【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

赤ちゃん(10ヶ月)と4歳の子供を連れてのハワイ旅行を計画中です。私はどちらも(ハワイ1、グアム3)行ったことがあります。夫はどちらも行っていないのでどっちでもよいそうです。
産後旅行になかなか行かれなかったので、たまにいくならやっぱりハワイに行きたいのですが、フライト時間を考えると不安になります。
下の子が1歳過ぎるとますます動いて行きづらくなるので、そろそろ決断しなくては・・・と思っています。
子連れでハワイに行ったことがある方、赤ちゃんや子供が機内でどんな様子だったか教えてください。そしてまた行きたいと思うかも教えてください。

A 回答 (6件)

こんばんわ

先日、グアムに行ってきました。
2歳と3歳の子供がいたので、ハワイは断念しました。
理由は時差とフライト時間です。

ハワイ行きのフライトで消灯時間に子供に泣かれて、ずっと立ってあやしているお母さんを今までに何度も見ていて、子どもがいなかった私には本当に苦痛だったことを思い出したから、消灯時間のあるフライトには乗れないと思いました。
他のお客さんが苦情を申し出て、アテンダントに注意されているお母さんもいましたしね。

時差はせっかく子供のいい生活リズムが出来ているのに、崩れるのがイヤだな~って思ったからです。

うちでは、ハワイは子供が小学生になるまでガマン!と決めています。
しばらくは、サイパン、グアム、そして、アジア周辺の予定です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。。
せっかく楽しく行きたい旅行も、誰かに叱られたりすると台無しになってしまいます。
ありがとうございました。

質問者様は誰かから「大丈夫ですよ、ハワイに赤ちゃん連れで行っても!ウチはこういう風に工夫したので大丈夫でしたよ!がんばって行ってきてください」という答えをもらえる事を期待しているのではないでしょうか。

もちろんへっちゃらだった人もたくさんいると思いますよ。

結局、グアムよりハワイに行きたいというのはご自分の希望だと思うので、赤ちゃんが泣くリスクを覚悟し、さらにそれに対処できる自信があるならハワイにお出かけになればいいのではないでしょうか。泣くかどうかはそのときにならないとわかりませんから。グアムだから泣かないとは限りませんしね。ぜーんぜん泣かなかった!取り越し苦労だった!!ということになればいいですね。
    • 1

長時間のフライトは避けるほうが赤ちゃんの為だとおもいます。

赤ちゃんは気圧の変化に慣れていないため、成人よりもずっと
耳が痛くなる確率が高いです。そのため、特に離着陸時に
泣きじゃくることが多いのですが、赤ちゃんの場合は、うまく
気圧調整ができない子もいて、その場合はずっと痛みが続きます。
フライト中ずっと泣きじゃくっている赤ちゃんというのは
そういう状態の可能性があります。これが長時間続くと
鼓膜を痛めたり、航空性中耳炎という病気になってしまいます。

夜便で周りの客は寝たいのに、赤ちゃんが泣いてしまい、皆から
白い目で見られるということもありますが、実は赤ちゃん自身に
とっても長いフライトはいやな体験なのです。
    • 0

飛行時間を考えるとやっぱりグアムでしょうね。

赤ちゃんが泣くか泣かないかそのときにならないと分かりませんが、ハワイ行きの夜便での夜泣きはやっぱり困りますよね、まわりも親御さんも。
グアム行きの昼便ならちょうどお昼ね時間なので楽に行けると思いますよ。(搭乗前に寝かせないように注意)
あせらなくても大丈夫。きっとお子さんが大きくなってから、また海外旅行のチャンスはありますよ。我が家は二人の子供が1歳から10歳ころまでグアム・サイパンに5回行き、中学生になってはじめてハワイに行きました。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。うちもそれくらい行きたいです。
大変参考になりました。

ハワイ便で赤チャンが延々と泣きまくり、ずっと立ったままのお母さんをよくみかけます。

仕方ないことといえ、近くの席の人たちはイヤな顔をしています。夜便でみんな寝たいですからね。
ほんと苦痛でしょうがないのに本人はケロッとしてるように見えて・・。
ま~こっちがイライラしてるからなのかもしれませんが。
私も搭乗する時は赤ちゃんが近くにいないか確認します。
泣くのは仕方ないです。
大人でもきつい時差なのに、赤チャンの大きな負担を考えないのかな~って思います。
せめてもうちょっと大きくなり、公共機関に慣らすとか、近場のグアムなどにいって慣れてからの方がいいと思います。
グアムは時差の負担がありませんし、海も浅瀬なので遊ばせるにはいいと思います。
仮に今回ハワイを選択されたにしても、周りの席の方への気遣いや赤チャンの負担へのケアは十分にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も独身の頃は飛行機の中で泣き声が気になったことがあります。

所詮お子様は赤ちゃん(10ヶ月)と4歳であれば、大人になっても親と

海外旅行した事など覚えていませんので、親が行きたいと云う事だけなんですよね。

私ならハワイに1票!
なぜって、見る所、食べる所、買い物 沢山あるし、万が一でも病院沢山有るからです。

お子様連れなら以下のサイトをまずは尋ねましょう
色々為になる情報が有ります
http://homepage2.nifty.com/kobu/
http://www.enjoytravel.com/
この他にも沢山プログや掲示板があります、ググッテ見てね。

楽しい親子旅行を!!
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりハワイ行きたいです。
子連れで飛行機に乗ること自体がとーっても悪いことをしているかのようのような冷たい世の中・・・あたたかいご回答がいただけて嬉しいです。
大変参考になりました。ありがとうございます。