プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレーターのデータをpdfに書き出す際、psファイル出力をした後、Distillerでpdfに変換するのですが、画像をきれいに出そうとするジョブにすると容量が大きくなり、ページものだと困ってしまいます。ジョブオプションの選択で軽くはできるのですが、画像が荒れて・・・。何かいい方法を教えてください。
mac os 9.2 イラストレーター8.01 Distiller4.0

A 回答 (4件)

こんにちは。

PDFの場合、貼込まれた画像はJPEG圧縮やZIP圧縮されます。
JPEG圧縮は効率良く画像を圧縮できますが、圧縮ノイズなど画質の低下をともないます。
高画質を求めれば、ファイルサイズは大きくなります。
ゆえにジョブオプションにいくつかの設定があるのは、利用する媒体によって求められる解像度や画質が違うからです。
高画質を求めれば、必ずファイルは大きくなります。
ジョブオプションの設定を、カスタマイズして解像度や圧縮の品質をコントロールして適当な落とし所を見つけるしかないと思います。
では。
    • 0

出力したPDFを何に使用するかによって決まってきます。

印刷原稿にするならデータ容量は多くなります、それ以外の利用ならオプションで細かく設定して一番いいところを見つけてください
    • 0

色々と設定は試されたのでしょうから、メモリー割当を増やすぐらいでしょうか。

でなければメモリー増設かマシンの買換え。

遅いとか重いとかのご質問の際は、マシンのスペック(CPU、メモリー容量)などは必ずお書き下さい。設定で何とかなる問題なのか、マシンが遅いのかメモリーが不足なのか、そもそもOSやソフトが古過ぎるからなのか原因が特定できないと思います。
    • 0

当てずっぽうですが、(ジョブオプションの選択の調整能力に限界があるとすれば)ビットマップで出力したものを photoshop で精細度を微調整するのはどうでしょう。

• 0