを物色して、アライのプロファイルというヘルメットが良いなと思いました。(ですので他のメーカーも試してみたら?というご意見の方は無しでお願いします)

それでどのヘルメットにするかまでは決めたのですが、サイズ選びがSとMで迷っていて...続きを読む

Aベストアンサー

文面からの装着感からすると、当方なら迷わずSサイズを買って耐えれなくなったときに別売りの内装材で調整します。

>左右に頭を振ったときにズレこそしませんが少し遅れてついてくる感じ

バイクって、安全確認時に素早く首を振る向ける動作って割と多いものですよ。
それと左右へのズレだけでなく、かぶったまま下を向き、素早く首を上に向けたときに上下にずれるような余裕のあるヘルメットだと高速走行時の風圧で顔面に押し付けられる感が生じたりして逆にツラくなったりすることもあったりと。

好みの問題もありますが、ワタクシ的にはこういう緩慢なフィット感はちょっとという感じで、かなりキツめを選びます。確かに髪が押し付けられて後頭部がズキズキしたりもありますが、そもそもツーリングなどは休憩などもするので、かぶり続けるのって長くてもせいぜい2時間程度ですので許容範囲かなと。ズキズキするのは決まって髪の毛が伸びた散髪直前のときだったりするし...
あ、ちなみに当方はヘルメットを選ぶ際は散髪直後にします。
質問者さんのヘアスタイルは分かりませんが、常時坊主頭やスポーツ刈りでなければ散髪直前直後でかなり装着感が変わりますよ。

文面からの装着感からすると、当方なら迷わずSサイズを買って耐えれなくなったときに別売りの内装材で調整します。

>左右に頭を振ったときにズレこそしませんが少し遅れてついてくる感じ

バイクって、安全確認時に素早く首を振る向ける動作って割と多いものですよ。
それと左右へのズレだけでなく、かぶったまま下を向き、素早く首を上に向けたときに上下にずれるような余裕のあるヘルメットだと高速走行時の風圧で顔面に押し付けられる感が生じたりして逆にツラくなったりすることもあったりと。

好みの問題...続きを読む

Qフルフェイス装着中に眼鏡がズレてきたら?

原付スクーターなので、取りあえずセミジェットのヘルメットを被ってきましたが、だんだん運転に慣れるにしたがって、安全面も考えさせられることが多くなり、フルフェイスを被ろうかと思うようになりました。

しかし、眼鏡をかけており、この眼鏡が普段何もしていない時でもズレることが多いです。セミジェットあるいはジェット型なら、ズレてもすぐにシールドの裏から左手で直すことができますが、フルフェイスの場合はそういう訳には行かないので、かえって危ないだろうかと心配しています。

眼鏡をかけて、フルフェイスのヘルメットを被っている方、走行中に眼鏡がズレてきた時はどう対処していますか? あるいは、何かズレない工夫をしているでしょうか?

Aベストアンサー

かぶってみればわかりますが
フルフェイス型は
耳からほほにかけて
かなり押されますので、

当然メガネを外してから
かぶり、
「シールドを跳ね上げた状態で、
ヘルメットで潰れた耳の上に差し込む」
様な格好で後からメガネを掛けます。

だから。
普段ずれるようなメガネでも
ずれる確率はぐっと減ります

まあ。
耳掛け部分が堅牢である必要性もあり
鼻パッド部分が重要になり、視野の広さも確保したいとなると、
自然にメタルフレームの大きめのメガネ~2ポイントのメガネなどに
なってしまあいますけどね。

まあ。
ずれにくいですよ。
ほとんどずれないです。フルフェイスにメガネは。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Qフルフェイスかジェットか

皆様のヘルメットはフルフェイス?それともジェットですか?
私は視界の広さでジェット派です。
今度、派手なグラフィックのメットに挑戦してみようかと思うのですが、
その場合フルフェイスのほうが良いのかな?などと思案中です。
安全性やカッコよさもフルフェイスの方に分があると思うのですが、
ジェットの開放感も捨て切れません。
皆様のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

 眼鏡なのでジェットです。眼鏡してるとフルフェイスは非常に億劫でした。視界が狭いとか息苦しいとかはあまり気にならないのですが、いかんせん眼鏡が。 あと走行中にシールドを開けたときの開放感が好きです。
 後は、あくまでも聞いた話ですが、顎から着地する人はあまりいない(顎をかなり突き出さないと顎は地面に当たらない)らしいですよ。シールド割れたら意味無いですが。自分がジェットで事故ったときはうつ伏せで滑りましたが、幸いシールドの下端が少し削れたぐらいですみました。皮の服はかなり擦り切れましたが・・・
 顎がある分フルのほうが剛性が高いとは思いますが、とりあえずちゃんとした規格の物で安全運転をする分には問題ないのでは? No.2さんの挙げているような、チンガードが上がる物は眼鏡ユーザーとしてはありがたいですよね。ジェットに換装できるものもあるようですし、次に買い換えるときはこれにしようかなと思ってます。

Qメガネをかけたまま被れるヘルメット

このようなメガネをかけたまま被れるフルフェイス又はジェットヘルをご存知の方いらっしゃいましたら、アアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。眼鏡使用者です。ただしフレームは細めの金属ですが・・、
モモデザインのニューファイターはどうでしょうかね、私は旧タイプですが、メガネを掛けたまま着脱しております。サングラス使用を前提としたデザインとのことです。浅いジェットタイプです。
http://www.momodesignhelmet.jp/
一度試着をおすすめします。ご参考まで。

Qバイクに乗っているときのサングラスは何がいいですか?

夏になってフルフェイスがキツイ時期になりました。
そこで半ヘルメットを被っているのですが、どうにも目が痛いです。
ゴーグルみたいのはちょっと嫌なのでサングラスをかけてみたのですが、風がどうしても入ってきます。
バイク用として売られている物(花粉症の時につけるようなサングラス)も使ってみましたらそれでも隙間から風が入ってきてしまいます。

みなさんはどのようなサングラスをお使いですか?
参考に教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はジェットにシールドをつけたり、サングラスをかけてます。確かに#1さんのおっしゃるとおり、半ヘルにサングラスはパンダになります(なることがあります)。私は、ほっぺに虫とかが付くのが嫌だし、雨が急に降ってきたときに化粧が落ちてしまったりするのでシールドは欠かせません。
※バイク用品店とかで売られているシールドは(もちろん買うときに確認はして下さい)、ほとんどUVカットしてくれますよ。

ちなみに私が使っているサングラスは、ユニ○ロで1000円で買ったやつです(笑) 目のサイドまでグラスがあるのでなかなか快適です。
最後に半ヘルは私から見ると「ヘルメット」ではないので、せめてジェットをお使いになられてはいかがでしょうか? 「余計なお世話だ」とお思いになられるかと思われるかもしれませんが、「万が一」のことがあるので…誰も事故を起こそうと思ってバイクなどに乗るわけではないので、そちらもご参考にしていただけると幸いです。

Q止まっているクルマの左横をバイクで走って前に出るのは違法?

バイクで走行時、前の信号が赤になりクルマが何台か止まりました。その左横をバイクで走って前に出る行為は違反ですか。郵便屋さんもバイク便も出前のカブもピザ屋もヤクルトおばさんもやっています。
私は普段、クルマを運転しますが信号待ちの時、横からバイクに抜かれても別に腹立ちません。横をバイクが通過するのは当然の事と思ってます。そんな事にいちいち腹をたてているクルマの運転者の方がよほどおかしいと思います。渋滞でも早く配達物を届けるのが
バイク便や出前の特権ではないでしょうか。
それに腹をたててバイク便や出前のバイクの走行妨害したらそれは犯罪ではないのでしょうか。業務用バイクに限らず一般のバイクでも同じだと思います。

Aベストアンサー

質問の点については、白バイ隊員の方に詳しく聞き込んだ経験があります。

それによると、「完全に停止している車両の横を、自動車通行帯からはみ出ることなく安全に通過できる範囲であるならば、違反とは認めない」という事でした。
つまりこの説明には、明確に2つの注意すべき点が存在し、
・どんなに徐行であっても、走行中の車の横をすり抜けるのは違反になります。また、
・すり抜け時に車道からはみ出してしまうと違反になります。
という事です。

(きっとライダーの大半はあまり深く考えずにすり抜けしていると思いますので)みんながやっているから皆同じ様に違反に当たらないとは言えず、逆にすり抜け行為の全てが違反に当たる訳でもなく、警察から見れば違反とみなされるすり抜けも違反に当たらないすり抜けもあるということでした。

対して、すり抜けされる側のドライバーの側にも同じことが言え、あまり深く知らずにバイクは車の横をすり抜けするものだと考えている人と、すり抜けしていくバイクは何となく(あるいは何が何でも)不愉快と考えている人に分かれていると思います。
もし、バイクへの嫌がらせ目的で走行妨害をする車がいれば、犯罪行為とまでは言えないとは思いますが、完全な迷惑行為にあたりますね。止めて欲しいものです。

僕は、それらを踏まえた上で、バイクや車を運転する際には、
「(違反に当たるかどうかはともかく)円滑で安全な交通が保たれている限りは、すり抜けも問題は無い」
と考えています。

ちなみに、赤信号で停止している車の横を安全にすり抜けしたとしても、停止線を越えてしまうのが違反に当たるのは当然ですが、停止線の手前に停止している車と停止線との間にバイクが入れるだけのスペースが在ったとしても、その間に割り込む形で、この車の進行を妨害する形に停止する行為も違反に当たるそうです。
これがNo.4の方の参考URLの中で紹介されている事(割り込み禁止)です。

質問の点については、白バイ隊員の方に詳しく聞き込んだ経験があります。

それによると、「完全に停止している車両の横を、自動車通行帯からはみ出ることなく安全に通過できる範囲であるならば、違反とは認めない」という事でした。
つまりこの説明には、明確に2つの注意すべき点が存在し、
・どんなに徐行であっても、走行中の車の横をすり抜けるのは違反になります。また、
・すり抜け時に車道からはみ出してしまうと違反になります。
という事です。

(きっとライダーの大半はあまり深く考えずにす...続きを読む

Q夏でもレザーをきて走りたいのですが意見聞かせてください。

最近、バイク用の革ジャンを購入しました。
気に入っているのですがさすがに夏は着れないと思います。
暖かいときにレザーを着たい場合はどうするのでしょうか?

レザーベストがいいのかなと思いますがそれでも耐えられないのでしょうか。
他にあれば教えてください。
また、革だと暖かいと汗をかなりかいてしまうと思います。
そういうときは皆さんどういう風に対処しているのでしょうか?
着こなし方についても教えてください。

気合いという意見は除外でお願いします。

Aベストアンサー

レザージャケットは1年中は厳しいですね。
自分は、4気筒の1200CCのバイクに乗っていますが、
真冬はオーバーパンツ、雨の日はゴアテックスのウェァ以外は皮が多いです。
パンツはエンジンの熱が上がりますので真夏でも皮です。
短パン、Gパンでは火傷します。
上着も、炎天でのツーリング以外は皮です。
インナーで汗を吸う生地のものを必ず着けます(夏でも長袖、タイツ、クールなんとか、などの製品)。それで夏の汗対策は大丈夫ですよ。
暑ければ、前チャックを開けて走るとか、降車したらすぐ脱ぐとかするだけですね。
夏よりも冬の方が保温の問題でレザーは使えません。
但し、毎年のクリーニング(1回、6千円から1万円くらい)を覚悟しないと皮はすぐ駄目になります。


人気Q&Aランキング