人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

1才半ばくらいから知人が事情があり
飼えなくなったと譲り受けたパグを飼っています。
なので推定5歳の♀パグなのですが
去年まで年二回生理があっていましたが、
今年はまだ生理がきていません。
(避妊手術も交配もさせていないので妊娠の可能性は0です)
避妊手術はアレルギー持ちなので麻酔をかけることに不安がありしていませんが、
最近 生理が無いのも怖く思ってます。
何か原因などがわかるかたいれば教えてください!!
高齢だから終わるということも犬でもありえるんでしょうか?

A 回答 (1件)

ご心配でしょうが、あまり気にしなくてもよろしいのではと思います。

私は長いこと柴犬ばかりを飼っています。犬は7カ月もすれば若犬の仲間入りで2歳では成犬となります。推定5歳ともなれば熟年犬?の域に入っているのではと推察されます。昔と違って最近は一般的に春と秋にきちんと生理(発情)がくる犬は比較的少ないようです。と言いますのは、犬の場合には2週間生理(発情)が続くのですが途中で止まってしまうことが多々あったからです。これは犬の個体差・健康状態や生育環境の変化などが考えられます。10歳前でもきたり、5・6歳からきちんとこなかったりと色々な犬がいました。

ご愛犬の健康状態(日頃の行動・眼の輝き・食欲など)が良好ならば気にすることもないかも知れません。推定5歳の犬の場合にはそのような面も現れてくるのではと私には思えます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます!
説明を聞いて不安がかなり軽減されました。
すごく元気なパグなのでそういった何かしらの症状が逆に気になっていました。 
ありがとうございました