アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都在住です。
生まれて初めて、梅の名所に行きたいと思っています。

いろいろインターネットで情報を集めてみたのですが、
やはり写真や文字の情報からだけではよくわかりません。


(1)数本の名木をじっくり眺めるというよりは、
庭一面、山一面を梅が咲き乱れると言った、
雄大な景色を楽しみたいです。
関西でそんな梅の名所があれば教えてください。

(2)京都、もしくは大阪で、特に梅の有名なところがあれば、
教えてください。
(1)と同じく、できるだけたくさんの梅の本数を楽しみたいです。

(3)本数は一本でもいいので、
梅の古木、名木といわれるものがあれば、教えてください。



以上、(1)~(3)で、
少しでもご存知のことがあれば、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

1.


南部梅林が圧倒的です。日本最大。
でも、南部梅林でも、観光客が行くくらいの所でもいいのですが、そこだったら、月ヶ瀬梅林か賀名生梅林でも充分と思います。

南部でも、本当に梅干し用の南高梅を作っている山奥の方に行ったら、それこそ、山一面360度が真っ白のパノラマという、恐ろしいような景色が堪能できますが・・・あれは、事前準備なしに、ふらりと走りに行っただけだったので、おったまげました。
↓のどちらかだったと思いますが、忘れました。
http://base.alpslab.jp/?s=70000;p=33/49/28.787,1 …
http://base.alpslab.jp/?s=70000;p=33/48/16.691,1 …

でも、私はバイクで行きましたから問題なかったですが、車だったら、通行に困難を極める狭路ですので、普通に南部とか月ヶ瀬とか賀名生に行ってください。 

2.大阪城公園、北野天満宮(天満宮=梅がシンボルだから、天満宮だったら、どこでもいいですが)
大阪城公園が、手っ取り早いでしょうか。
↓で検索してみてください。
http://evt.cyberstation.ne.jp/main.asp?ID=CSJ&KD …

3.水戸の偕楽園にあったように覚えてますが、関西の方にあったかな?
北野天満宮あたりだったら、あったような気が・・・・
    • good
    • 0

東風(こち)吹かば匂ひおこせよ梅の花 主(あるじ)なしとて春を忘るな



京都の方に京都の案内を差し上げるなんて、
釈迦に説法もいいところではありますが、
梅の名所といえば、やはり京都北野天満宮ではないでしょうか?

本数は他の方が回答されている方が多いと思うので、
ご質問に当てはめるなら、(3)に該当するかと思いますが、
境内には2000本の梅が、1000年の昔の菅原道真公を偲び、
咲き誇っています。

上記の句は、ご存知かもしれませんが、
平安の昔、稀代の頭脳を持った菅原道真が、
その明晰すぎる頭脳ゆえに、時の権力者に疎まれ、
京都を追われ、大宰府に流される際に、
自宅の庭にあった梅を前に詠まれたそうです。

東風が春を連れてきたら、(大宰府に流されるから)私がいなくても
また美しく咲くんだよ・・・

うまく訳せませんが、私には、北野天満宮の梅の花が、
その香りで、亡き道真公をなぐさめるようとしているように感じて、
上品な中にも、いじらしく、優しく感じるんです。

よろしければ、行ってみてください。
    • good
    • 0

(1)


京都からは遠いですが和歌山の南部(みなべ)梅林が規模は大きいです。
全部歩いて回ると1時間半くらいかかるかな?
    • good
    • 0
    • good
    • 0

(1)金熊寺:休憩所から見下ろす梅林は最高です。


http://www006.upp.so-net.ne.jp/kin-yu-ji/index.h …

(2)道明寺天満宮:境内に見晴台が設置されます。
http://www.domyojitenmangu.com/

(3)専門家にお任せします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!