ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

73歳の父の相談です。
現在自宅にて介護、要介護3をとっていますが、排泄がほぼ出来なくなってきていて、自宅介護では限界が来ています。
介護認定は、変更をお願いしようと思っていて色々調べたところ、おそらく要介護4はつきそうな感じです。
特養の申し込みを同時にしようと考えていますが、2年待ちと聞きます。
2年間自宅介護をすることは母が限界にきているので、有料老人ホームも視野に入れています。
ただ、一番安い所に入ったとしても、貯蓄が2年程しか持ちそうにありません。伺いたいのは、
1、有料老人ホームに入りながら、特養の順番待ちができるのか?
2、1の方法を取った場合、特養の順番待ちに不利になるのか・・・
ということです。
本日、ケアマネさんが自宅に来ることになっているので、どういう方向で相談をしようか迷っています。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
また、アドバイス等ありましたらお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

介護度が3あるいは4程度であれば、特養のショートステイを長期的に利用して、特養入所を待つという方法もあります。

もちろん有料老人ホームに入居して特養を待つ事も可能です(実際その様な方が多いです)。
 ただし、ショートステイは認定有効期間の半分程度しか利用できないという決まりがあります。例えば認定有効期間が1月1日~5月31日の6ヵ月であった場合、その半分の3ヶ月分の利用が可能となります。
  例外として家庭やその他のやむをえない事情によっては、特例の申請によりその制限を受けずに長期のショートステイを利用できる場合もあります。
 また変わった方法として入所とショートを数ヶ月単位で繰り返して実質入所状態にする方法もあるようです。

 あと、特養の「待ち」についてですが、現在は申し込み順ではなく、「入所を必要としている人順」に変わってきており、「何年待ち」と言うのは一概には言えません。 申し込みから数ヶ月で入所できる方もあれば、介護度が低い為に何年待っても入所できないというケースもあります。
 私は入所の審査には関わっていませんが、関係者の話を聞いていると実際は何々をしているから入所に不利になる等はあまり関係無い様に想像します。
 実際汚い話ですが、どこの施設でも本音では「できるだけ介護度が高くて、家族がうるさくなくて、介護に手のかからない人」が欲しいようです。
 また特養のショートでは収入により居室代や食事代の減額がありますので申請をしてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショートステイが利用できるという頭は抜けていました。
現在、同じ地区の特養の、デイサービスを利用しているので、
かなり現実的で、いいかもしれません。
今日の話し合いの際に、聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 15:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特別養護老人ホームのあき待ちをどう過ごすか?

今、10年来アルツハイマーを患っている義父78歳(要介護5)を義母75歳がずっと介護しているのですが、いよいよその義母も
変形性膝関節症になりヒアルロン酸注射を2週に一度打つ状況になり、そろそろ介護も限界だということで特別擁護老人ホームを
検討し始めました。
もちろん今までにもデイサービスやショートステイは定期的に利用していました。
ゆくゆくは特養を考えていましたが、問い合わせなど具体的に調べたことはなく、初めて今回聞いたところが、近くにある2軒では
100人待ちとのことでした。日数でいうと、かなりの期間待ちになるのでしょう。こんな事ならもっと早くに申し込むべきだったのではと思っています。
あき待ちの同じような境遇の方にお聞きしたいのですが、
今からでも入所したい状況になっているのに、この待っている期間をどう過ごしていくか?費用的にも負担をかけずに何か工夫していらっしゃる方おられましたらお尋ねします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 うちは母がアルツハイマー型の認知症で要介護4で、父が自宅で介護していたものの苦しくなり
週に5日のデイサービスを受けていたのですが、
その父が急死し遠方で暮らしている娘の私は途方にくれました。

 まず、100人待ちということですが
早く申し込めば順番が回ってくるというたぐいのものではありません。
待機リストに載っていても、緊急度の高い方が出てくるとあっさり飛ばされます。
皆さんがおっしゃるようにダブって申し込む方も多いのでその数を鵜呑みにはできませんが
のんびり待っているだけではいつ回ってくるかわかりません。
現在はお義母さまが介護していらっしゃるということですから
身寄りのない方や収入が少ない方が優先されてしまうでしょう。
うちは介護の手をなくし、とりあえずデイサービスに通っていた施設にショートステイさせてもらいましたが
3日以上はベッドが空いていないということで行き先を探す羽目になりました。
こちらの施設のケアマネさんから、特養には空きはないが
老人保健施設で2ヶ所空きベッドのあるところがあるから申し込みなさいとアドバイスされました。
老健でも急な申し込みに渋い顔をされましたが、必死で頼み込み何とか入所を許可してもらいました。
うちも必死ですが、行き場をなくした老人を放棄するわけにはいきませんからケアマネさんも必死です。
正直、rocuchanさんのところはまだ先の話だと必死さが足りないんじゃないでしょうか。
要介護4でも、この状態の人間を自宅で一人で介護するなんて信じられないと驚かれたくらいです。
要介護度5だったらお義母さまはもっと大変なんではありませんか?

 ヘルパーをやっている方の話ですと
ケアマネさんというのはこういうふうにしたいと頼まないと何もやってくれないんだそうです。
家族の希望を聞いて初めて、それを実現するために方策を考えるというやり方をとるのだとか。
こちらの事情をおもんぱかって先回りして考えてくれることはないから
希望があれば遠慮しないでどんどんお願いすることが必要だと聞きました。
お義母さまの負担が重過ぎるので施設への入所を急ぎたいとお願いしてみてはいかがでしょう。
もちろん特養はベッドが空いていませんから待機が必要ですが
要介護5で、介護をする人間が高齢で健康を害しているとなれば、かなり上位に繰り上げてもらえるはずです。

 それで本題の待機期間をどうするか?ですが
やはり老健で空きを見つけて入所させてもらい、順番を待つというのが一般的ではないでしょうか。
地域によって違ってきますが、基本的に老健は3ヶ月が一区切りです。
東京や愛知県は厳しくて、3ヶ月ごとに別の施設に移ることの繰り返しを余儀なくされますが
地方だとそこまで厳しくありません。
グループホームは基本的に自立できる人を対象にしているので
要介護5で入所できるのでしょうか、疑問です。
介護者はユニットに一人が原則なのに、ほかの入所者にかまう時間がなくなりますから。
有料老人ホームだと最低でも月20万円は必要ですし、
お金に糸目はつけないといっても、要介護5だと入所は難しいのではないでしょうか。
とにかくケアマネさんの情報網を活用するのが一番です。
結局うちは9時間かけて母を東京の特養に連れてくることができましたから
居住地以外の施設に申し込みができないということはありません。
ただ、大阪の特養で相談したところ、1年の待機で入所可能だろうといわれましたが
入所に当たって面接が必要だがケアマネが行くことができないのでこちらまで連れてきてくれと言われました。
連れて行くのはいいですが、もう一度5時間ほどかけて戻すなんてできっこない話でした。
とはいえ、東京の施設では、遠方でもケアマネを派遣しますし面接しなくても大丈夫ですという対応でした。
地方によって対応が違いますが、移動可能な場所でしたら考えることはできませんか?

 療養病棟・・・東京では介護可能な娘の私がいる限り特養への入所は事実上無理といわれ
紹介されたのが老人性痴呆症疾患療養病棟でした。
わらをもすがる思いで入所を申し入れたところ、待機の1番だと言われほっとしたのもつかの間
施設を案内してもらって初めて知りました。ここは精神病院なのだと。
老健などでは入所を断られるような重症の人たちの入るところで
介護の職員の手も足りず、設備は明るかったもののそこは死を待つだけの場所でした。
ほかに道はないとは理解していても、まるで母を捨てるかのような思いがして本当につらかったです。
他人に迷惑をかけるような状態でないのなら、とりあえずの行き先として選ぶような場所ではないと思います。
ケアマネさんに事情をアピールして、ほかの道を探ってみることはできませんか?
取り急ぎのお答えで失礼な点や言葉足らずの部分、どうかお許しください。
お義母さまの負担を少しでも早く取り除いてあげられることを心からお祈りしております。

 うちは母がアルツハイマー型の認知症で要介護4で、父が自宅で介護していたものの苦しくなり
週に5日のデイサービスを受けていたのですが、
その父が急死し遠方で暮らしている娘の私は途方にくれました。

 まず、100人待ちということですが
早く申し込めば順番が回ってくるというたぐいのものではありません。
待機リストに載っていても、緊急度の高い方が出てくるとあっさり飛ばされます。
皆さんがおっしゃるようにダブって申し込む方も多いのでその数を鵜呑みにはできませんが
のんびり待って...続きを読む


人気Q&Aランキング