【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

いつかくると覚悟してましたが、
とうとう9ヶ月の娘が、食事で用意したものを手でぐちゃぐちゃと
研究?遊び?始めました。
コンビのハイローチェアに座らせて食事してます。
チェアの下にビニールシートを敷いても、チェアについてる
クッションが汚れて、床は特に汚れません(苦笑)
汚れ防止シートみたいなのが別売りしてると聞いたけど、
何か家にあるもので代用できないかなと考えてるんですが、
ご経験者の方いらっしゃいますか?

とりあえず座らせて、エプロンさせて、バスタオルを
ひざ掛けみたいにしてるんですが、脇のクッションに
ご飯だらけの手が伸びて…。
どちらかというと、こういうの我慢できない性格ですが、
娘の好奇心と、成長の過程とを大切にすべきだと
聞いたので、心広く(笑)見守って行きたいんですが、
まだ先は長いので、イライラする自分も想像できます…。

あと、食事用エプロンは袖ありのタイプがいいですか?
持ってないんで、これは買おうか迷ってますが、
持ってるママさんは周りにあまりいなくて。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

2歳の娘がいます。

遊び食べ、すごく大事なんですよね~。
うちもかなり遊んで食べました(笑)

我が家も最初はハイローチェアに座らせていたのですが、
クッションの汚れがひどくなり、ハイローチェアをやめて、
パイプ製(?)のイスにしました。イスとテーブルの距離をぐっと
近くできるので、ひざ上にこぼれることが少なくなります。

袖ありエプロンもいいですよ~。2,3枚持ってます。
袖口についたご飯粒も、水で洗いながら落とせますし。

うちは床には新聞紙をひいてました。
汚れたら捨てるだけなのでかなり楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パイプ製のいすって、子供用の体を囲うようにパイプの
背もたれがあるやつですか?
おとなしく座ってくれたら、それ良いですね!
2歳だと、ちゃんと座ってくれるのかな。
ありがとうございます。
エプロンも早速購入します。

お礼日時:2008/02/23 08:00

1歳9ヶ月の男の子のママです。



遊び食べ、ほんとに大変ですよね~。

うちは吸盤のついているエプロンを使っています。
テーブルに固定できて、テーブルと椅子の隙間に食べ物が落ちないので便利ですよ。
ビニールなので簡単に洗えるし、袖も取り外しができるので夏でも使えるし。
食後に食器と一緒にさっと洗って外に干せば、次の食事に使えますよ。

私のようなズボラなママにはぴったりです。

参考URL:http://chuchubaby.jp/product/food2.html
    • good
    • 0

思い切ってイス自体を買い換えてみては?


クッションとかの無いイス(木製など)だと
汚れても拭くだけだし、楽ですよ。
手のグチャグチャは一時期だけと思うかも知れませんが
結構長いです。

食事用エプロンは袖付きがいいです!
これだけは絶対おすすめ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エプロンは早速買います!

いすの買い替え、やっぱりそうですねー。
クッションがあるから、ビクビクドキドキなんですよね(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/23 07:50

こんにちは。

1歳半の男の子がいます。

はじまっちゃいましたか(笑)。
うちもいまだにぐちゃぐちゃです。こっちのお皿に入れ替えたり、戻したり。
はじめはスプーンも自分で頑張って使うんですが、
その内まどろっこしくなるんでしょうね~、手づかみで口へ。
それもだんだんお腹がいっぱいになってくるとぐちゃぐちゃまぜまぜ。
あんまりにもひどくなってくると、「もうご馳走様?」と聞いたり、強制終了したり。
イライラする時もあります、やっぱり。

ハイローチェアではなく、水拭きのできる椅子とかにされたらいかがですか?
下には新聞紙を敷いて。
椅子をグーっと近づけちゃえば、お腹の方は汚れませんし。
エプロンも、立体的な食べこぼしカップのついてる方が使いやすいですよ。
袖は肘までまくっちゃいます。手を伸ばして汚れますもんね。

うちは今はコタツで食事ですが、タオルをコタツ布団の上にかけて、袖なしのプラスチックのスタイです。新聞紙も敷いてます。
コタツ布団と、床のラグは、もう諦めました。
牛乳こぼしたり、おしっこ漏らしたり。 

数年の辛抱ですよね。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじまっちゃいました(笑)
新聞紙は楽ですね。
いすを変えるのは必要かもしれませんね。
数年、長いと思うか短いと思うかですけど、
やっぱりイライラしないでお付き合い出来たらと思いますね。
ありがとうございます。
立体的なエプロンも必要ですね。

お礼日時:2008/02/23 07:53

私の経験上、子供ごと洗うしかありません。



うちは正座しての食事なので、簡単な木の椅子に座らせています。
服は半袖半ズボン。(夏でも冬でも子供は風の子)

食べ終わったら、大人が一人だったら抱えて流しで手と顔と首辺りを洗い、服の汚れがひどかったらすぐ着替え。どっちにしても子供を洗えば服はべしょべしょです。
食卓は拭く。床も拭く。

食事用エプロンしても食べずらそうだし、どうせ洗わなくちゃいけないし。

ハイローチェアみたいのってフリルみたいのが付いていたり、丸洗いするのは大げさだったりしませんか?
木の高さを変えられる椅子の方が便利そうに私には思えます。

上の子は7歳ですが、未だにこぼしますから、完璧に綺麗に食べられるようになるまでは長いですよ~。

汚れたらイライラする気持ちは良くわかるので汚れたら拭いたり出きる物に変えていくほうがすっきりすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7歳でも、ですかー。
だいぶしっかりしたお子様になってるイメージですが、
やっぱりキレイなお食事はもう少し先なんですかね。
まぁ大人でもこぼす事ありますからね(笑)

フリルのクッションがあるから、気になるんですよね(笑)
いすごと変えるしかなさそうですね。

今は手を洗わせるのは難しいのでふき取ってますが、
歩くようになったら、
食べ終わったら、帰宅したら、手を洗おうねって教えるのも含めて
やってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/23 07:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング