【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

宜しくお願いいたします。
AからBへ引っ越してから半年くらいたちました。(AとBは異なる都道府県です)
仕事等いろいろありまして転出・転入・国民健康保険の手続きを行っておりませんでした。(Bでも社会保険ではなく国民健康保険に加入予定です)
現在Aでの未納分が世帯主である父親宛に請求がきております。
この場合、AからBへ転出・転入手続きを行っても、Aでの未納分はクリアされずに引き続き世帯主である父親に請求がくるのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2です。

誤解が生じるといけないので補足します。
保険料は転入の日から発生します。

新住所での被保険者資格は転入の日から発生し、毎月末日の被保険者資格により保険料が発生します。

月途中で健保加入、転居などの場合は、月末で健保、転居先の国保などの被保険者資格のあるところに対し保険料を納付します。
    • 0

転出・転入をしていないのなら差し引きはゼロです。

転出未届け分は旧住所の国保被保険者ですし、転入届がなくては新住所からの保険料の請求もありません。
都道府県は関係なく市町村が異なれば保険料計算方法も変わりますので、どちらの保険料が高いのかはわかりませんが・・・

国民健康保険料は世帯主が納付義務を負うので納付書は世帯主宛に送られます。

順序としては、旧住所から転出届、国民健康保険料の清算(世帯主がいるので後日新納付書が贈られてくることが多い)、
新住所への転入、国民健康保険の手続きという流れになると思います。
保険料は転入の日から発生します。

転出未届け分の保険料はどうするのかは家庭内の話ですので両親と話し合ってください。
    • 0

>転出・転入手続きを行っても、Aでの未納分はクリアされずに…

転出手続きが完了する日までの分がチャラになることは、残念ながらありません。
転出などの届けは 14日以内と定められています。
ルールを守らなかった者にそれなりのペナルティがあるのは、やむを得ないですね。
    • 0