【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

半年ほど前に新品の原付(4サイクル)を購入して、ほぼ毎日通学のために利用していたのですが、今日突然走行中にエンジンが止まり、その後スタートボタンを押したり、キックをしてみてもエンジンがかかりません。一度だけかかったのですが、アクセルを回した瞬間に止まってしまいます。

走行距離は3500キロくらいで、初期点検のときに(購入の1ヶ月後)、オイル交換をしました。その後は、まだオイル交換はしていません。ガソリンは残り1リットルほどしか残っていませんでした。

バイク屋に修理に出すつもりですが、どこが故障しているのか、修理費用はどのくらいかかるのかを分かる範囲でいいので教えてください。
どうかよろしくお願いします。

かなりの素人でうまく説明できなくてすみません。

A 回答 (7件)

Todayはガソリン残量約1リットルになると、燃料ランプが点きますが、その位でエンジンがかからない事はありません。


坂道だろうとランプが点灯してから少なくとも30キロは普通に走ります。
ガス欠になる時に症状が出るのは一瞬で、タンクの中は空で全くエンジンがかからなくなります。

ちなみに本田技研では新車2年保障なので本人の過失が無ければ無償修理してくれます。
購入された販売店へ持っていってください。

ちなみにNo.3の方の言っているカブリは原因の可能性がありますが、
対処方法が違いますので注意願います。
キーSWをOFFにしてキックしてもプラグに付着したガソリンは取れません。
キーSWのOFF状態では点火プラグは点火しません。
ちなみにカブリとは点火プラグにガソリンが付着しプラグの火花が飛べない状態になりエンジンがかからないのです。
旧型Todayの場合キャブレター車なので逆に燃料が吸い込まれてしまいます。

カブリを直す方法は、プラグを取り外しエンジン内に負圧がかからない状態(負圧がかからないとキャブからガソリンが吸われてこない)でキックしてやる事でエンジン内のガソリンを乾かします。
外したプラグは本来脱脂して乾かしてあげるのが良いのですが、プラグの先端に取り合えず息を強く吹き乾かしてやれば何とかなると思います。

プラグが点火しているのか確認する方法は、プラグコードにプラグを差し込んでプラグの先端をエンジンに当てながらキックしてみてください。(キーSWはON)
そうするとプラグの先端にパチパチパチっと火花が見えます。
見えない場合は点火系統の不具合です。


保障期間内ですし、素直に販売店に持っていかれる事をお勧めします。

参考URL:http://www.honda.co.jp/HMJ/guarantee/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
2年間保障ということで、安心しました。
明日、バイク屋さんに見てもらいます。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/02/22 20:22

もしかして、いつも全開走行してませんか?


それなら思い当たる節があります。
そうでしたら、改めて回答します。
    • good
    • 1

 あと意外と見た目に分かりにくいくらいに微妙な感じで


プラグキャップが抜けかかっている(中では抜けている)というのも可能性としてはあるかもしれません。
あまり無いですが、何かの拍子に引っ張られたりしてきっかけができると
振動で抜けてくる例を見たことはあります。

 カブリについては前の方ので正解だと思います。
ただ・・・Todayだと4ストですので、もしカブっても数時間~数日も
ほうっておいてもかからないということは
少し考えにくいかと思います。
基本的にオイルがプラグに付着するわけではないので
バルブが閉じたままでも時間が経過すれば付着したガソリンもある程度はとびますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく分からないので、明日バイク屋さんに見てもらうことにしました。
どうも、ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/22 20:26

>ガソリンは残り1リットルほどしか残っていませんでした。


ガソリンが少なくなった場合、坂道等ではガソリンが充分供給されずに一時的にガス欠状態になったりする場合もあります。
今一度スタートボタンを押してエンジンが始動するか再点検してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
エンジンが止まった場所は坂道でなく、平坦な道でした。
でも、ガソリンを補給してもう一度挑戦してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 14:11

点火プラグの異状だと思います。


他の原因も考えられますので
下記URLを参考にどうぞ
http://moto.sakoma.net/kaizou/troubleshooting.htm
応急処置としては
イグニッションスイッチをOFFの状態のまま
数回「空けり」キックをした後で
スイッチをONにしてキックしてみてください。
これは「かぶり」という状態で点火しなかった霧状のガソリンが
プラグに付き過ぎて起こるものですからONの状態で
キックやスターターを繰り返すと悪循環になります。
オフの状態でキックするとガスは出ずプラグの火花だけ出るので
付いた余分なガスを飛ばすことが出来ます。
プラグを外して布などで拭いてみるのも良いでしょう。
プラグ交換の必要があるだけなら費用は安くて済みますが
原因がはっきりしないとどのくらいかかるかは解かりません。
販売店に事前に聞いて(費用見積もりみて下さい。
購入から半年なら購入店でサービスしてくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLから応急処置まで、詳しくありがとうございました。
もう一度挑戦してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 14:08

メーカーがどこなのか分かりませんが、キャブ車であれば燃料が詰まったのかもしれませんね。



キャブの中に残った僅かな燃料でアイドリングはできたが、アクセルを開けたときに必要なガソリンを供給できなかった・・と言う症状が出たことがあります。

インジェクション車両であれば、このようなことは無いと思いますけど。

ガソリンの残量が少ないのであれば、念のためガソリンを入れてみてください。
そして、何度かキックしてみて、そこからセルを回してみてください。
(キャブ車の場合はキックを何回かすれば、キャブの中に燃料が供給されます。)
原付にはリザーブタンクなど無いと思いますが、念のため・・・。

点火系や、コンピューターの故障であっても、補償範囲内なので無償修理してもらえるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクは、ホンダのTodayです。
ガソリン補給して、もう一度挑戦したいと思います。
どうも、ありがとうございました。
いずれにせよ、明日バイク屋に見てもらうことにしました。

お礼日時:2008/02/22 14:07

買って半年ならば、保障期間内でしょう。


購入店に連絡すれば、無料で修理してもらえるはずです。
走行距離も、6000キロ以内なので、十分保障期間内です。
エンジンが止まった時、ライトや表示灯も消えてしまったのなら電装系、キックしてみて、手応えがなく、軽くペタルが降りるようならエンジン本体。
私としては、点火系統が臭いと思います。
あまり詳しくないなら、バイク屋さんに任せるのがベターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
ライトや表示灯は消えていなかったので、電装系ではないと思います。
保障期間内ということで、安心しました。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/22 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジンが止まってしまい、その後掛らない。(4ストの原付です)

ホンダのTodayに乗っています。新車で買ってちょうど1年です。走行距離は4700Kmくらいです。
今日乗っている時、ブレーキかけて止まったらそのままエンジンが止まってしまいました。掛け直そうとしましたがセルでもキックでも掛りませんでした。かなり頑張ったのですが・・・。
このようなことが3回もありました。

ガソリンが無いのかも?と疑ってガソリン入れたのですがその後も同じです。(ガソリンもいつもは4Lくらい入るのに3.5Lで満タンだったので最初に止まった時にもガソリンはあったはず。タンクは5Lなので)
セルは回るのでバッテリーという可能性は無いと思います。

プラグがダメと言う気がしないでも無いですが、1年でダメになるものですか?
どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ToDAYと同型エンジンを積むDIOに乗っている友人が
同じ状況(友人は雨の中でしたが) で、
プラグが不調が原因で停止し、 新品に交換したら直りました。
原付はプラグの熱価は 下の方も書いていますが、+1くらい高くしてもいいかも(よく回すから)とりあえずバイク屋に持って行ってはどうでしょうか?

私はプラグは年に3回交換しています、 春 秋 冬 と
決めています(その頃が丁度4000kmくらいなので)
私は2stなんで交換時期が早めですが、
4stのTODAYならば、オイル交換時期(距離メーター表示)
にオイル交換と同時にプラグ交換してはどうでしょうか?、
たしか3000くらいで交換時期だったような気が、

 

Qガス欠のような症状になり、エンジンがかからなくなりました。原因はなんなのでしょうか?

走行中ガス欠のような症状になり、アクセルをひねってもボボボといって、ふけなくなってしまいました。

今までは何の問題もなく普通に走れていたのですが、昨日いきなり走行中にそんな症状になり、止まりそうになりました。

一回目は、アクセルを開けて、なんとかエンジンが止まらないように、リザーブとオンを繰り返して、普通に戻ったのですが、二回目は止まってしまい、しばらくエンジンがかからなくなりました。

押して帰ろうとして、途中何度もセルを掛けてやっとかかりそのままひやひや家に帰りました。

この原因はなんでしょうか??
プラグがかぶったか、キャブが詰まったのか、、、。

あまり詳しくないのでわかりません。
とりあえず先ほどエンジンをかけたところ一発でかかり、普通に走行できました。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私もそういう症状になったことがあります。カワサキのバリオスなのですが、結果から言うと燃料ホースの途中についていた燃料フィルターが詰まっていたようでした。中古で買ってからツーリング先でなりかなり苦労して帰ってきました。

 バイク屋さんでは、まず燃料タンクのキャップをみてもらいました。燃料が減るとともに空気を取り込んで内圧が一定になるようキャップには弁が付いているようです。これをきれいにしてもらってもまた同じ症状が出ました。

 次は、燃料コックを新しいものに変えてもらいました。これでもダメで、最後に燃料フィルターをとってホースだけにしたらすべて解決しました。


 ということで、ガソリンタンクからキャブレーターまでのガソリンが流れる通路のどこかでつまりが起きているためガス欠のような症状になってしまうみたいです。燃料フィルターがついていればまずそこを疑って見るといいです。


人気Q&Aランキング