【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

はじめまして。
私はアルコールがあまり強い方ではなく、すぐ顔が赤くなり息苦しくなります。先ほどカレーうどんを食べたのですが、食べ終わってすぐに顔が熱くなり、お酒を飲んだ時のような状態になりました。
カレーうどんのパッケージを見てみると、”酒精(しゅせい)”との文字が。インターネットで調べてみると、麺を日持ちさせる為にいれている食用のお酒とのこと。普通こういったアルコールは調理中に蒸発するらしいのですが、残ることもあるそうです。

どなたか私と同じような経験をされた方いますか?
この前レストランで担々麺を食べた後もこのような状態になったので、きっと酒精が入っていたんだと思います。これから麺を頼む時は酒精は入っていますか?と一言聞いた方がいいのでしょうか?

うどんにお酒とは、、、裏をかかれました。

A 回答 (4件)

> やはり人によっては酒精に敏感に反応してしまうようですね。

そのようですね。
ちなみに酒とは関係ありませんが、私はソバアレルギーです。人が「これさぁ、『蕎麦饅頭』って書いてあるけど、本当に蕎麦入ってんのかよ!?」と言うような饅頭を食べても(もちろん蕎麦饅頭とは知らずにです)、たちまち呼吸困難を起こします。
ですから、初めて買ううどん類については、同じ生産ラインで蕎麦をつくっていないかを必ずメーカーに確認しています。食べてからじゃ手遅れですからね ( ^^;
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~tareteruさんのソバアレルギーのが方がよっぽど大変ですね。呼吸困難とは!
胃腸が丈夫ということもあって、普段それほど食品に注意している方ではないのですが、麺類には注意していきたいと思います。
食べるものってなめちゃいけませんね。

私は普通にお酒を飲むので、その辺のことはよく分かりませんが‥

下記のような方もいらっしゃるので、基本的にアルコールを受付けない体質の人は、やはり注意が必要かもしれませんね。

お味噌汁に酔う女。 (彩色日記)
http://blog.livedoor.jp/ayairo/archives/19976688 …
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
載せていただいたページを見せていただきました。
やはり人によっては酒精に敏感に反応してしまうようですね。。
ぐいぐいお酒を飲める女の人に憧れるのですが、来世の夢にとっておきます。ありがとうございました。

韓国式の、冷麺の袋入りセットでも、アルコール入りで期限が長がく設定されているものがあります。

このような場合袋に書いてあるはずですが、レストランじゃ聞かないと教えてくれないでしょうね。
でも湯がくと大半のアルコールとみえて私は顔が熱くなった経験はありません。(ビールコップに半分でも赤くなる方ですが) レストランの坦坦麺は唐辛子と花椒の辛さから来ると思いますが----
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
うどんが大好きなので今までたくさん食べてきたのですが、初めてこうゆうことになったので、びっくりしています。昔チューハイを1缶飲んでべろんべろんに酔っぱらってもどしてしまい、それからはアルコールとは距離を置いています。。それでも付き合いのときはビールに一口つけたりしますが。

私は辛い麺類が好きなので今まで結構な回数食べてきたのですが、その時の担々麺だけは、違ったんですよね。。今度行ったときに酒精入ってるかどうか聞いてみます。ありがとうございました。

それって、アルコールのせいじゃなくて、唐辛子(カプサイシン)のせい、ってことはありませんか?

• 0
この回答へのお礼

はじめまして。
今パッケージを確認したところ、唐辛子等は入っていないようです。。
私も担々麺の時は、少し辛かったから顔が赤いのだろうと思っていたのですが、しばらくしたら火照って頭までぼおーっとしてきたんですよね。。謎なんです。酒むしまんじゅうなら平気なのですが。。