【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今、国内旅行業務取扱管理と総合旅行業務取扱管理のどちらかの資格を取ろうと思っているのですが、どちらを取るべきかで悩んでいます。
本をかって勉強しようと思ってます。その本を、国内・総合両方のっている本で勉強しようか、どちらかに絞り込んであるのにしようか悩んでいます。試験は、総合のほうは海外旅行実務の内容が出ると思うのですが、そのほかの試験内容の名前は同じだったので、中身(試験)もだいたい同じなのですか?もし同じだったら両方のってる本で勉強していきどちらを受けるか考えてもいいかなと思っています。
両方の試験受けた方おられました、教えてください。
質問内容の意味が少しわかりにくくなってしまい、ごめんなさい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

取るなら総合のほうですね。


でも質問者さんが旅行業の経験があるかないかで違ってきますが、
経験がないのであれば(覚えることがたくさんありすぎなので)国内旅行業務取扱管理を
経験者(経験の年数にもよる)であれば総合旅行業務取扱管理を目指してもよいのではないでしょうか?

試験は昔から全科目受験で国内(20~30%)、総合(10~20%)の合格率といわれています。
この合格率からみて判断するしてはどうですか?

試験の内容は
【国内】
旅行業法・旅行業約款
各運送約款(国内航空路線・JR・バス・フェリーなど)
     ※但し フェリーの問題はほとんどでたことはないようです
国内の宿泊約款
国内実務
   地理・各地域の歴史・民俗など
   各運送・宿泊の払戻の計算
   JRの運賃・料金の計算

【総合】
旅行業法・旅行業約款(国内と同じ)
各運送約款
   (国際航空路線・JRなど)
海外実務
   出入国(法令も含む)実務
   海外の地理・歴史
   食事(フランス料理・イタリア料理…などの一般的な知識)
   英語(ほとんど旅行に関するもの)
 
   などが出題されます。

過去問題集を購入して対策・検討してはどうですか?
また通信講座で勉強されるのもいいのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は経験がないのでやはり大変かなと思いました。今は国内の方をとりいずれは総合のほうも取ろうかな・・・・
試験内容も教えていただきありがとうございました。
おっしゃっていただいたようにもう一度過去問などのを見て検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング