【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

夏頃の予定なのですが、主人の実家(イギリス北部)に2歳半位になる子供を連れて10日程旅行?したいと思っています。
子供を連れて飛行機どころか、長旅も初めてなので、「こんな物持って行くと便利」とか、「気をつけると良い事」等。なんでも教えて下さい。
ちなみに当方高知県からなので、旅行ルート等についてのアドバイスもあればお願いします。(直行便だと、時間が長すぎて、子供にはキツイかな?何処か経由して行こうかな?とか色々考えてます。)
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

幼児を連れてドイツー日本を何度か往復しました。

もしフライトが午前出発便でしたら、前夜は空港近くのホテルで一泊すると少しラクかもしれません。
寝起きのいいお子さんなら別ですが、早朝むりに起こされるのは2歳さんにはちょっと辛いですね。
朝ぐずぐず言って、お昼前に飛行機に乗るやいなや元気まんまんではしゃぎまわる・・・というのが親にとって一番疲れるパターンだと思います。ですので、いつもの時間に起きて、空港内でお散歩・遊びの時間をしっかり取り、離陸してからはお絵描きや絵本、パズル、お気に入りのおやつでご機嫌を取り、数時間でおやすみしてくれる・・・というのがベストかと思います。(両親の体力的に助かります。)なかなかそううまくいかないのですが・・・。

離着陸の際は耳抜きをうまくさせるために、キャンディをなめさせる、水分を飲ませると順調にいきます。
ただ気をつけたいのは、国際線は飛行機が動き始めてから実際に離陸するまでかなり長い間滑走路を移動します。機体が動き出してすぐ与えると、実際に機体に圧がかかるころに「もういらな~い」になったりしますので、離陸直前に与えるとよいでしょうね。

離陸の気圧変化はわりに短時間で終わりますが、着陸前はけっこう長くかかります。液体を飲ませすぎると着陸直前に「おしっこ!」になるので、キャンディーやお菓子がいいかもしれません。要はモノ何でもいいから、飲み込むことを続けるといいのだそうです。

♯2の回答者さまも書かれていますが、1日のあいだで気温差が大きく、天候もよく変わりますのでお気をつけください。衣類は現地でも買えると思いますが、お薬などは使い慣れたものがいいかもしれません。

ヨーロッパで売っている紙おむつや子供用のお菓子などは日本とあまり品質が変わらないと思います。添加物の少ない自然派おやつなどは日本より豊富で、小さな町でも手に入りやすいです。

イギリスに子連れで赴任していた友達から、当地はドイツよりもさらに、子供にやさしい国だと聞きました。
楽しいご旅行になりますようお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳抜きのさせ方&タイミング。ほっほぉ~。
って関心しました。
 子育ても初めてですし、子連れ飛行機も初めてなので行く前から
焦ってしまいます・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
ホントに子育てって、体力勝負ですよね。
頑張ります!

分りやすいアドバイス有難うございました。

お礼日時:2008/02/25 23:15

逆里帰りですね。



子供の一番お気に入りのおもちゃなどは機内持ち込みに。
液体制限がありますが子供のサイズの飲み物なら100mlいないのがあるかもしれないですね。
これもお気に入りのを。

時差の関係で子供は現地では日本時間でいるので親は辛いでしょう。
これは日本に帰国した後も多少ある子供もいるそうですよ。

ライト中は時間が中途半端ですので時差調整を子供にするのはどうでしょうか?

フライトでお勧めは直行便ですが英国北部と言うことで欧州のハブでの乗換えを薦めます。
関空・成田ーヒースローですとまた国内でフライトや列車での移動になるので。
夏のシーズンの時はヒースローが混みますので小さい子供がいると大変ですよ。

アムステルダム・フランクフルトやパリなどからグラスゴー、マンチェスターなど英国北部の主要都市行きが出ています。
北部に住まわれている方はヒースローは出るのに大変だからめったに利用していないようです。

乗り継ぎも少し余裕を持たせて予約してはいかがでしょうか?


初めての長距離フライトですので緊張されているでしょうがリラックスを心がけてください。
子供が敏感に感じるようですから。

フライトが近くなったらよく運動させて疲れさせ、夜ぐっすり寝るようにさせると聞きます。
前日から時間調整に入る人もいるようで・・・
また、子供用の睡眠薬などで寝かせることもあるようです。
子供用の車酔いの薬で眠くなるのを飲ませてみるなど皆さん色々と苦労しているようですね。

予算に余裕があるのでしたらエコノミーではなくビジネスやエコノミーのちょっと上のクラスにするといいでしょう。
座席も広いし、列の間隔もあるので。

10日ほどでの帰国でしたら最低限の衣類でよいでしょう。
実家に滞在するのか近くのホテルに泊まるのであっても頻繁に実家には行くでしょうから、洗濯なども出来るでしょう。

子供の好きなお菓子や食べ物はもって行ってください。
食事が合わない時に助かりますよ。
醤油や味噌などもちょっと持っていくと助かるようです。
また、いつも飲んでいる風邪薬や熱さましも忘れずに。

英国北部は夏でも夜は冷えますので薄手の長袖も忘れずに。
現地で購入してもいいですよね。
日本は30度前後の毎日ですがこちらは天気が悪いとすぐに14-15度になります。
晴れていても夜は15-16度ほどですので日本とは10度以上ちがうことも多いですよ。


おじいちゃん、おばあちゃんも楽しみにしているでしょうから
くれぐれも体調だけは整えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ。子供には時差なんて理解出来ないですよね。
経由地や子供の好きな物(食べ物等)色々参考になりました。
ビジネスクラスは無理なので。。。( ̄x ̄;)、
フライト中は寝てくれるように
事前に十分な運動をさせようと思います。

沢山のアドバイス有難うございました。

お礼日時:2008/02/25 23:09

西ヨーロッパ各国一人旅経験者です。


イギリスは、ポンド高で物価が高いことを除けば、大変過ごしやすい国だと思います。
個人的意見ですが、アメリカとは違い英語も発音がキレイで聞き取り易いですし。

ご主人はイギリスの方ですか?北部だとスコットランドでしょうか??
そうだとすれば、普通の日本人旅行者よりは相当安心してご旅行できるんじゃないでしょうか。ご主人の母国なんだし。

初めての海外旅行ではトラブルは付き物になりますので、気持ちに余裕をもって、そういうものだと理解しましょう。
持って行くと便利な物は行って初めて気付くことが多いですが、例えばロンドンには無印良品やユニクロなんかもありますので、
10日程度であれば最低限の荷物でいいと思います。
ハロッズをはじめデパートに行けば大体なんでもあります。先進国だし、日本とそう変わりませんから大丈夫です。

前にも海外旅行で持っていくといいもの、みたいな質問があったのですが、出し始めるとキリがないんですよね。
1~2週間程度で荷物が多すぎても大変ですし。
ただ、旅行中は洗濯が結構面倒なので、下着は多めに持っていくといいかなと思います。

直行便か経由便かですが、私は迷わず直行便をオススメします。
安いという面ではいいですが、手間も時間も気苦労も、経由便の方がかかります。要するに面倒が多いです。
しかも天候や時間の遅れなどに影響されると、直行便以上に不確定要素や心配事も多くなります。
経由地で誤って荷物がどこか別の所へ運ばれてしまった、なんてケースも経由便にあるトラブルです。
直行便なら、乗ってしまえば降りる所はもうイギリスですから、面倒なことは一切ありません。

よい旅を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が足りてなかったですね(^^ゞ
私自信は海外旅行は何度も経験ありです。
子供を連れて・・・が初めてなもので、色々アドバイスが
頂けたらと思い質問させて頂きました。
 でも、ヨーロッパには私も初めてなのでワクワク!?ドキドキ!?
ロンドンには無印良品もユニクロもあるんですね。
ビックリです。
やはり、経由便はおっしゃるように、手間も時間も気苦労もかかりそうですね。


アドバイス有難うございました。

お礼日時:2008/02/25 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング