プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、VAIO(型番:PCV-JX10)とFusion(パソコン工房)を使用しているのですが、VAIOの方を恐る恐るServicePack2をインストールすると、インストール後にデバイエラーが多発しました。SP2のインストールは問題が多いことは承知していたので、問題発生時の解決策としてサイトで説明されていた「システムの復元」を行いました。しかしその後、Windowsが再起動し続け、VAIOのサポートセンターでオペレータにリカバリしか道はありませんと言われました。
そこで、リカバリする前にFusionの方でVAIOのHDDを増設し、中のデータ等をコピーし、コピーが済んだ後VAIOに差し戻しリカバリをかけたいと思っています。この作業に際し「マスターとスレーブについての知識」と、「BIOSの設定」などがわかりません。VAIOではマスター設定で使用していたHDDを他のPCでスレーブ設定で読み込むことは可能なのでしょうか?またマスター設定やスレーブ設定になっていることはどこを確認すればわかるのでしょうか?単につないであるケーブルによって変わることなのでしょうか?あと、この作業の詳細な手順はどういったものなのでしょうか??

ソケットは空きがあり、電源ケーブルとIDEケーブルを挿す。そして電源を入れるところまではなんとなくわかるのですが、自動的にHDDを認識してくれるものなのでしょうか?

また、VAIOで使用していたWindowsと絡み合って動作していたアプリケーションなどを「ProgramFiles」のディレクトリからコピーしてFusionに入れたりして通常動作するものなのでしょうか?

目的 は、「VAIO内のファイルやアプリケーションのできるだけの復旧」と、「復旧後のVAIOの出荷時状態への復元」です。

Fusionのスペック
購入年月日:2年程前
HDD:150GB
メモリは1GB(512MB×2)

VAIOのスペック
購入年月日:5年前
HDD:容量は200GB以下であると記憶(詳細は覚えていません)パーテーションは2つに分かれていました。

他の「増設」に関するサイトを見ても全体の流れがなんとなく書いてあるだけでよくわかりません。Fusionまで使えなくなるのは嫌なので慎重に情報収集し確実に遣り遂げたいです。宜しく御願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

両方のPCともHDDがIDE形式であると仮定して説明します。

>VAIOではマスター設定で使用していたHDDを他のPCでスレーブ設定で読み込むことは可能なのでしょうか?
 可能ですし、よくやる方法です。
 >マスター設定やスレーブ設定になっていることはどこを確認すればわかるのでしょうか?
 基本的に、1台しかHDDがついていなければ、マスターです。マスターをスレーブに変更する場合、「ジャンパピン」の設定で変更します。
 下記サイトをご参照下さい。
  http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy502.htm
  写真がありますが、少しわかりにくいです。画面中央より少し左側に白いパーツが見えますが、それがジャンパ設定をするパーツです。
  一般的にジャンパピンは以下のようになっています。
    ・・・・・
    ・・・・・
  上段、下段に5本ぐらいのピンが突き出ていて、これらに上記の白や黒のプラスチックに2つ穴が開いているもの(中には金属が入っていて、2本のピンをショートさせます。)を差し込んで設定します。例えば、上段左端を1番、右端を5番、下段左端を6番、右端を10番とします。1番と6番をショートするには、例のパーツを左端に差し込みます。例えば、これがマスターの設定だとします。
    ■・・・・
    ■・・・・
これをスレーブに設定するには、2番と7番をショートするとしたら、下記のようになります。
    ・■・・・
    ・■・・・
 マスター/スレーブの設定情報は、大抵HDDの表面にプリントしてありますが、無い場合は、型番のメーカーを調べてHDDメーカーのHPで調べるしかありません。
 また、「ケーブルセレクト」という設定もありますが、かえって紛らわしいので、スレーブの設定方法を調べたほうがよいと思います。

>また、VAIOで使用していたWindowsと絡み合って動作していたアプリケーションなどを「ProgramFiles」のディレクトリからコピーしてFusionに入れたりして通常動作するものなのでしょうか?
 通常は動作しません。あくまでも、貴方が作成したデータファイルを取り出すことしかできません。アプリを別のPCで動作させるには、そのPCにインストールする必要があります。

では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アドバイス頂いたことを参考に、無事解決に至りました。

>VAIOではマスター設定で使用していたHDDを他のPCでスレーブ設定で読み込むことは可能なのでしょうか?

普通は可能です。

>またマスター設定やスレーブ設定になっていることはどこを確認すればわかるのでしょうか?単につないであるケーブルによって変わることなのでしょうか?

普通はHDDドライブの表面にジャンパ設定が書いてあります。
ケーブルセレクトにするとケーブルへの接続の仕方で決まりますが、
トラブルを避ける上ではお勧めしません。

>この作業の詳細な手順はどういったものなのでしょうか??

Fusionの方で空きコネクタのあるIDEケーブルがあって、
何かのドライブが付いていれば当該HDDをスレーブ、
何も付いていなければマスターにして接続します。

なければマザーボードのIDEコネクタを探し、あればケーブルを調達して、
当該HDDをマスターにして当該HDDだけを接続します。

それもなければ、光学ドライブかなんかがIDEならこれを外して当該HDDをつなぎます。
ジャンパは光学ドライブと同じにして下さい。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。

• 0